※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

子供の人数について、旦那との意見が違い、お金の問題もある中で2人目の子供をどうするか悩んでいます。将来の習い事や大学進学も考え、1人っ子か2人目を早めに考えるか迷っています。

子供の人数についてです。
皆さん旦那さんと意見一致しましたか?
旦那は絶対2人欲しいといい、私は妊娠前2人欲しかったのですが妊娠が壮絶すぎて2人目妊娠が怖いのとお金がないので1人でもいいかなと思ってます。

子供を育てるからにはしたいと言われた習い事はさせてあげたいですし、大学にもしっかり行かせてあげたいです。
ただ妊娠前に体調を崩して専業主婦になり、そのまま妊娠、出産をしたのでお金がなく、貯金を切り崩して生活してる状況です。

今の状況であればみなさんだったら2人目どうされますか?
私的には
1人っ子確定
1人目が1歳頃になったらパートしてある程度貯めてから妊活
早めに2人目妊娠出産を終えてその後パート
のどれかしかないかなとは思ってるのですが💦

コメント

aiko

私も娘が産まれた時から今も、一人っ子の予定です。くまさんと同じように出産も壮絶でしたし大学の費用のことなど考えれば考えるほど娘一人で十分と思っています。
私はピル飲んで避妊しています😔!
ただくまさんの場合、まだお子様が生後2ヶ月ですしこれから育児が大変なこと夫婦で経験していったら、旦那様も二人目への考え方変わりそうですけどね😂!まだ今すぐ考えなければいけない問題ではないと思いますよ😌

  • くま

    くま

    そうなんですね!大学までにかなりお金かかりますもんね😢
    そうですよね、旦那が意見変わるかもしれないですし、私自身も変わる可能性0じゃないですもんね🤔
    じっくり考えていこうと思います!!

    • 3月18日
はこまる🐡

妊娠出産の大変さを味わうのはくまさん自身ですので、くまさんが二人目考えてもいいなって思える時に考えたらいいと思います😌
無理矢理妊娠したとしても、また辛い思いした時に素直に子供の存在を喜べないし、妊娠しなきゃ良かったって思ってしまうことがとても悲しいことだと思います🥺💦

  • くま

    くま

    そうですよね、妊娠出産するのは私なので私の意見を尊重して欲しいです…😢
    子供の存在を喜べなくなるのは悲しいし恐ろしいですね💦
    じっくり考えます!!

    • 3月18日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    それを理解してくれないのならば、旦那としても人としてもガッカリしてしまいますよね💦
    今は考えられないけど、もしそのタイミングがきたら考えたいって伝えたらいいと思います😊✨
    まだ生後二ヶ月ですしこれから大変になっていきますし、ゆっくり考えたらいいと思います💗😌

    • 3月18日
  • くま

    くま

    一応どうしても1人がいいなら俺は産めないから1人でも仕方ない、でも俺は欲しいよって言われましたが…💦
    確かに今後どんどん大変になりますよね😱💦
    私の仕事が医療職でブランクがあればあるほど復職厳しいので少し焦ってしまいました😨
    大事なことなのでゆっくりしっかり考えます😊💓
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 3月18日
抹茶

私は一人っ子が
良かったのに旦那が勝手に
2人3人と…( ◜ ▿ ◝ )💢
家事育児自分の世話
しないのに
兄弟いた方がいいとか
言っててイライラです。

でも子供は可愛いです!

  • くま

    くま

    私の旦那も兄弟はいた方がいい、いない方が良かったなんて聞いたことないと言ってます💦
    家事育児しないのはきついですね😱💦
    何人でも我が子だったら可愛いですよね😊❤️
    しっかり考えます!!

    • 3月18日
  • 抹茶

    抹茶

    兄弟多い子供からすれば
    兄弟いらないんですよね😂
    親は兄弟必要とは
    言いますが…🤔💭
    私、4人兄妹の長女なので💦

    本当にきついです…

    子供は可愛いです💕

    • 3月18日
  • くま

    くま

    4人兄弟‼️長女は大変と聞きます💦
    私は一人っ子なので兄弟いる感覚が分からず😨
    子供は可愛いですよね💓

    • 3月18日
  • 抹茶

    抹茶

    本当に兄弟の1番上に
    色々な責任回ってきたり
    兄弟の躾がなってないと
    長女のせいにされたり…
    みんな手伝いとかしなくて
    母子家庭でもあったせいか
    家事全てやらされてました…
    挙句の果てに母は私が
    できるからと怠けて家事
    一切しませんし
    めんどくさがりで人任せで
    父親恨みましたよ。
    母方親戚からの八つ当たりも
    私にだけにきてましたし( ◜ ▿ ◝ )

    • 3月18日
  • くま

    くま

    大変だったんですね(´・ω・`)💦
    家事全てやらせるだなんて😱💦
    もし2人目を望んだとしても、長女にばかり負担がいかないようにしたいです😢

    • 3月18日
  • 抹茶

    抹茶

    めっちゃ精神的に
    ボロボロでした😭
    女の子だから家事とは
    思いますがやりすぎと
    責任のおいすぎは
    1番上は崩れてくので
    気をつけてください💦
    私も長女には
    負担かけ過ぎないように
    頑張らなきゃと思ってます!

    • 3月18日
  • くま

    くま

    そうなりますよね😱💦
    兄弟が出来た時は上に負担かけすぎないように、一人っ子の時は親の希望を押し付けすぎないようにしたいです!😨
    私は一人っ子だったので親の希望が全て私にふりかかり幼稚園からスパルタ教育で、塾やピアノ等の習い事ばかりで友達と遊んだり、料理を作ったりさせてもらえなかったので😭

    • 3月18日
  • 抹茶

    抹茶

    はい、反面教師になりますよ^^;
    一人っ子もそう考えると
    楽ではないですね…
    教育が行き届いてるのは
    いいのですが…
    監禁状態で友達と遊んだ
    記憶ないのですが
    遊びたいですよね😭
    料理も忙しいとできない
    ですもんね…
    料理楽しいので大きく
    なったら娘さんと
    楽しみですね💕

    • 3月18日
初マタ🔰

私は高齢今年38なのもあり
今回の出産が最初で最後と
産む前から決めてました!
私は妊娠中に2回入院
(重度悪阻と切迫流産)して
妊娠糖尿病にもなりで
いい思い出がありません💧
しかも帝王切開なので
あの痛みは二度と経験したく
ないです。。。
出産前に開腹手術2回経験
してるので今回3回目(--;)
もうお腹切りたくない。。。
1人っ子可哀想とか言われる
けどちゃんと愛情持って育て
ればいいと思ってます!
うちもお金ない貯金もない
ので1人でやっとです😅
将来お金ないからと我慢
させたくないです😅

  • くま

    くま

    帝王切開は痛そうです…妊娠中も大変だったんですね💦
    私自身一人っ子ですが、特に兄弟いなかったから嫌だった!という思い出がないので抵抗もなく🤔
    お金ないから我慢ってさせたくないですよね💦

    • 3月18日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    私は4人姉弟なので
    一人っ子憧れてました😅
    貧乏で我慢ばかりだったので
    余計に( ˊᵕˋ ;)💦
    旦那ももう40なので1人で
    いいと理解してくれてます!
    そんな永く働きたくない
    って言ってました(笑)

    • 3月18日
  • くま

    くま

    4人もいらっしゃるんですね!
    確かに子供が産まれたら社会に出るまでは親は働いて養わなければ行けませんもんね🤔

    • 3月18日
さくら

年齢的なことがあるのでなんともいえませんが、いらないと思ううちは作らなくていいと思います😊

私は1人目の陣痛がかなりのトラウマなのと、1人目育児がかなり辛くってなかなか2人なんか考えられなくてやっと欲しいなーと思ったのが娘が幼稚園に入ってからのことでした😅

今回もそうですが体のダメージがありすぎて、免疫力のない私は復活するのにかなり時間がかかります💦
ちなみに前回は3年ぐらい。。今回は産後1年以上たちましたが股がまだいたかったりストレスで膀胱炎になったり散々です😅

  • くま

    くま

    年齢は現在28です!
    産む場合は高齢出産になる前までに産んでおきたいな〜とは思ってます🤔
    やはりトラウマになりますよね😭
    幼稚園ですか!私もそれくらいまで時間かかりそうです💦
    子育てがあるから辛いからって休めないですしね😨
    じっくり考えます!!

    • 3月18日
まい

うちは出産前は2学年差か4学年差で2人がいいねとお互いに言ってました!

ただ産後メンタルも体もボロボロになったので2人目なんて無理、考えられないと思ってましたし主人にも言ってました。

でも主人が家事と育児にかなり協力的なので体も心も前向きに考えられるようになって、今2人目授かったところです✨

  • くま

    くま

    お返事遅くなり申し訳無いです💦
    産後メンタルも体も本当ボロボロになりますよね😭
    家事と育児に協力的なの羨ましいです!
    私の旦那はやってといえばやってくれますが、行動にうつすまでが遅く、時間がかかりすぎるのでもっと積極的になってほしいです😭😭

    • 3月21日