※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BLYTHE
妊娠・出産

出産後、骨盤や座ったり立ったりが痛みます。病院でトコちゃんベルトを勧められました。カイロプラクティックで治療しても痛み、コリコリが続いて不安です。誰か同じ症状の方いますか?

出産して1ヶ月半程たちました。

出産直後、会陰のキズよりも
尾てい骨?(お尻の割れ目のはじまりあたりの部分)が激痛で、座ったり立ったりがかなり痛かったんです。
病院で痛みを訴えたところ、
そのうち治るとか、トコちゃんベルトでしめてとか言われました。
退院してもずっと痛かったんですが
今はだいぶましになったのですが、
座ったり、立ったりすると、
コリコリ音がします。
少し痛いです。

1ヶ月検診後、骨盤矯正(カイロプラクティック)に通いはじめました。
そこでも、痛み、コリコリ言うことを訴えたところ、トコちゃんベルトで締めたりはしないようにと言われました。

痛み、コリコリゆうのって、治るのか不安になってます。

私と同じような症状の方いますか?

コメント

BLYTHE

追記です。
ちなみに骨盤矯正に2回通いましたが、まだ改善はみられません。

ぽんたろう

私は会陰切開の傷の方が痛かった者ですが、同じような悩みがありました。
整体に行ったところ産後半年くらいは骨盤はいじれないと言われました。骨盤はいま自分で戻ろうとしているから、半年経ったら処置しようねって言われましたー!主様よりも軽傷だと思いますが、何回か通って産後一年2ヶ月、今は不調ありません。

ひとみん★

知り合いで出産によって尾てい骨にヒビが入った方がいます。
調べてみてもいいかもしれません。

BLYTHE

そうなんですね!
まわりにあんまり同じ悩みの人がいなくて…
時間が立てば治りますかねー。
なんかコリコリゆうのが怖くて…泣。
回答ありがとうございました。

BLYTHE

尾てい骨にひびですか⁉︎
整形外科とかにかかったほうがいいんですかねー。
ちょっと様子みて変わらなかったらいってみます。
回答ありがとうございました。