※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
その他の疑問

子供が1歳くらいで葬儀に出た事がある方いらっしゃいますか?旦那の親戚…

子供が1歳くらいで葬儀に出た事がある方いらっしゃいますか?

旦那の親戚のほうで不幸があり、私は葬儀の日は事情があり出席出来ないので、お通夜だけでもと言うので子供を連れて行くつもりではいるのですが…

やはり1歳でも黒っぽい服や地味目の服のほうがいいんですかね…?
明るい色ばかり選んで買っているもので、なかなか合うものがなくて(__;)

あと、喪服に抱っこひもっていうのもありえないですよね…?

そもそもお通夜とか夜遅い時間にこんな小さな子供連れて出かけること自体に抵抗があるのですが、葬儀に出られない手前、お通夜まで行きたくないとは言えず…。

人見知りや場所見知りが激しく、慣れない人と場所で息子はきっと泣いてばかりだろうなぁと思うと今から気が重いです(T_T)

コメント

10ヶ月の時に主人の親戚の不幸があり、お通夜とお葬式に出席しました。

まぁ色々意見あるでしょうけど、私は子供でもネイビー、グレー、黒などの地味な色合いを着せた方が常識的かなとは思います。うちの子もお通夜はネイビー、お葬式は濃いグレーのロンパースとズボン着せてました。

抱っこ紐はいいと思いますよ。私も娘がグズっても大丈夫なように、ずっと式の間は抱っこ紐つけてました。

退会ユーザー

洋服なんて1000円前後で上下買えますし、心配しながら明るい服着せるくらいなら、地味な色合いの服買って着せる方が賢明かなと思います!

• 5月28日
  • どら。

どら。

回答ありがとうございます。
    抱っこひもしてようかなと言ったら、旦那に渋い顔されたのでダメなのかと思ったのですが、大丈夫なんですね。良かったです(^^)
    服も、明日買い物に行った時にでも見てみます( ´・∀・`)

• 5月28日

退会ユーザー

抱っこ紐なしで長い式をフルで出るのはなかなかキツイのでそれは致し方ないとおもいます(>_<) うちは主人と交代で抱っこしてましたよ!

• 5月28日
さらい

一歳半ぐらいのときにでました。
真夏だったので黒いTシャツきてました。

騒ぎそうだったので出入口付近にいて、すぐに外出ました。

• どら。

どら。

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうなりますよね(´・д・`)

私も子供が騒いだら外に出るからとは言ってありますが、出入口付近にいられるかどうかがまだわからないので何とも言えない状況ではあります(´-ω-`)

• 5月28日

地味目な服にしましたよ。
紺・グレー・黒など。
抱っこひもは赤色でしたが申し訳なかったのですが着用し、抱っこひもの上から喪服の羽織を着ました。が腰ベルトが見えていたのでカーディガンに変更しました。
私の親族なのでこれで乗り越えましたが、親族以外なら少し考えたかも知れません。

また入口からかなり遠い場所だったので、泣きそうになったら部屋の隅に行って立って揺らしていました。泣いたら速やかに外へと出ましたよ。

遅い時間ではありますが、冠婚葬祭は別物と考えなければ・・・と私は思います。義親族の方なら面倒とは思いますけどね(>_<)