※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所の子供たちとの付き合いで悩んでいます。娘が他の子を押して危ない状況になることがあり、どう対処すべきか迷っています。旦那はあまり気にしていないようで、皆さんならどうしますか?

近所付き合いで悩んでおります。1年前に30軒ほどの新興住宅地に引っ越してきました。
0歳〜3歳のご家庭が非常に多く毎日夕方に親同士は立ち話をして子供を遊ばせています。
私も人付き合いは得意ではないですが今後のことも考えて度々一緒に遊ばせてもらってますが、娘が乱暴するので困っています。
叩いたり噛んだりすることはないですが
押すのが楽しいらしく、ヨチヨチ歩きの子にもお構いなしにドンと押すので転んでしまったりしてとても危ないです。
私も目を離さず見てますが3ヵ月の息子を抱っこ紐してる状態でどうしても動きが遅れてしまう時があります。
娘にはしつこいぐらい伝えてますが全然理解してないようです。

そこでもう少し良いこと悪いことが理解できるまで、たくさんの子供達で遊ぶところに行くのは控えたほうが良いのかな…と。他所のお子さんを怪我させたら大変ですし、今後の付き合いもありますのでトラブルは避けたいです。
旦那はあんまり気にしないでいいんじゃない?とあまり深く考えてないようです。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

チム

うちも支援センターで上の子が注意しても押したり髪の毛引っ張ったりするので行くの辞めようかと思いましたが、週2.3回張り付いて行動して危ないと思ったらすぐ止めに入ってたら1ヶ月後にピタッとしなくなりました。
私の場合は知り合いがいなかったし下の子もまだいなかったので行動出来ましたが、近所付き合いもありますし下の子抱っこした状態ですぐ動けないということもありますので別の場所で押すのはダメなことを理解してから近所付き合いの輪に入るようにしてもいいかもしれないですね😅

私は何かあってから気まずくなるのが一番嫌なので何か起こりそうと思ったら未然に防ぐ策を取るタイプですが、うちの主人もあまり気にしなくていいんじゃない?そのくらいご近所さんも理解してくれるでしょ。というタイプです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

似たような経験談を聞いてホッとしました。娘も近いうちに分かってくれるといいんですが…😭

ご近所で遊ぶのは週1くらいにして
    少し自粛しようと思います😰
    なんだか気分が落ち込んでましたがチムさんのおかげて元気出ました!
    ありがとうございます😭

• 3月18日