※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

妊娠を機に義両親との関係が悪化。義両親の言動や行動にストレスを感じ、心身の不調が増し、心療内科を受診することになった。

妊娠を機に義両親が苦手になりました。特に意地悪されたとか無視されているわけではありません。

ただ「ひぃを娘だと思ってる」だとか「陣痛がきたらいつでも呼んで!!」だという発言や、私のことや私の親を馬鹿にした発言、旦那大好きムスコンなこととか、孫フィーバーがすごいこと、全然好みじゃない子どもの服をリサイクルショップで大量に買ってきてプレゼントされたり、検診の度にエコーの動画を催促され送ると何故か親戚中にその動画が回っていること、このご時世手洗いうがいをしなかったり(そもそも手洗い石鹸が義実家に置いてない)

価値観がズレ始めて急激に苦手になりました。

今までみても何とも思わなかった結婚式の写真をみて、義両親がうつってると動悸がするようになりました。

LINEがくるだけで心臓がバクバクします。

我慢の限界がきて旦那に泣きながら話もしました。旦那が味方?話を聞いてくれるのが幸いです。

お腹が張って動悸がするのですが、最近動悸がすごすぎて息がうまく吸えずパニックになることが増えました。どう呼吸すればいいか分からない感じ、、昨日も1日中うまく息が吸えずトイレに行くのさえしんどくて家事も全て放棄。寝ている旦那を起こして背中をさすってもらいました。

検診でこの息苦しさはお腹の張りからで、妊娠後期だからですよね?と相談したところ、ここまでパニックになることはないから精神的なもの、ストレスだろう。心療内科にかかった方がいいと言われました。

もともと精神疾患を患っていて心療内科に通ってましたが、最近は安定していて、お腹の子どものために薬も減らして頑張っていました。

なんでこんなに義両親に振り回されて、マイナートラブルでしんどい時期にストレスでますます体調不良にならなければならないのか、悔しくて涙出てきます。

支離滅裂ですみません。吐き出しました。頑張ります。

コメント

ママリ

体調は大丈夫ですか😭?
私は今38週ですが、義家族の事で同じように悩んでいます。。
本当に嫌いで。。お気持ちよくわかります。
結婚式の写真見るとイライラするし、義両親の家の前を通ったりLINEが来るだけで心臓がギュッとなって息苦しくなります。

旦那さんが味方になってくれるようで良かったですね^^*
私の方は旦那がマザコン気味なので私が泣いて過呼吸になっても、自分の親の味方です。。

ただでさえ妊娠後期で大変なのに、余計なストレス与えられて嫌ですよね😭
私もここ最近毎日泣いてました。
解決方法やアドバイスは出来ないのですが同じ方がいたので思わずコメントしました😭

お互い赤ちゃんのことだけ考えてのんびり過ごしたいですね‪( ;ᯅ; )‬

私も妊娠を期に義両親が苦手になりました!
読んでいて、自分の事のように感じました(TT)
旦那さんが話を聞いてくれるなら、どんどん旦那さんを頼って義両親と会う機会を減らしてもらったり、旦那さんから言ってもらうなどしたほうが、ひぃさん自身もお腹の赤ちゃんの為にも良くなると思います。

私は産後もリサイクルショップで、デロデロに伸びた服や汚れがすごいオモチャなどを買って渡されます(^^;
本当に置き場も無いし、趣味に合わない服など要らん。と思い迷わず破棄しています笑

産後は義両親のフィーバーが更にパワーアップしてしまうと思うので、今のうちから旦那さんから言ってもらったほうが言いと思います(*^^*)
本当に無理しないで旦那さんを頼ってください!!

はじめてのママリ🔰

一緒です。私も妊娠してから義家族が苦手になり、嫌いになりました。
安定期はいって悪阻が落ち着き義実家にいったときも、会うと挨拶する前にお腹を義母に無断で触られ、義母は「みんなも触っとき!」って言い、義妹や義父にも触られました。目の前でたばこを吸われたり、「陣痛が来たら夜中でも病院いく!産声聞きたいから産まれるまでいる!」や「子育て楽しみ」と言われました。エコーの写真は毎回。母子手帳も見たいと旦那に行ってたみたいです。旦那のことが大好きなので、毎週LINEが今もきてます。私のことも娘のように仲良くしてくれますが、家には、私と旦那の写真だらけで気持ち悪いです!(笑)

私に直接連絡こないのが幸いですが、そんな話を旦那から聞くと気持ち悪くて会いたくなくなりました。

産まれてからは、思ったより孫フィーバーではないですが、「お風呂の動画送って」って旦那に連絡来たらしく沐浴の動画を撮りました。退院した次の日には家に来て2時間、息子をずっと抱っこされて、「○○のときはこうだった」とひたすら旦那の昔話を聞かされてました(笑)

私も妊娠前、抗うつ剤を飲んでいて、妊活を始めたころから量を減らし、妊娠をきにやめましたが、ストレスで頭がおかしくなりそうでした。。

こんなにも似てる状況だからと言って助けてあげられないのが悔しいです。ストレスは赤ちゃんに良くないと思いながらもストレスですよね。。自分の体験談長々と書いてすいませんでした。少し前の自分を見てるみたいで…💔