※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25(*^▽^*)
妊娠・出産

初妊婦で不安です。お腹の痛みは赤ちゃんなのか腸なのか分からないし、怖いです。切迫早産や流産と区別する方法はありますか?

初妊婦です。
妊娠してる時の赤ちゃんって滅多な事がない限り、亡くなることはないのですか?
初妊娠なので、例えば、お腹が痛くなったら、赤ちゃんか腸かどっちに異常あるのかわかりません。
下腹部が痛くなったら切迫早産とか切迫流産、便秘、おならが溜まってるだとか。

なんか見分ける方法とかありますか?
不安で不安で仕方ないです。
胎動はまだ感じたばかりで、感じるときもあれば感じないとき(気づかない時)はあります。

コメント

ひょな

出血や、異常にお腹が張らないかぎり大丈夫だとおもいます^ ^

ちびまま

三人目を妊娠中で三人とも切迫流産、切迫早産になりました。
上の子を妊娠する前に流産を2回してます。

まず、生理痛のような下腹部痛はよくないです。
あとはお腹の張りです。
カチカチに固くなります。

おならが溜まってるときがわかりません↓↓

ぺこにゃん

赤ちゃんて弱い存在にも思えますが、けっこう、生命力って強いものです(^^)
先の方が言われてるように、出血や張りがなければ大丈夫じゃないかなと思います。妊娠週数が進むと、あちこち痛くなってくるので、心配なら病院に聞くのがいいかなと思います(^^)
私も心配で何回も電話しました。便秘だとか胃痛でした(笑)

ストレスためないようにゆったりした気持ちの方が、赤ちゃんも安心ですよ♡

しーちゃん703

ネットなどを見ていると、死産を経験したなど色々のっていて不安になりますよね。
私もマタニティブルーというか心配したり不安になったりしたこと何度もありました。でも、胎動が毎日あればまず安心ですよね。
ストレスや不安を感じると、胎盤を通じて赤ちゃんに伝わると聞いたので、それからはなるようになるさ!と開き直りました。心配なら病院へすぐ相談にいくといいと思います。

笛吹き名人

私と同じ時期に妊娠した友人が死産しました。
私は心配性、友人は楽観的なタイプです。あまりにも辛いことなので無理に詳しく聞いてないですが、恐らく常位胎盤早期剥離です。私なら心配で病院に電話したり指示を仰ぐようなことでも友人は出血もないし痛みもないから大丈夫と思っていたそうです。
すごく低い確率かもしれません。だけど素人判断やネットのたぶん大丈夫ってのは何の役にも立たないんですよね。
症状で不安な時は病院に聞く。不安ってスッキリしないと赤ちゃんにも伝わりそうで(^_^)