※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ☺︎
妊娠・出産

妊娠中の心配や不安について、ポジティブな考え方や気分転換、不安解消方法を教えてほしいと相談しています。

妊婦さんに質問、ご相談です。
最近いろいろナーバスになってしまい、無事に元気な赤ちゃんが生まれてくるか、障害はないかなど心配になってしまいます😭

もちろん週数的に産む以外の選択肢はありませんし、赤ちゃんへの愛情も日に日に増していますが、ぐるぐると考えてしまって、毎日を楽しめなくなってしまっています。

ポジティブな考え方、気分転換や不安解消方法など教えていただけたら嬉しいです😢✨💓

コメント

ママ

不安ありますよね😭わかります。

私はお腹の中の子の前に
初めて流産を経験しました。

不安はもちろんありますが
そもそも今日この日まで何事もなく
元気にお腹の中で生きてくれている
それだけで私は今すっごく幸せです✨

流産を経験したのもあり、
いつもより少し胎動が少ないだけで
不安にかられる事もよくあります。
日々強くなる胎動、今では痛いと
思うくらいですがそれでさえ
愛おしくて今日も元気に生きてくれて
ありがとう
ただ、その気持ちだけです😊

妊娠継続できるのって
本当に奇跡なんだって思うように
というか思います!

今の時点で障害がわかっても
わからなくても産む覚悟を決めて
の妊婦生活ですし、
可愛い我が子には変わりません(^^)

私は、不安ももちろんありますが
とにかく上記のことをふまえて
妊婦生活を楽しむようにしていますよ♪

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

コメントありがとうございます😢💓
    そしてお辛い経験なのに、お話しいただきありがとうございます。

本当にその通りですね。
    命がいまあること、感謝したいと思います。

• 3月18日
ハル

私もナーバスになりがちです。特に夜は😭

最近の妊婦健診でも、お手てがあってしっかりお顔を見せてくれなかったし、障害があったら、、と不安は募っています。
でも、次の検診では見せてね✨と声をかけて、悩むことはやめて、楽しんでますよ😊

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    どうしても考えだすと止まらないですよね😭
    そうですね!
    今日より明日、今回よりも次回、先を見て過ごそうと思います🍀

• 3月18日
ぶるーの

分かります。
上の子の時もそうですが、下の子の時は妊娠中更に心配性がでてずっと障害はないか、無事に産まれるか気がかりでした。。妊婦検診も人気の病院にかかっていたので診察時間も一瞬だしエコーでは顔がずっと見えずで不安がつきまといました💦
一番は、上の子がおりやっと育児も落ち着いてきて家族3人幸せに平凡な日々を過ごしてるのが、下の子が産まれて何かが変わるんじゃないか、、この幸せが崩れるんじゃないか、、と。
完全にマタニティブルーでした😅
結果上の子と比べよく泣いて敏感で大変ですが妊娠中の不安は少しずつ消えてきました。わたしの場合産後も、なにか病気ではないかな?と心配してしまってたので😓
今のところ無事元気に過ごしてくれています。
今コロナなどで余計に気持ちが沈んじゃいますよね。ましてや妊婦さん。
産まれてから、上のお子さんとどこか旅行へ行く計画を立てたりとか楽しいこと考えましょう!
わたしは妊娠中不安な時、もし何かあってもその時考えよう!と気持ちを頑張って切り替え、産まれて落ち着いたらディズニーランドへ行きたいなぁとか旅行先を携帯で検索して不安な気持ちを誤魔化してました🤗兄弟で写真撮りに行こう!とか😋
s♡gさんのお子さんも無事に健康で産まれてくるよう、ここからお祈りしていますね。

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    エコーが短いと、尚更不安ですよね💦
    私も家族3人の生活が安定してきたところなので、お気持ちとても分かります。

下のお子さん、元気に産まれたとのこと、良かったです!😊💓

そうですね、楽しい先のことを考えていこうと思います。
    ありがとうございます😢💓

• 3月18日
サン3

こんにちは。ほぼ同じ週数ですね😊!

気持ちよくわかります。私も上のコメントのピーナッツさん同様、今の子の前に流産を経験しています。

確かに無事出産までいけるのか、障害があったらどうしよう、と毎日考えてしまいますが💦ここまでこれた!という喜び、そして毎日お腹の中で元気に動いてくれる我が子が愛おしくて仕方ありません☺️
本当に奇跡なんだなぁと感じます。そんな貴重な時間今しかないからもっと楽しもうと今は考えるようにしています❤️

おすすめはインターネットでのベビーグッズショッピングです笑 可愛いのがたくさんでみてるだけで癒されます❤️

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

コメントありがとうございます😊
    同じ週数、嬉しいです🍀
    分かっていただけて嬉しいです😭✨

そうですね。お腹の中にいてくれる期間ってあっという間ですもんね。
    私も気持ちを切り替えて楽しもうと思います🤝🌸

• 3月18日
  • Sママ☺︎

Sママ☺︎

オススメもありがとうございます😊💕私もやってみます!

• 3月18日
みじゅたん

私もずっと不安状態でしたが、最近つわりが落ち着いたので、お出かけしたり、スイーツ食べたり、お友達に会ったりして気分転換しています😊
好きな香りの香水をハンカチやタオルに吹きかけて、お昼寝するのも気持ちいいですよ💕
胎動が激しいときは赤ちゃんに「元気だね〜」とか「それは痛いよ😂」とか話しかけてます。
不安に押しつぶされたときは
思いっきり泣いてしまうのもありだと思います❗️
「こんなに不安がってて、この子は私がママで嫌じゃないかな」と泣いていたとき、旦那さんが「このパパとママなら楽しいだろうなって思ったから、僕らのところに来てくれたんだよ」って言ってくれて。
それから、前向きに考えられるようになりました☺️
不安が完全になくなることはありませんが、お互いポジティブにマタニティライフを過ごしましょう✨

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

たくさんアイデアもいただけて嬉しいです🥰
    そして、旦那様とても素敵ですね。
    私もそうやって考えて行こうと思います。
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように!

• 3月18日
まつ

私も初期から不安でした💦今もお腹の張り等気にしてばかりの毎日です😰でも、いつかこの不安から解放されるゴールが来ると信じて毎日過ごしています!笑

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

コメントありがとうございます!
    不安は尽きないですよね💦
    そうですね!案ずるより生むが易し、ゴール目指してお互い走り抜けましょう😢✨🤝

• 3月18日
choc.mint

お気持ちわかります、、
私も初マタで、不安がたくさん😭

しかも22週から切迫早産で入院していて、ちゃんと産まれるかな?とか健康な赤ちゃん育てられるかな?とかそういった心配もあります。。

31wまで来ましたがまだまだ早産のリスクと戦っています😭

健康で妊娠を継続できることがどれだけ幸せなことか、普通に妊娠して出産するということが当たり前でないと身をもって感じています。

あと赤ちゃんに会えるまでもう少しお互いにポジティブに頑張りましょう!
悩んでいても来るときはやってきます💓💓
同じ結果なら毎日ポジティブに笑顔でいる方が幸せだとかんがえるようにしています!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

入院中だと、尚更不安な気持ちがありますよね。
    その通りですね。
    妊娠が継続できていることに感謝をしなきゃ、と思いました。

来るときは来る!いい言葉ですね💕

ありがとうございます😊✨

• 3月18日
みー

不安ですよー😭

2人目を死産しているので、すごく神経質にもなっています…
しかも出血が頻繁で、自宅安静中…子供のお世話もできず、鬱々と過ごす日々です💦

一緒に遊んだりお散歩もできなくて寂しくさせている子供に本当に申し訳なくて、自分を責めることもあります。
でも、「赤ちゃん出てくるまでがんばってね」と言って楽しみにしてくれている子のためにも、前向きにいようとしてます💡

お散歩や多少家事でもできれば気が晴れるかなーと思いますができないので、スマホとお友達ですww

無音だと考えこんでしまったりするので、ラジオを流し続けたり、通販でベビー用品を見たり👶

生まれたら、ここ行きたいね、あそこも行きたいね、と子供と話すだけでも気が紛れますよ☺️

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

お辛い経験なのに、お話しくださりありがとうございます。

そうですね、私も前向きにならなきゃ!

行きたい場所を話すのも気分転換になりそうですね🌸

• 3月18日
  • みー

みー

いえいえ😊✨

具体的に子供と一緒にパンフレットを見たりとか、スマホで調べてみたりとか楽しいですよ😃🎵

やっぱり誰かがいてくれるだけで気持ちは楽になりますね。

なるべく楽しく過ごせますように😌🍀

• 3月18日