※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて教えてください。生後9ヶ月で歯が生え始めた場合、いつから歯磨きを始めたら良いでしょうか?初めはガーゼでやる方もいますが、ガーゼの洗い方も知りたいです。

子供の歯磨きについて

生後9ヶ月なのですが、
今日歯茎を見ると歯が生えはじめてました!

みなさんは歯が生えはじめて、
いつ頃から歯磨きを始めましたか?
初めはガーゼなどでやり始めましたか?
いつ頃からかと、やり方を教えてほしいです(>_<)

あとガーゼなどでやり始めた方は、
ガーゼはどのように洗いましたか?

コメント

ママリ

5ヶ月の終わりに下の歯が2本はえて今上の歯が2本生えかけてるところです!

上下4本ずつ生えるまでは口の中ふく程度でいいと言われたので、お風呂の時に一緒に指で軽くから擦ってるだけです〜✨

らっこ

1本目生えかけの時は濡らしたガーゼを、指に被せて撫でるようにふいたりして口の中を慣らしてもいいと思いますが、ある程度生えてくるとガーゼだと歯と歯の間や歯茎など不十分かなと感じます😵
ピジョンでも歯が生え始め用のゴムの歯ブラシなどあるのでおすすめですよ💗
喉の奥にいかないようにストッパーがついてるのでいいと思います✨