※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
お仕事

育休明けてから、育児と仕事の両立が難しく、仕事でミスが増えてしまった女性がいます。上司から休職やパート勤務を提案され、自己管理が足りないと指摘されています。自分の体調に気をつけつつ、正社員で頑張りたいと思っています。同じ境遇のママさん方の話も聞きたいです。

育休明けてからがつらいです。

一歳半の娘を育てています。
育休後、一歳から職場の保育園に預け正社員として働いています。
最近、子どもの熱で一日お休み(有休)→自分に移り咳が出てそれを見た上司に、人は足りてるから病院に行ってそのまま一日休んだ方が良いと午後休(公休)と一日休み(有休)を頂きました。

とても有難いのですが、最近仕事上ミスが多かったのもあり仕事と育児の両立は難しいだろうし、子供が少し大きくなるまで休職か午前中のパートという方法もあるよと言われました。

最近いろいろうまくいかないうえでのその話が来た為、使い物にならないと言われたようで滅入っています。
仕事でミスが多かったのは少し忙しくなると慌ててしまったのが問題で、育児が大変なのは関係ないと思います。
仕事もミスをしないよう落ち着いて行動するなりして、無くすよう努力しないとと思います。
休みも咳が出なければ休むつもりなどなく、有休は子どもの体調不良の際に取っておきたかったのが本音です。

上司は子どもの体調不良は仕方ないにしても親に移るのは自己管理がなってないからだと言っており、手洗いうがいなど親子共に頑張っていたのですが移ってしまいました。

明日休職もパートも考えていなく正社員で頑張りたい、仕事のミスがなくなるよう努める、自分の体調不良には気をつける旨伝えるつもりではあります。
自分に至らないことが多いのは承知ですが、応援のお言葉をいただけないでしょうか?

また同じような境遇になったママさん方の話も聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4月から子どもを保育園に行かせて職場復帰するので、私もそんなかんじの日々になるのではないかと思っていたところです。

どれだけ予防していても
一緒に暮らしている以上は仕方ないことだと思います。風邪なんて誰しもがひきます。コロナコロナ言われている中、みんな気になるところではありますが自分だってなりたくてなっているわけではありませんから☺️

仕事のミスを家庭のせいにされているようできついですよね。私も仕事で焦るとよくミスしてました...切り替えもなかなかできなかったり...。でもそれだって、ミスしない人なんてそうそういないです!

最近笑えていますか☺️?
なにかで吹っ切れるといいですね😊

至らないとはいえど
家庭ありながら正社員で働いて当たり前なことかもしれませんがすごいことです!大人になり、親になり、褒めてもらえることなんてめっっっったにないですよね。私はたまに、自分で自分褒めます😂旦那にも褒めてもらってます😂

ミスないように頑張りたい、正社員でやりたい、など自分の意思をしっかり伝えようとしていることも私はすごいと思います。

私も4月から仕事と家庭両立しながら頑張りたいです。私は正社員ではなくアルバイトでフルタイム勤務ですが、正社員となると責任はより重いと思いますし大変かとは思いますが、うまく息抜きして、できれば笑って、同じ母親として、働く女性として、頑張りませんか☺️

• 玲

回答有難うございます。
    昨日上司にその旨を伝え、ひとまず落ち着きました。

子どもの病気が大人に移ると何故こんなに酷くなるのか不思議です...。

確かに大人になると褒めてもらえることって凄く減りますよね。私も自分自身や旦那に褒めてもらおうと思います(笑)

4月から仕事と育児大変と思いますが、お互い頑張っていきましょう!
    本当に有難うございました(^-^)

• 3月20日
ままり

今さらかもですが、コメントさせてください。

私も玲さんとほぼ同じ境遇です。
元々仕事が出来る方ではないと、自覚していますが育休明けは更にひどかったです。
まさにお荷物状態というか...
何も出来ない自分に焦る毎日。
子どもも熱をだし、実家に病児保育にとドタバタしていました。

やっと慣れてきたかなーと思ってきた時にありえないミスを連発。
新人でもしないような事ばっかりです。

せめて皆勤賞(子どもの事以外)で頑張ろうー!と思ってたのも、今日私が体調不良でお休みしました。

何か全てを完璧にするのって無理って分かっているのに無理しちゃいますよね💦
へっぽこなりに変な責任感だけ強くて(^^;

そんなに頑張ってる玲さんに対して上司のお言葉辛かったですよね💦

私もパートになったらと何人からも言われました。多分夜遅く帰ってきたりしんどそうな私を見て言ってくれてる、悪意じゃないってのは分かるんですが、

やっぱり私も正社員で頑張りたいです。
将来的な安定や住宅ローンも組みたいと思ってるし何より子どもに不自由させたくないです。
親のエゴと言われたら何も言えませんが

1つ私の信条としてるのが、
腐らない
ってことです!

環境のせいにしない、人のせいにしない、全部自分の選んだ道だと食い縛ってます。

愚痴ることももちろんありますが。

ただ無理だけはいけないです。体力的にも精神的にも

元気なお母さんが一番です。
復帰後自分事で初めてやすんで、意気消沈でママリを見ていたら同じように悩まれてる方を見つけてとても嬉しかったです。

お互い頑張りすぎず、頑張っていきましょう😊

長々と失礼しました

• 玲

回答有難うございます。
    子どもが生まれるまであまり風邪などひいたことがなかったので、育休後こんなに体調を崩すのには驚きました。
    咳が出なければまだ頑張れるのですが(本当は駄目なんでしょうが)、毎回咳が出る風邪で上司にバレてしまい本当に参ります。

子どもが小さいうちだけ、まさに今食い縛るときなんだろうなと思いました。

私も同じ境遇の方にコメントをいただけて嬉しい限りです。
    たまに息抜きしながら頑張っていこうと思います。
    本当に有難うございました(^-^)

• 4月15日