※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃん'sママ❤︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重増加が少ないため、ミルクを足すことを悩んでいます。ミルクの量やタイミングが分からず、困っています。夜は長く寝ているため、十分な栄養を摂っていると思っていましたが、栄養士に心配されました。

おはようございます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

生後3ヶ月の息子なのですが、
今まで母乳のみで育てていました。
上の子も妊娠するまで母乳でていました。


搾乳すると両乳で120はでています。
なのに体重の増えがよくなく、1日あたり
12gしか増えていません( ; - ; )

ミルク足してくださいって言われたのですが、
どのタイミングでどの量を足せばいいのでしょうか( ; - ; )
ミルクすら作ったこともなく、白湯をあげようとすると
哺乳瓶を嫌がります😂😂


夜は22時から5時まで寝るし
泣かないので足りてるんだなとしか思ってませんでしたが、昨日の予防接種の時の栄養士相談でいわれてしまいました😭💦

コメント

ツバメ

日増12gはいつからいつまでの体重の増加で計算していますか?
出生時または退院時から 1ヶ月までの増加、2ヶ月までの増加(測っていれば)はどうでしたか?


それまでが増えすぎくらい増えている、とかでしたら 3ヶ月に入り、増加の勢いが落ち着いただけ🙂と考えて 様子見ても良い気がします

最近よく寝てくれるようになって授乳回数が減ったせいで体重が増えなくなっているとしたら、意識して授乳回数を増やしてみるというのもありかなと思います

 

  • 坊ちゃん'sママ❤︎

    坊ちゃん'sママ❤︎

    下に書いてしまいました( ; - ; )

    • 3月18日
坊ちゃん'sママ❤︎

出生時から1ヶ月までが17g
1ヶ月から2ヶ月までが15.7g
そして2ヶ月から昨日までが12gと元々増えがよくありませんでした。

新生児の頃からよく寝る子で、夜中も起きないくらいでした😭なので、起こすようにして頻回授乳をするようにしてるんですが、やはり授乳しながら寝てしまったり上の子がいるので寝たら授乳やめて上の子と遊んであげたりと…💦

チム

うちの子小さめで産まれて体力がないのと吸う力があまりなかったため、搾乳して2ヶ月頃から母乳のみでやっと120飲めるようになった感じなんですけど、1ヶ月検診で50gプラスでそこから半月後に計ってもらった時は44gプラスだったので120出るけど実際はそんなに飲んでないか代謝がいい子なのかもしれないですね。
ミルクをあげるタイミングは授乳したあと飲める量作って哺乳瓶で与える形になりますが、ずっとおっぱいだった場合もう哺乳瓶拒否が始まっててもおかしくないですもんねー💦
ミルク足して。って言われても哺乳瓶拒否だったら難しいですね😰

ツバメ

そうなんですね
常に日増20をきっているのはちょっと少ないですね( ; ; )
搾乳だと飲めるでしょうか?

白湯は味もないので飲まない子が多いです
搾乳が哺乳瓶で飲めると良いのですが、、、
ただ上のお子さんもみえるので、直母乳の他に搾乳、、、だと大変だと思うので、搾乳が飲めたらミルクに移行しても良いと思います

まずは搾乳またはミルクは1日200くらいを目安に足してみてはどうでしょう?
最初から一度に100とかは飲めないと思うので、40〜60作って飲むだけ×2、3回/日を次第に増やしていき、体重の増え具合により調節〜とか。

胃の容量が大きくなり、体重も増えれば 飲む力も強くなるので、直母乳ももっと沢山飲んでくれるようになるかもしれません(^^)

  • 坊ちゃん'sママ❤︎

    坊ちゃん'sママ❤︎

    詳しくありがとうございます( ; - ; )
    搾乳を哺乳瓶で飲ませたら飲みませんでした😭ミルクもアイクレオを飲ませてみましたがカミカミして出たやつを綺麗に出します😭💦
    最終的に泣いておっぱいになります😭

    少しずつ挑戦していきたいと思います💦

    • 3月18日