※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。母乳やミルクの摂取に関して問題があり、体重増加も心配です。母乳を頑張りたいが、うまくいかずストレスを感じています。完ミに変えたい気持ちもあるが、諦めきれず悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月の男の子 おっぱいを飲むのが下手くそです。
2260gで生まれ、初めから上手に飲めませんでした。
2〜3ヶ月も経てば上手に飲めるようになるだろうと信じて頑張ってきましたが、上達しません。
ミルクもあげていますが、哺乳瓶拒否があり物凄くお腹が空いている時でないとミルクは飲みません。
母乳はそこそこ出ていると思います。3時間ほど空いてから搾乳すると120mlほどは搾乳出来ます。
授乳するときは、授乳クッションを使用し横抱き、フットボール抱きであげていますが空気をよく飲み込んでしまいすぐに飲むのをストップしてしまいます。
飲み始めたと思ったら寝てしまうことがほとんどです。
最近は体重増加も思わしくなく、1日20g以下であることがほとんどです。
今まではミルクも飲めていたため、30〜40gほどは増えていました。
このままでは赤ちゃんの発達に影響が出てしまうのではないかと不安で仕方がないです。そして授乳がストレスです。
もう完ミに変えたいと頭では思いますが、まだ母乳が出ているのに辞めるという悔しさ、直母でのスキンシップがなくなってしまう寂しさ、乳幼児突然死証拠群のリスク増加(完ミの場合)から母乳を諦めきれません。完ミにしたほうが楽だというのは頭ではんかっています…。
このまま体重増加が思わしくなければ完ミにかえなくてはならないこともわかっています。
でももう少し母乳を頑張りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
母乳外来は既に二回ほど行っており、飲めるようになってきているからこのまま頑張ってと言われました。
その時は上手に飲めたとしても、家では上手に飲めなくなってしまいました。

コメント

sun

育児お疲れ様です!

それくらいの時期がミルクの感覚も短く辛い時期ですよね。

私は下の子が双子で、混合で育てる気でいましたが、上の子の赤ちゃん返り・保育園の休みの日は中々あげれない。。あげようと思ってたら旦那がミルク作ってた等噛み合わない事もあり、凄くストレスで2ヶ月で完ミに移行しました!
変えてストレスフリー!!!
旦那にも他の人にも任せれますし、私は良かったと思いました♪

母乳しなくても起きてる間に遊んであげたらいいし、お風呂も入れて裸のスキンシップもいいと思いますよ❣️

• narimi

narimi

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️ 出産前まではおっぱい出なかったらミルクでいいや〜と思っていたのに、なぜか出産後は母乳にこだわってしまいます…。
    現在哺乳瓶拒否なので完ミに移行するのも難しくどうしたらいいかお手上げ状態です😂💧

• 3月19日
サキムータ

娘も同じくらいの体重で生まれ混合育児の予定でした。

HIKARUさんの息子くん同様に母乳を飲むのが下手で、娘は飲むよりも寝ていたい子で母乳を5分(あまり出ていなかったので恐らく30mlくらい)で4時間寝る日も結構ありました。1日の体重増加は19gでした。

赤ちゃん訪問で体重が減少傾向にあり頻回母乳に変えましたがなかなか母乳を飲めず、体重も増えず、私の場合は上の子も小さかった為、完ミでも大きくなればいいと思い泣く泣く混合育児を辞めました。

完ミにしたことで何よりも自分自身のストレスが無くなり娘も大きくなってくれたので良かったと思っています。

似ていたので書かせていただきました。少しでも参考になると嬉しいです。

• narimi

narimi

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️上のお子さんもいると頻回授乳も難しそうですね😞
    わたしも今後泣く泣く混合をやめなくてはならないかもしれません…。
    私がおっぱいをあげるのが下手なのか、赤ちゃんが飲むのが下手なのかなんなのでしょうか💧
    サキムータさんの赤ちゃんの体重が減少傾向になった時、体重増加が19gだったということでしょうか?

• 3月19日
  • サキムータ

サキムータ

そうですね。日々の体重増加は気にしてなくて赤ちゃん訪問の時に(2ヶ月になる少し前)19gの増加でした。このままでは成長曲線からはみ出てしまうということで完ミにしました。
    母乳にこだわるのであれば保護器は使ってますか?

• 3月19日
  • narimi

narimi

そうだったのですね(><)
    保護器は以前乳首が短かったのでずっと使っていたのですが、やはり直接飲ませたかったのでひたすら練習して卒業したんです😢
    保護器使用時と直接飲んでもらう時の差はもうないかと思います💧

• 3月19日
  • サキムータ

サキムータ

そうなんですね。

母乳がいっぱい出てるだけに辛いですよね( *_* )
    私も混合の時はミルク拒否もよくありました。なので完ミにして飲めるのか不安でしたが何日かミルクのみで辛抱強く続けたら母乳を欲しがらなくなりました。
    保健師さんや助産師さんに言われたのがミルクの種類を変える、哺乳瓶を変える、揺らしながらあげる、哺乳瓶の乳首を温めてあげる、なんでもやってみてもいいんじゃないかな?と言われました。
    私は哺乳瓶だけを変えてみました。

何度もお返事してしまたい、すみません。お役に立てればと思い·····。

• 3月19日
  • narimi

narimi

とんでもないです😭お返事いただけてとても嬉しいです!
    わたしの方こそうじうじハッキリ出来ず申し訳ないです😢
    哺乳瓶の克服方法、知らないこともありとても助かります🙇‍♀️まだ完ミと決めきれないのですが、そうと決めたときにはその方法でやってみたいと思います!ありがとうございます😭😭

• 3月19日
みみみ

長男が2400で産まれ同じくおっぱい飲むのが下手でした。
毎回の授乳が苦痛で毎日泣きながら授乳してました。
何回もミルクに変えようと思いましたが、私の場合何度か乳腺炎になっていたので、断乳するのも怖く…笑
くわえさせるのに1時間かかり全身筋肉痛になったり…
でもいつか絶対お子さんも上達しますよ!笑える日が来ます!縦抱きだとどうですか?

どうかもう少しだけ頑張ってみませんか(><)?!3ヶ月まで一緒に頑張って来たのですから(*•̀ᴗ•́*)👍

• narimi

narimi

ありがとうございます😭
    頑張りたいんです😭でも辛くて…。
    でもおっぱいを諦めきれなくて…。
    毎日おっぱい頑張りたい&辞めたいを繰り返し考え続けています💧
    おっぱいあげる度にイライラして赤ちゃんに申し訳なく思って鼻の奥がツーンとしています…。
    みみみさんの長男さんはいつ頃から上手におっぱい上手に飲めるようになりましたか(´・ω・`)?

• 3月19日
  • みみみ

みみみ

わかります😢
    上の子は3.4ヶ月には上手になりましたよ!
    実はいま下の子も2ヶ月から乳頭混乱おこしてしまっていて、おっぱい飲ませるのに横抱きにしただけで泣きじゃくるのでイライラしてちょっと強くベッドに置いたりしちゃうときもあります😭😭
    もうすぐ4ヶ月になるいま哺乳瓶をやめたら徐々になかずに吸えるようになってきました。
    途中で授乳をやめちゃうのは出の勢いが強すぎて急いでゴックンするので空気まで飲んでしまってくるしいのではないですか?120搾乳できるならその可能性がたかいですよね😥うちもなので、ちょっと絞ってからあげてます。ほんと上の子も下の子もストレスだらけでした😥😥
    でもほんと4.5ヶ月にはなると絶対楽になると信じて今日まで頑張ってます(><)!!

• 3月20日
  • narimi

narimi

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません😭
    質問から数日経ち、まだまだ下手っぴなことが多いですが上手に飲める回数も増えてきた気がします😭
    ここにきていきなりの上達…😭👏
    私も以前乳頭混乱の時期ありました。
    あれとーーってもストレスを感じてしまいますよね😭強くベッドに置いてしまう気持ちすごくわかります💧
    お互い赤ちゃんを信じてこれからも頑張りましょう😭😭👍勇気をもらいました。ありがとうございます😭✨

• 3月26日