※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
お仕事

妊娠4ヶ月で、5ヶ月頃から週4日の5時間、コンビニでの仕事復帰を考えています。立ち仕事で不安があり、いつまで働けるか、立ち仕事の方の経験を知りたいです。

妊娠4ヶ月なんですが、5ヶ月頃から仕事に復帰しようと思っています!駅中のコンビニで週4日の5時間です。切迫流産で初期の頃は入院もありましたが、ここ1ヶ月は出血もなく安定しています。悪阻はありますが、落ち着いてきているので、様子を見て復帰を考えているのですが、立ち仕事だし怖いなぁという不安もあります。社員が多いため、品出しなどはせず、レジ中心でいいとのことなのですが、皆さんはどのくらいの時期まで働かれていましたか?立ち仕事の方はいらっしゃいますか?なんでもいいので教えて欲しいです。

コメント

❁❁❁

私は妊娠前〜妊娠5ヶ月までパチンコ屋で働いて
その後辞めて
妊娠8ヶ月まで開店前の清掃員として働いてました!

人によってはギリギリまで働く方いると思いますが
ずっと立ち仕事を週4~5でしてたので早めに辞めました!

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます(><)私はつわりもあったので、妊娠初期の頃からお休みを頂いています。妊娠5~8ヶ月頃までは働きたいと思っています。清掃員だとかなり動いたり立ちっぱなしだったりで、やっぱり、お腹が張ったりもありましたか?

• 3月18日
  • ❁❁❁

❁❁❁

つわり辛いですよね😭
    度合いはきっと私の方が軽かったと思われますが気持ちわかります!!

重い物も持ったりとかだったのでお腹よく張ってました!
    お腹張ってきたな〜と思ったら少し座らせてもらいながら仕事してましたよ!!

コンビニはどうかわからないですがレジ打ちだけとはいえ荷物の受け渡し等で多少の重い物持つと思うので気をつけて下さいね🥺

• 3月18日
  • ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます!
    気をつけます(><)

• 3月18日
ねこありす

こんばんわ。
私は妊娠5ヶ月くらいから復帰しました^ ^
同じくコンビニで働いているのですが、売り場にはほとんど出ずに事務所でデスクワークをやらせてもらってます!
POP書いたり、一部の発注業務でしたり、本点検の手伝いなどをしてます!

昼時などは稀にレジをお願いされますが、常に横に誰かサポートでついてくれています。
あとは屈むのが大変なので、備品等を高めの位置に移動したりもしてくれてますね。

入荷対応などは重たいので一切さわっておりません。

悪阻がひどい時はフライヤーが出来なかったので(油の匂いが✖️)、1ヶ月少しお休みを頂いてました。

他の方も仰られていますが、重たいものをもったり、屈む作業は控えた方がいいかもしれないですね!

まる

切迫流産で入院されていたんですよね…?😣しかも双子ちゃんで母体への負担は大きくてこれからが大変そう!
出産するまで仕事復帰は辞めておいた方がいいと私は思います。デスクワークならともかく。
私いま5か月ですけど、最近腰が重くて、家事するのも辛くなってきました。階段降りる時にバランス崩して落ちそうになったり息切れもあります。

あなたの求めている回答じゃないかもしれませんが、無理はしないでくださいね😂

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます!記入を間違えていました!双子ではありません(><)切迫流産2ヶ月の頃に言われ、1週間入院で出血を停めました。2ヶ月ほど出血はなく、成長も安定しているので安静という指示はでていません。復帰すると言っても3ヶ月ほどなので体調見ながら考えようと思っています。

• 3月18日
あずき@輝希マム

9ヶ月までレジしてました。6ヶ月までは皆に黙っていたのでウォークイン入ってました。
レジ中心でもずっと立っておくと血流が悪くなるので前出しで店内歩きながら脚をほぐすことをおすすめします😃

後は、一人ひとり違うので無理しませんように…

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます!!レジってすごく足がひえますよね!ウォークイン入ってたのは強すぎますね!私はもう入ることは諦めます…途中で休憩を挟みながらレジをしようと思っています。もし復帰してきつそうならそのままやめようと考えています。産後復帰と言ってもいつになるか分からないし電車通勤なので、子どもが産まれると無理な話なので…

• 3月18日
うーたん☺️

切迫で不安もあるなら
立ち仕事の復帰はやめた方がいいと思います😖
赤ちゃんに何かあってからでは
遅いしまだ悪阻もあるなら
尚更自分がしんどいですよー(。•́-ก̀。)

今の時期コロナもこわいし
駅中で人と沢山接触するのも
怖いかなーて思っちゃいます😢

はじめてのママリ🔰

立って仕事してましたが、26週くらいから薬処方されて座り仕事に変更。しかし、先日から切迫で入院になりました。
34週まで働く予定でしたが、30週で自宅安静になりいきなり仕事行けなくなった状態です😅
痛みに鈍感なのか正直張ってるっていう自覚症状はほぼなく、いきなりな展開でした😭

りさ

私は1日9時間半立ちっぱなしでした😅
動いたりレジにたっていたりする仕事でしたが
自分自身も体調に変化ないし
大丈夫と思っていたら
25週の時に切迫早産で
入院になりました😓
正産期に入るまで入院なので
2ヶ月ちょっとの入院です…

妊娠中の体調は自分が気づかないうちに……ってことが多いなと身に染みて感じました。

仕事を全くしない!って訳にもいかないとは思いますので
お医者さんと相談して
決めた方が賢明かな……とは思います😭💦

𓇼NaNA *˚

上の方と同じですが、
立ち仕事です❣️
34wまで働くつもりでしたが
切迫早産になってしまい
入院になっちゃったので、30wで自宅安静、
31wで入院になり休むことに😱

最後まで行けずにそのまま産休です( ´;ω;` )

ねる子@初マタ

妊娠5ヶ月のねる子です😊
私は今のパートの仕事が去年の12月中旬に始まったのですが出勤2日目に妊娠が発覚しましたwとりあえず1ヶ月働いた頃から悪阻が出始めて1ヶ月お休みを頂き、2月中旬から復帰してます🙆‍♀️ただ、最近立ちっぱなし(朝礼時や棚の整理時等)や立ったりしゃがんだりの作業をしていると立ちくらみが起きやすいです💦私の職場は幸いにも皆さんいい人で、少し座って休ませてもらったりできています😢レジ中心のお仕事とのことなので立ちくらみが起きたりする心配がありますので、どうかご無理のない判断をして頂ければと思います✨