※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
ココロ・悩み

2ヶ月半の娘を育てる中で、実父と旦那からの「2人目」プレッシャーに悩んでいます。今は2人目を考える余裕がなく、子育てに疲れを感じています。自分の時間も欲しいと思い、周りの意見と自分の気持ちが一致しないことに悩んでいます。

緩やかな2人目プレッシャーが辛い……
質問ではありませんが、周りに言いにくいので少し吐き出したく…

今2ヶ月半の女の子を育てています。

最近実父と旦那からの「2人目」というワードにちょっと嫌な気持ちを抱きます。

まず実父の言い分では、とにかく一人っ子は良くない。可哀想だし、コミュニケーション能力とか気遣いとかは妹弟がいた方が育つ。それに、3人くらいは産まないと社会に貢献できない(少子化に対して)と言います。
どこまで本気かは分かりませんが、度々その話になります。

旦那は、育休明けたらまたすぐ産休に入るっていうのが1番タイミングはいいよね〜とか、2人目でも使えるから洋服とか綺麗に取っておいてね!等と言います。


なんてことを言うんだと思われるかもしれませんが、正直私は2人目は今のところ全く考えていません。
妊娠生活は確かに幸せも感じましたが不自由だった思い出も多く、分娩も相当辛く、産後育児も辛いことはやっぱり多いです。
これをまた最初からやると思うと、ちょっと抵抗があります。

もちろん娘はとってもとっても可愛くて愛しいですし、成長が本当に楽しく嬉しいです!ただその感情とは別に、疲れや自由に過ごしたい…という気持ちもやっぱり抱きます。

実父や旦那に対しては、1日育児やってみてから言ってくれ…と思ってしまいます。

せめて娘がもう少し大きくなって余裕が出てきたり、今の状況をもう少し良い方向へ持っていかないと、とても次なんて考えられません。

周りには、まだ第1子が小さくても、もうすぐにでも2人目欲しい!と言っている子が多く、自分がマイノリティなのかと思っています…。

自分の時間も欲しい…と自己中な考え方なのが悪いのだと思います(--;)
こどもは好きですが、子育てに向いてないのかなぁと悩む今日この頃です。

※簡単に産む産まないと書いていますが、もちろんそんな風には思っていません!こどもを授かることはすごく奇跡的なことだと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかその考えは人それぞれなのでアリだとしても、たった2ヶ月で2人目!2人目!って言われるの嫌ですね…💦
今の子産まれたばかりなのに、まずこの子にしてあげれる事全力でしようよって思っちゃいます。
ママだってまだ体調完璧じゃないのに。
うちの実家の家族は妊娠中まで3人は頑張って産んでね!って言ってたし旦那も自分も私も一人っ子な事もあり、兄弟に憧れがあるからあと1人は欲しいなとか言ってましたが娘が産まれてからはとにかく今の子が可愛いくて誰も言わなくなりました。
なぴさんが心から2人目が欲しいと思ったタイミングでいいと思います。
思わなければもちろん1人でも。
旦那さんはともかく義父の為に子供産むわけではないですからね💦

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…まずはこの子のことをとにかく見ていたいというのと、正直いっぱいいっぱいで😅とてももう1人なんて考えられないです。
    私も一人っ子なのですが、一人っ子嫌だったなーと思ったことがないので、1人でもいいのにな…と心の中では思っています😅
    いずれにせよもう少し時間を置きたいです…

    • 3月20日
りんご

お父様からのその言い方は、結構モヤモヤっとしますね😅
全部否定から入られるのいやですよね。
国に貢献とか…いつの話?って感じで🤣💦

旦那様の言い方も、育休明けから続けて産休入るときの会社への気まずさ(もしそういうのは無かったり、ウェルカムな会社だったらごめんなさい!気にしないでくださいね)だったり、
今でさえ一人育てるのに精一杯やってるのに…
という、
なぴさんの気持ちが置き去りにされたような感覚が不愉快に感じでしまうのかな、と思いました😅

これが、お父様からは
孫本当に可愛いな〜孫同士で遊んでたらすんごく可愛いだろうな〜✨とか、

旦那様からは
娘ほんとに可愛いな〜✨妊娠出産も、子育ても頑張ってくれて感謝してる!
もう少し落ち着いたら、二人目も頑張る気になってくれたら嬉しいな〜☺️

という感じだったら
気持ちよく受け止められたのかも😅

  • なぴ

    なぴ


    コメントありがとうございます!
    まさにそうなんです!国に貢献とか知らんわ!って感じです😅(笑)

    今自分なりに一生懸命やっているし、生活もがらっと変わって大変なのに、そこ全く気遣いの言葉が無く2人目2人目と言われて、私のことなんだと思ってるの?と感じました😢

    • 3月20日
わさび

同じです。うちは旦那+義母からのプレッシャーです😅旦那からは「やっぱり女の子もほしいね」とか義母からは「やっぱり兄弟はいる方がいいからまた頑張りなね」とか。

わたしも妊娠中は2人はほしいと旦那と話していましたが、やはり出産や産後の辛さで今はひとりでいいや、その分目の前の息子に全力で愛情を…と思うようになりました。まだ1ヶ月なので、旦那にはその気持ちをきちんと伝えてはいませんが2人目の話が出ると全く乗り気じゃない態度を出すようにしています😂笑

わたし自身も兄弟がいないので、一時寂しい思いをしたりしましたが、大人になった今両親からの愛情を独り占めできたことは幸せだったと思います。兄がいる旦那を見ていれば、もちろん兄弟がいることで良い成長に繋がるのも分かります。

でも産むのは女性だし、育てるのはどうしても女性の負担のが大きいですよね。旦那も協力的だけどあくまでも関わるのは一部だけですもの。仕事復帰もしたいし。

今後の育児生活でもう1人!と思えるかもしれませんのでその時はその時かなと…。少なくとも今の自分は目の前の1人を育てるのに精一杯です。どうしても2人目が欲しいのなら他でどーぞと思ってしまうほど😅

産休育休のタイミングもあるので、いずれは夫婦で向き合って話すことになると思いますが、その時になぴさんが下の子を!!と思われるのであれば良いですし、そうでなければ旦那さんにお気持ちを理解してほしいですね。お父様はまぁ…置いておきましょ☝️笑

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます!

    私も2人目の話されると、えーあーうーん…みたいな曖昧な感じになっています😅(笑)

    私も一人っ子で、兄弟欲しいな〜と思ったこともあったかもしれませんが、基本的には幸せですし楽しかったので、そこまで妹弟を作ってあげることに積極的ではないのかもしれません😅

    それよりも今の子をしっかり見てあげて、余裕が出来た時にまた考えようかと思います!

    • 3月20日
きき

未だに2人目欲しいとも思わないですし、周りから2人目と聞かれても正直に私にはキャパオーバーで一人でじゅうぶん子育ても満喫させてもらってます!と答えてますよ😊兄弟いなければ可哀想なんてもぅ聞き飽きる位ゆわれましたが、気にしません。育てるのは結局母親メインになるので自分の考えを尊重した方がいいと思いますよ😄
ちなみに、息子の事は愛してます!

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😅
    だれも私の負担のことなど考えてくれていないので…(笑)
    私もまずはこの子に全力で向き合います✊!

    • 3月20日
おもち

うちも生後1ヶ月の段階で義父ですが言われました。2人は産まなければいけないだろう。そもそもなんの根拠があってそう思うんですかね。社会に貢献できない。これについてはまったつ意味不明です。出産育児は社会貢献じゃない。
妊婦や女というだけで社会的にハンディをおい、骨盤や背骨の形を変え、産んだ後は24時間営業休憩あり。ただし子供が寝ている間と家事が全て終わってから。それも交通事故にあった後と同じレベルで体がボロボロの時に…。あなたはできますか?って聞いてあげてください。育児家事は女がして当たり前だと思っている世代の人間またその人たちに教わってきた男性陣。考え方が古いですよと。

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りですよね。仮にそう思っていても、言うべきじゃないというか😅
    圧倒的に母の方が負担が大きい、生活が一変している状況で、何の解決策も提案せずによくそんなこと言えるなぁと思いました。
    1回出産してみろと言いたいです( ˇωˇ )

    • 3月20日
ゆえちー

それは嫌ですよね!当然ですよ。
心身ともに疲れてるしそれどころじゃないわ!と。
子どもがいくら可愛くてもしんどいものはしんどいし!自分の時間も欲しい!
全然マイノリティじゃないと思います。

お父さんの話は可能ならもう聞き流しといていい気がします。
が、旦那さんとは今後の家族計画のことがあるのでちゃんと話す時間が要りますよね。

単純に2人目欲しい、でなくてこれからの子育てや家事の分担、仕事のやり方、経済面、教育面のことも大丈夫なのか、夫婦でどうしていくか考えてるのか。
自分は変わらなくて大丈夫と思ってるような気がしてなりません。

今しかない娘さんとの時間、大切に過ごしてくださいね☺️

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!多分そこが1番モヤモヤしています。
    このままもし2人目を授かったとしても、産むまでも産んでからも私の大変さが2倍になるだけでは…?そこ何も考えてくれずに、ただ頑張れって言われているようで…

    育児は始めたばかりですがやっぱり大変ですし、妊娠出産だってすごく不安定で大変でした。伝わりきってないのかもしれませんね😅

    まずはこの子との時間を大事に過ごします🐻💕

    • 3月20日
りこ

いやいや、産後2ヶ月ってまだ身体ボロボロですよ!?
男性は仕事頑張ってくれてるかもしれないけど、
妊娠、出産て、1人の人間を生み出すって命懸けなのに
よくもそんなに簡単に😱

旦那さんは悪気なくに思うけど
お父様の一人っ子が〜みたいな意見の押しつけはいやです😞

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。まだ育児も慣れていないので、こんなに全貌が見えない状況でもう1人なんて全く考えられません😧💦そりゃあ夜だけしか会わないなら楽だけど…

    そもそも私も一人っ子なのに!(笑)

    • 3月20日
deleted user

産後2ヶ月でそんな事言われるとか驚きです💦
私も1歳半くらいまでは二人目とか全然考えられなくて、想像も全くできなかったです💦
今1人目が4歳で、二人目妊娠中ですが、一人っ子でも良いと思っていました。
1人だけな分、手を掛けてあげられるなと。
お父さんの言葉は本気じゃないとしても嫌ですね。
度々言われるなら、そういう話は嫌だと伝えた方が良い気がします。
旦那さんも、悪気は全く感じませんが、やんわりと気持ちを伝えても良いと思います。
人それぞれの考えはあるし、女性からするとデリケートな問題でもあるし、簡単に言わないで。と思いますが、男性とは感覚が全く違いますよね💦
言葉で伝えない限り感覚が違うというのは、分からないと思います😣

  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます!
    本当にまだ始まったばかりで手探り状態なので、ここにもう1人なんて考えられないです…。
    私自身が一人っ子で、父は私に寂しい思いをさせたんじゃないかと思ってそんなことを言っているんだと思いますが、言い方が下手過ぎるのか非常に不愉快な言い方になっているのかなと😅
    2人目まだ欲しくないと言う勇気が無かったのですが、もう少し考えようというスタンスで話し合いたいと思います😅!

    • 3月20日