※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりの症状が少なく不安。水分摂取でトイレ回数増加、食欲増加、匂い敏感、下腹部に痛み。心拍未確認で不安。立ち仕事で重労働。同じ経験の方いますか?

つわり??

現在妊娠6週目に入った頃になりますが、つわりのような症状が少なく、不安です。

・喉が異常に渇いて水分を摂る→トイレの回数が増える
・食欲の増加(食べてもしばらくするとすぐにお腹が減る。気持ち悪さなどはなし)
・匂いに敏感になる(普段気にならない匂いを強く感じるだけで、気持ち悪くなるなどはなし)
・時折、下腹部にチクチクした痛み

母、祖母、友人に聞いても6週に入った頃には既に気持ち悪かった、吐くようなつわりがあったと全員から言われ不安になってます。

3月9日初診で胎嚢確認(約11mm)※5w1d

2週間後にまた来てと言われ来週23日の7w2dに再診予定です。
心拍が確認できていない状況なのでさらに考えすぎてしまいます。。

つわりがないから流産だとか
つわりは個人差が激しいということはもちろん承知しているのですが
立ち仕事で、かつ納品等で重たい荷物を持つことも多く
毎日不安に駆られています。

この時期に全くつわりがなかったが問題なく心拍確認できたという方、いらっしゃいますか?

コメント

まゆ

一人目の時つわりまったくなかったですよ〜😊✨産まれるまでなかったです🤣

つわり少なかったです!
立ち仕事、納品等で重たい荷物を持ってました☺️でもコーヒー豆の匂いが無理になり妊娠3ヶ月で辞めました😂

つわりは酷い人は本当に酷いみたいですよ!
私は軽かったほうなのかなと思います。そこまで不安にならなくていいと思います🥺

mayuco

全く同じ感じでした🙋!
つわりがなく、周りから聞いてる話と違うなーという不安な気持ちでしたが、6週目の診察で心拍が確認できました😀

ぷにこ

人それぞれ違うので、大丈夫だと思いますよ☺️
私は7週くらいで娘もお腹の子もつわりが始まりました!
まだまだ終わる気配がないので、きっと産むまで続くパターンだろうな😱と覚悟しています😭笑
逆に、私の母はつわりがほぼ無く楽しいマタニティライフを送ったと言ってました😅
1人目の時、つわりが地獄だったのと立ち仕事と思い物を持つ仕事だったので23週で切迫早産になり入院しました😭
なので、つわりが今の所軽めだとしても妊婦であることはしっかりと職場に伝えて出来るだけ大変な作業は控えるようにした方が良いと思います😭
仕事は代わりがいますが
お母さんは代わりが居ませんので😭

マイ

一人目も全くつわりとかなく何なら妊娠してる事すら気付かないくらい元気でした😅何も問題なく元気に生まれてくれましたよ😊
今、私も6週でまだ病院行ってませんがふくさんと同じくらいでそんなつわりも頻繁にはきてません〜もう少し後から来る人もいますし、全くない人もいるくらいなので大丈夫ですよ〜😄

ぴぴ

私はつわりありましたが、職場の先輩が全くつわりなかったと言っていました!看護師なのでそれなりに力仕事もしていました💪
おっしゃっているように個人差あるので、あまり心配しすぎないでくださいね💓
月曜日、無事に心拍確認できることを祈ってます🥰

にゃー

ツワリの症状は個人差があるので
全員が吐く、気持ち悪くなるとは限らないですよー👍
前回5週で受診の際 心拍が確認できてなくて
次回の診察が7週の頃との事ですが
心拍確認も個人差あります🙆‍♀️
私は初期はつわりもほぼ無くて8週目で確認でき
友人も同じ様にツワリほぼ無くて9週目で確認できてました!
お腹の中の赤ちゃんを信じましょう💓
胎児って大人が思ってるよりも凄まじい生命力で満ち溢れてます!!
わたしは初期の頃まだ胎嚢確認できた時期に旦那からお腹蹴られまくって出血凄かったのに無事息子を、出産できました!
ママが不安になると 赤ちゃんの気持ちが弱っちゃうそうです!
ふくさんも 不安いっぱいな時だと思いますが
お腹の赤ちゃんに スクスク育ってねー!大丈夫だよー!ってのんびりどっしり構えててあげましょ💓
赤ちゃんきっと安心して スクスク育ちますよ👍

因みに、私も友人も初期はツワリほぼ無くて軽いタイプでしたが、中期から後期にひたすらつわりで苦しんでました🤣

ぶーちゃん

私は1人目つわり8週目からはじまりましたよ🥺♥︎心拍確認後すぐきました😂
全くないって人もいれば、始まる週数はみなさん個人差ありますので、今不安になりすぎなくても大丈夫ですよ☺️
とはいいながら不安になるお気持ちすっごく分かりますが😭

なーーこ

私も同じです!
その頃は眠気が強いのと、匂いに敏感でした。
それでも無事に7週ぐらいで心拍確認出来、15週まで来ました。
あまり心配なさらず、お互いのんびり過ごしましょう!!