※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
妊娠・出産

無痛分娩についての相談内容です。また、義母の意見によるストレスもあるようです。

無痛分娩について

前も質問しましたが。。明後日最終無痛分娩にするか伝えることになってます。

20代の頃から無痛分娩という言葉を知っていていいかも!と思って今39で来月出産予定です。

産む病院は週に2日計画無痛分娩の日があり、
夜陣痛来たら自然分娩です。
その日を逃すとおそらく別日になり更に麻酔費用かかりますよね。。

赤ちゃんが産まれるときは2500gいくか行かないかくらいかもで先月転院して今の病院です。
赤ちゃん小さければ難産では無いのですかね。。
(赤ちゃんを第一に考えたいんですけど自分の恐怖が日に日に。。)

絶対無痛分娩がいい!と思ってましたが、ラミナリアやバルーン、促進剤、絶食絶飲を考えると辛いなと思って。。

薬は飲んでませんがパニック障害の発作が妊娠してから変なところで出る様になり、冷たい飲み物を飲むと落ち着くというのがあるので絶飲はつらいかも。。と。。麻酔が聞いて動けないとなったときももしかすると発作出るかも。。と。。

ただ39歳なので体力の面から言えば無痛分娩がいいなとは思うんです。。

高齢出産初産だと無痛分娩がいいですかね。。
就活中に妊娠したのでお金の面で出来るだけ早く働きたいと思ってます。

高齢出産された方のご意見も聞けると嬉しいです!

【これは別問題ですが、今まで絶対無痛分娩と言っていましたが転院して病院変わって方針が変わり自然分娩(和痛の筋肉注射は誰でも出来る病院なので和痛は希望です。3割痛み減で全開前までしか打てないですが。。)にしようと思うという話を義母にしたところ痛みを経験した方が子ども可愛く思えるよ!と言われたのがすごくストレスになってずっと心でリフレイン。。
自然分娩後にへとへとになってる所に義母にお疲れ様と言われただけでガルガルしそうで。。昔の考えで、ね。頑張れたでしょとか色々言われるかと思うと産後うつになるんじゃないかくらい今ストレスです。。もう40なのに色々言われるのがとってもめんどくさい。。でも旦那は5つ下だし3人兄弟の末っ子だからあたしもそういう感じで扱われるのですかね。。】

コメント

moka

無痛分娩については詳しく知らないのでなんてお答えしたらいいかわからないのですが、私も36.38で出産したので高齢出産でしたが、体力的には全然大丈夫でした(^^)
どんなかたちになっても出産したには違いありません(*^_^*)
残りのマタニティーライフストレスためずに過ごせますように😌

• mimi🔰

mimi🔰

優しいお言葉ありがとうございます!
    そうなんですね!私全然運動してなくて😃💦体力本当に自信無いです😂

ありがとうございます!

• 3月17日
  • moka

moka

私も1人目の時は散歩などよくしてましたが、2人目はほぼ運動などしてませんでした😅
    色々言われたりすると悩んで考えちゃいますよね(><)

• 3月17日
  • mimi🔰

mimi🔰

運動してなくても大丈夫ですかね😃💦

そうなんです。。既にガルガル期で大変です😂

• 3月17日
  • moka

moka

ガルガル期なりますよね(; ꒪ㅿ꒪)ちなみに私も義母が苦手で1人目の時は出産したのが夕方だったのもあり、その日に面会きてもらわなかったです(((;´•ω•`;)))
    運動はしてなくても、その時が来たら赤ちゃんのタイミングでちゃんと出てきてくれます(*^_^*)
    大丈夫です♡

• 3月17日
  • mimi🔰

mimi🔰

mokaさんもでしたか!なんだか安心しました😊退院するときに来てほしいです😂

ありがとうございます♥️赤ちゃんの気持ちに寄り添って出産したいなぁと願ってます🤗

• 3月17日
  • moka

moka

赤ちゃんの気持ち(*ฅ́˘ฅ̀*)
    ママにとっても素敵な出産になりますように☺️
    お身体大事にしてください🥰

• 3月17日
  • mimi🔰

mimi🔰

ありがとうございます😢♥️

• 3月17日
はじめてのママリ

とりあえず義母はほっておいて。

私は自然と無痛と両方経験しましたが、無痛に後悔はないです😊
状態によると思いますが、ラミナリアやバルーン、下剤はなかったです。促進剤の効きは無痛に関係なく、人それぞれですし。

かわいいに差はありません!!!
むしろ無痛で産んだ下の子の方が、今は小さいのでかわいいです😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ちなみに産後の1ヶ月は義母に来るのをやめてもらいました✌️

• 3月18日
  • mimi🔰

mimi🔰

両方の経験者の方からのご意見ありがとうございます!

子宮の開きによりますよね。。

ふふ♥️どんな産み方でも可愛いですよね♥️

おお!すごいです!何て言って伝えたのですか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無痛にしておいて、タイミングによってはダメかも…くらいはどうですか😊?

実際は夫に伝えてもらったので、はっきりはわかりませんが💦
    産後、手伝いに行ってあげる〜的なノリだったので、何を手伝ってもらったらいいかわからないから、ペースをつかむまで待ってほしい的な感じでした。

でも本当は、母と同年の職場の人に、ストレスが溜まると母乳が出なくなるから義母はやめておいた方がいいよってアドバイスされたからです。これを夫にも伝えました!さすがに義母には言ってないですけど😅

• 3月18日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうですね!とりあえず無痛で予約しておくと安心かもですね🤗

確かに。。義母に遠慮せず手伝える事があったら言ってねと言われてますがグイグイくるタイプなので怖くて😃💦

手伝いと言っても手伝って貰うこと思い浮かばないし、来てもらわない事が手伝いのようなものですよね😃💦

同じような感じで伝えてみます🤗♥️

本当に義母は無理です。。遠慮しないのは向こうだけですもんね😃💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手伝ってもらって助かる感じじゃないなら、おすすめしないです😅💦申し訳ないですけど。

やっぱり尋常じゃないくらい眠かったし、身体が自分のものじゃなかった感じだし、むくみがひどくて見られるのも嫌だったし、身だしなみに気を遣えないし、おっぱいを出しっぱなしの時もあるし、誰がご飯作るの?布団の準備は誰がするの?とか、授乳する時は私が別の部屋に行くの?義母に部屋から出てくるなって言うの?とか…思い出せばキリがないです😅

ご主人が理解してくれることを願って🙏

• 3月18日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうですよね。。

出産とはいえ自分の色々な姿をさらけ出すのはストレスでしか無いです。。
    確かに気を使うとキリ無いですね。。

ありがとうございます!主人にうまく伝えてみます!

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだ😅無駄にイライラするとか悲しくなるとか、心の変化を書き忘れました(笑)。

もうすぐですね😊ご無事に出産されますよう祈っております💕

• 3月18日
  • mimi🔰

mimi🔰

それですそれです!人に感情かき回されたく無いです😁

ありがとうございます😢♥️

• 3月18日