※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*\(^o^)/*
ココロ・悩み

出産後母乳が出ず、完ミに切り替えたが不安。母乳出ないと複雑な気持ち。頑張っても出ないなら完ミにすべきか。同じ経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
今悩んでいる事があります。

出産してから母乳がほぼ出なく(10mlぐらい)
完ミ寄りの混合で過ごしていました。

授乳時に毎回吸わせていたのですが
母乳の出は変わらないまま
1ヶ月経ち、ミルクも目安通り
120飲むので、おしゃぶり代わりにしか
なっていないんだな〜と感じ
思い切って完ミにしたのですが

これで良かったのかな?と
思ってしまいます。

緊急帝王切開で出産し
(もっと粘れば普通分娩出来ていたかも)
ただでさえ普通に産んであげられなかったのに
母乳もあげられない、おまけに乳首の形も悪く
乳頭キャップを使用しているので
自分はただラクしているだけなんじゃないのかと
感じてしまうのです。

そんな気持ちとは裏腹に母乳は出ないので
とても複雑な気持ちです。

まだ諦めずに頑張れば出るようになるのか…
頑張っても目安通りにミルクを飲むのなら
咥えさせる意味はないので完ミにしてしまうか…

完母へのこだわりはないのですが
せめてもう少し出て欲しかったな〜
と言うのが本音です。

同じような経験をした方がいましたら
是非アドバイスを下さい。
よろしくお願いします!

コメント

(●^o^●)

同じでした~!
私は普通分娩でしたが、乳首が短く赤ちゃんが吸いにくいため乳頭キャップつけて吸わせてましたが母乳も全然出てませんでした💦
おまけに赤ちゃんが嫌がってかわいそうだったので思いきって完ミにしました!
自分も気が楽になったし赤ちゃんにとっても無理に吸わせるよりストレスがないのかなと思うのでこれでよかったかなと思います☀

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!
    母乳を毎回吸わせている時は
    ストレスに感じていたのですが
    やらなきゃやらないで
    不安や嫌悪感に陥ります⤵︎

    出ない乳首を吸わされる
    赤ちゃんもストレスですよね(;_;)

    • 5月28日
  • (●^o^●)

    (●^o^●)

    私も出産するまでは完母がいいと張り切ってたんですがいざ出産するとほとんど出ないので落ち込みました(*_*)
    日中は吸わせて、とりあえず夜だけは完ミにしてみてはどうでしょう??

    • 5月28日
  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    はい!
    今まさにそぉ思っていた
    ところでした!
    先ほど妊娠発覚から我慢していた
    カフェオレを一杯飲んでしまったので
    少し絞って捨ててから
    再チャレンジしてみます!

    • 5月28日
ちゃりり

すごくすごくわかります(>_<)絶対完母!!と思ってたのに、逆子が直らず帝王切開、あげく低血糖で5日間保育器に。パンパンだった胸は見る間にしぼみ、乳首の長さが足りないと言われ、同室になってからもミルクなしには過ごせませんでした。

寝る間を惜しんで吸わせましたが、中々満足に出ず、4ヶ月になった頃初めてミルクを足さずに過ごした日が1日ありましたが、結局1時間おきに吸わせる状態でした。まわりは時間があきだすころなのに、私は電車にも乗れないほど常に咥えさせてました。

涙が出るほど悲しく、娘に申し訳なかったです。

やるだけやって満足しましたが、もっとリラックスしてミルクを活用して、首すわり前の可愛い可愛い時期を満喫すればよかったな〜と今では思います。

なので、*\(^o^)/*さんが満足するだけ咥えさせてあげたら、ミルクでも十分なのかなぁて思います!!

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!
    私もミルクなしで過ごした事が
    1度もありません(;_;)

    確かに自分が満足するだけ
    咥えさせれば完ミにしても
    嫌悪感に陥りなさそうですね!

    1度は失敗しましたが
    自分が本当に満足するまで
    咥えさせたいと思います!

    赤ちゃんにとってそれが
    ストレスなら
    申し訳ないですけどね…f^_^;)

    • 5月28日
  • ちゃりり

    ちゃりり

    赤ちゃんに吸う力出てくると、かなり飲めるようになるみたいですよ(o^^o)

    蛇足ですが、一歳半になった今も娘はたくさん咥えにきます。もうそんな出てないはずなのに、きっと安心するんでしょうね!ぱい!ぱい!て要求してきます。指しゃぶりやおしゃぶりしない子なので、その分おっぱいにくるのかなぁ?食後と寝る前は必ず。こんな使い道もあるようです。笑

    離乳食始まると、母乳そんなに気にならなくなりましたよ(o^^o)産後の体お大事に*\(^o^)/*

    • 5月28日
H☆R

よく分かります!(>_<)

私も緊急帝王切開での出産で、自然分娩できなかった辛さもあったのと、私自身の乳首も形が悪くて乳頭保護器使用して母乳あげてました。

吸う力がついてきたこともあり、つい今週から直でおっぱいを吸ってくれるようになりましたが、乳首を吸うまでに時間かかったり、あまり母乳量も出ないので、吸いながら泣かれることもあります。

1ヶ月検診でも、もう少し体重増えても良いかもとミルク量を増やすよう言われ、毎回母乳の後にミルク100ccあげてます。

最近、赤ちゃんが自分の指や洋服を吸ってる姿が多く見られ、私が抱っこすると、おっぱいを探してるのか私洋服や首元に顔をうずめてチュパチュパ吸ったりする姿もあるので、おっぱいを吸わせてみるのですが、あまり出てないようで、赤ちゃんに申し訳なく思ってます。。

私自身ももう少し母乳が出てくれれば。。と思い、母乳をあげる前にマッサージしたり、水分を多くとったりはしていますが、あまり気にし過ぎると逆にストレスで母乳が出なくなっちゃうかなと思い、混合のままでも良いかなと思ってます。

外出時などはミルクをあげれば良いしとプラスに考えるようにしてます!

お互い育児は大変ですが、気楽に頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

  • *\(^o^)/*

    *\(^o^)/*


    ご回答ありがとうございます!
    同じような境遇の方がいて
    正直、安心してしまいました>_<!
    陣痛が16時間経ち、耐えきれなく
    自ら訴え旋回異常という事で
    帝王切開にしてもらったので
    この選択で良かったのか
    未だに分からないままです。
    (結果、臍の緒が少し絡まっていたそうです)

    直で母乳を吸わせても
    上手く吸えず泣いてしまうので
    もう手遅れかと思っています。

    今の段階でミルクが100で
    済んでいるyumi♪flさんが
    とても羨ましいです(T ^ T)

    混合です!と言うのも
    恥ずかしいぐらいなので
    私もストレスにならないように
    また、自己満ですが
    自分が満足するまで
    頑張ってみようかと思います!

    はい、気楽に頑張りましょう♡

    • 5月28日