※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
お仕事

新型コロナの影響で、学童保育のパート仕事が再雇用できず、保育園もまだ入れず、就活も躊躇。皆さんはどうですか?

新型コロナウイルスの影響で、仕事に支障があった方いますか?差し支えなければ、どんな影響があったか教えてください。

私は北海道在住で、出産前まで学童保育のような仕事をパートでしていました。産休、育休は取得せず、一度雇用契約を切り、保育園が決まったら再雇用してもらうことになっていました。
しかし、コロナウイルス感染拡大防止のための休校により、利用者数が少なく、パートにも休んでもらっていて、正社員も雇うのを躊躇い、経営の問題で再雇用ができないと言われました。
保育園も決まったし、就活も考えているのですが、この時期にそもそも保育園はまだ入れたくないし、ハローワークや面接に行くのも躊躇います。
保育園決まったのもつい先日で、いきなり4月から働けるかもわかりませんし、経営も悪化しているところもあるでしょうし、働ける業種も絞られると思いますが、皆さんのところはどうでしょうか?

コメント

旦那が長い間、転職を考えあぐねて、12月に意を決して、退職すると社長に伝えました。決算期で仕事のキリがいい3月いっぱいで、と退職が決まっていたのですが、ここへきてのコロナ…。
43で転職先が見つかるのか、もう不安でしかないです(笑)

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

それは心配ですね💦この時期は新卒採用もあり、転職も多い時期ですし、そういった問題は多そうですね。4月からどうしようと悩みますね。

• 3月17日
あずき@輝希マム

コンビニです。うちは駅直&高校近なので
学生いなくなり、旅行者減り、通勤者も減り、暇で納品も少ないのでシフト減らされてます。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

コンビニの立地によってはそういうのもあるんでしょうね💦私の家の近くの、周りが住宅しかないコンビニでは人もよく見かけます。
    会社都合での休みも、この時期はよくあることなんですね💦
    外食産業なんかも、ガラガラだからバイトたくさんいても給料払えなさそうですよね。
    経済的にも不安ですね💦

• 3月18日
あにゃ

ホテル内レストランの調理補助(パート)してます。
ホテルの宿泊もそうだし、レストランの予約とかもほぼなくなってしまい、一時帰休になりました。給料の6割は保障されてますが、今月のシフトは全てなくなってしまいました💦

• あにゃ

あにゃ

さいとうはじめさんの地域は保育園入りにくいんでしょうか?それによっても動き方変えたらどうでしょうかね?確かにこの時期に入れるの嫌だなーって思うかもしれませんが、保育園入ったら熱出して休むとか感染症にかかってしまうとかありますからね😅

• 3月18日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

観光ホテルは、特に中国人観光客をターゲットにしてるところはかなり経営悪化してるらしいですよね。廃業に追い込まれたところもあるとか。
    お給料も減るし、大打撃ですね💦

うちの地域は田舎ですが保育園入りにくくて、0歳の4月入園を逃すと3歳以降も入りにくいらしいです。空いてるのは車で30分以上の遠くの保育園で、交通の便も悪く、車が夫の通勤用の1台しかないので、近くで探すとなると通えるのは少ないし、待機児童もいるのです💦

• 3月18日
ズーマ🔰

扶養内でパート勤務しています。

職場のコロナ対策で、風邪症状等が少しでもある職員は完全に症状がなくなるまで出勤が出来ない状況です。

その為、勤務変更で、すでに月の扶養額オーバーし、休日もほぼなし状態で…この状況がいつまで続くのか…しんどい状況です(;_;)

職種によっては、仕事を失ってしまう人…休みたくても休めない状況の人…全ての人に何か対策が欲しいと切に思います(;_;)

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

コロナのせいで、利用客減って暇なところと、休校の影響で職員が減り忙しくなるところと、二極化してしまうようですね💦
    飲食店は暇でも、スーパーやドラストは忙しくなったみたいですね。
    忙しいのも、暇で経営悪化するのも、どちらも大変ですね😢

• 3月18日

北海道に5月転勤予定だったのに中止になりコロナが落ち着き次第転勤になります
最初は半年後に伸ばすと言われました
いつになるかわからないので困ってます😣

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

この時期に北海道に来るのは怖いですよね。5月でもどうなっているかわかりませんしね。
    色々準備もいるし、時期がわからないのも困りますよね💦

• 3月18日

北海道に住んでます
スーパーで働いてますが毎日クレームが酷いです
最近は
少し落ち着いた気がしますが
お客さんの態度が酷くてイライラしちゃいます

これ探してると言ってきて
対応してるのに
早く帰りたいからと
待ってくれない
「もういいです😡」って言われます
マスクやトイペやティッシュがないいつ入荷するのかとか言われます
いつも買ってるのないと言われましたがそんなの知らんし
あるやつ文句言わず買えやって思ってます

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

パンデミック期に入り、みんな不安でイライラしているのでしょうね💦
    こっちはトイレットペーパーもう普通に買えますよ😊
    マスクは品薄で、みんな並んで買ってますよね。毎日大変そうです、本当にお疲れ様です‼️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私も4月から子供が保育園に通うので今仕事探し中ですが、飲食店系とかはコロナの影響で急遽求人ストップしてたりするみたいだし、それこそハローワークも中々行けないけど3ヶ月以内に仕事見つけなければ保育園退園させられてしまうので困っています(><)

コロナ本当に参りましたね😓

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

同じ状況ですね‼️就活するにしても、今月中にしたいなら子供連れての就活は無理だし、誰かに預けるとなってもそれもまた大変ですよね💦となると就活するなら保育園に預けてからになるでしょうか。親とか頼れる人がいればいいですけど。
    コロナのせいで、お出かけのみならず生活にも影響してきましたね😅これからどうなるんでしょう…

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親は近くに住んでなくて一応義父母が近くには住んでるんですがそんな毎回お願いする訳にもいかないのでハローワークとかで探すとなると4月からになりますね〜😓

緊急事態宣言は今日で解除されましたが現状は変わらないですからね😣お互い頑張りましょう…

• 3月19日