※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

今お風呂に上がろうとした時割りと強く手の甲をドアノブにぶつけ5分くら…

今お風呂に上がろうとした時割りと強く手の甲をドアノブにぶつけ5分くらい手が動かせなくなりました。
グーパーはできるようになったものの痺れと痛みがあります。ぶつけて20分位の今は手の甲が少し腫れています。

中手骨基部骨折かなと思うのですが救急外来に行くべきでしょうか?

コメント

ママリ

大丈夫ですか?😖打撲だと思いますが、
ずっと痛みが続くようでしたら病院行った方がいいかと思います!

• あや

あや

ぶつけた瞬間やった気がしたのでヒビが入ってるかなあ、、って感じです。
    今も痛いながらも携帯はさわれてます
    ご心配ありがとうございます

• 3月17日

中手骨基部骨折は痛みがあるのに手は動かせたりとなかなか打撲との見分けがつかないです😱指はまっすぐのままですか?どこかの指が外を向いたりとかはしてないですか?打撲ならいいですが、手首あたりって色んな神経や筋、筋があるので、骨折を疑うなら早めに受診したほうが良いかと思います😥もし骨折であれば、治療が遅いと痛みがなかなかとれなくなるかも💦とりあえず、私なら朝まで冷やして、それでも痛みや腫れが治らない+増しているようなら仕事を休んで受診します!一応、看護師の呟きでした。

• あや

あや

看護師さんの回答参考になります。ありがとうございます😭
    痺れがあるので神経も炎症しているのかなと思っていたところです。
    仕事は休めそうにないので終わり次第病院へ行こうと思います😭

• 3月17日

退会ユーザー

手の甲って関節が多いので、放置すると脱臼骨折といって脱臼するリスクや、剥離骨折という骨が剥がれ落ちてくることもあるので、早めにレントゲン撮った方がよろしいかとおもいます😥痺れが持続しているならなおさらです💦お大事にされてくださいね😭

• 3月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました!

• 3月17日
kiki

骨折の線が強いなら行かれるべきかと😭

• kiki

kiki

お大事にされてください😭

• 3月17日
  • あや

あや

複雑骨折でもないただの骨折で救急に行くのは大袈裟かなあと思うのですが行ってもいいですかね?💦

• 3月17日

グーパーできるなら骨折ではないかと思います、わたしもよくぶつけますが次の日にはほぼ治ってます☺️

• あや

あや

中手骨基部骨折というのはヒビが入っててもグーパーできるみたいなんです。
    実際まだ痺れていて、、
    明日仕事なので行くなら今なんですが大袈裟ですかね、、

• 3月17日

退会ユーザー

少し痛いながらも普通に使えるなら救急では行きません😅

• 3月17日
  • あや

あや

普通には使えないですね💦💦物も持てないし下着も自分で付けれなくて💦💦

• 3月17日

退会ユーザー

ん?携帯さわれてグーパーできるんじゃ?💦
    私ならその状態なら救急には行かないってことです💦

• 3月17日

明日の出勤を遅らせることが出来ないなら、夜間救急やってるところに受診した方が良いか相談してみても良いかもです!

なのこ

私も骨折なら動かせないと思うので病院は行かないと思います!

つぉしくん5さい

骨折したらもっと腫れるし紫になるし動かせないのでたぶん打撲だとは思うんですが、我慢できる痛みなら湿布貼って寝て明日の朝もっと腫れてたり痛みが強かったら病院行った方がいいかもです💦