※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
子育て・グッズ

子どもの指吸いや腕吸いを辞めさせる方法についてアドバイスください

子どもさんが指吸いや腕吸いをされていた方、質問されてください!
一歳なってまもない娘がいます。今まで指吸いなく、おしゃぶりも吸わず完母で育ててました。
4月からは保育園に入る予定で、おっぱいを噛むことが多かったので、一歳になってすぐに断乳しました。離乳食も沢山食べます!
断乳はスムーズで、夜だけ若干欲しがるけど5分ほどグズるだけですぐに寝てくれてました。
しかし、断乳して2日目ぐらいから寝る前に自分の手の甲と手の甲側の手首を吸うようになりました(´・ω・`)
吸わないの〜って言ってハズしてたんですが、段々と癖が付いてきて、昼間も吸うようになって今は吸ってないと落ち着かないみたいで、
結構吸っていて外すと怒ります…
寂しいのかなって思って、抱っこしたり一緒に遊んだりするのですが、吸いながらが多いくて改善みられません(*´・_・`)
まだ、一歳なってすぐだしだし、もう少し大きくなって理解出来るようになってから辞めさせても良いのかな…
って思って見守っていたのですが、今日みたら
手の甲と手首と二箇所ともにあかぎれのように皮膚にそって、パックリ傷が2,3箇所づつできていて、、、
娘は痛くないのか、吸い続けているのですが私から見たら痛そうで見ていられません…(出血はしていません)
旦那に相談してみましたが、からしとか塗れば?っと携帯触りながら言われて、「こんな小さな赤ちゃんにからしとか、本気で言ってんの?(╬ಠωಠ)」って叱り飛ばしました…役に立ちません……

ちょっと、愚痴も入ってしまいましたが…
子どもさんの指吸いや腕吸い、どうやったら辞めさせることができますか(>_<)?
アドバイスお願いします!!

コメント

ちいママ1021

アドバイスにならないかもしれませんが(^_^;)
なるべく怒らずに話すことが良いと思います。無理にやめさせるとストレスになっちゃうのでは?
4月から保育園らしいので、環境に慣れるまでは多めに見てあげて良いと思います。大人でも新しい環境に慣れるまで大変ですし(^_^;)
吸っているのを見かけたら、ギュッと抱きしめてあげる。そしてゆっくり話しかけてあげる。大丈夫?いつも一緒だよ。と、安心させてあげると落ち着くのではないのかな??
腕の傷が良くなると良いですよね(ノ_<)

✩キラrin✩

ウチの息子は完ミだったのですが、成長の一つとされている手など舐めるって言われるところから指しゃぶりが始まり、眠い時の入眠儀式になってます。指にタコはできるし皮がむけたり痛そうだけどまだ欲求ほうが強い時期だし、長い目でみようかなと思っていますよ。実は私の兄と妹も指しゃぶりをしていて自然と辞めていましました。なので、焦って無理に辞めさせなくてもいいかなぁ〜とのんきにしてます。

ブンブン♪

育児本からで申し訳無いですが……確か、赤ちゃんのそういった行動を無理矢理やめさせる事は、物凄いストレスに繋がる様な事でしたから。

ぷぎ

まだ1歳でしょう?
しかも断乳、保育園入園を控え、お子様にしてみればそれはものすごい環境の変化に耐えているのに、吸うのまでやめさせるってむごいですよ…
思うようにはならないし、もう少しお子様のお気持ちに寄り添ってさしあげては?
諸説あるとは思いますが、3歳でやめられたら問題ないと聞きました。

ぽちゃぽちゃ

みなさん、コメントありがとうございました!
このまま様子みて、パックリが酷くなったら病院行ってみたりしよぉと思います( •ω•ฅ)
とても助かりました!ありがとうございました(๑• •๑)

bam.

今更なのですがコメント失礼致します。
わたしの娘も今手首を吸っており4箇所小さな赤切れのような傷があります。お子様は自然と吸うのをやめられましたか?傷は残りませんでしたか?聞いてばかりで申し訳ありませんがお返事いただけると有り難いです。