※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami
子育て・グッズ

認定こども園に通うことになりましたが、お昼寝がない状況に困っています。同じような経験をされている方はいますか?

4月から認定こども園に通うことになりました。
第3希望まで書き第3希望の認定こども園になりました。

第3希望までしか書いてない理由は
他の園が家から離れていること
勤務先から逆方向のためです。

認定こども園は幼稚園よりなところがあり
勉強や体操など色々体験ができるので
いいとは思いますが生活時間を幼稚園側に
合わせているせいか年少クラスからお昼寝がありません。

話を聞くと慣れるまで・運動会やプールの時期は
子どもの様子次第でさせたりはするけど
お昼寝時間という時間はないと言われました。

お子さんを認定こども園に通わせている方で
お昼寝がない方はいらっしゃいますか?

コメント

おもち

私が通わせてるこども園も年少からはないですよ!

  • Mami

    Mami

    そうなんですね!!
    慣れていくものですか??

    • 3月17日
  • おもち

    おもち

    娘は元々自宅保育の時からお昼寝しない子だったのであまり気にならなかったです!
    息子は2歳から入れててその時はお昼寝あったので最近年少になるためにお昼寝がなくなって機嫌悪い時もありますが慣れてきますよ!

    • 3月18日
  • Mami

    Mami

    そうなんですね!!
    ありがとうございます♡♡

    • 3月18日
  • おもち

    おもち

    いえいえ😊
    私はお昼寝よりも行事の強制のような感じの方がしっくりこないというか仕事してたらそんなに行けないんだけどと思ったりします😵

    • 3月18日
  • Mami

    Mami

    たしかにそうですよね(´・・`)
    4月から通う園は子どもたちだけの
    行事が多いようで幼稚園ほど
    保護者も参加!!って感じはないので
    そこはよかったかなと思います。

    お子さんは何時から何時まで
    預けてますか?
    我が家は上の子が年少
    下の子が1歳クラスになります。
    上の子は家にいる日はいつも
    昼寝をする子なので
    仕事が終わって家に帰ってから
    どうなるかな(寝ちゃうかな)とか
    色々考えちゃってます( .. )
    慣れるまでは親もバタバタですよね。

    • 3月18日
  • おもち

    おもち

    娘の時は専業主婦だったので幼稚園枠で入って3時のバスで帰宅してたんですけど家計のために仕事しなきゃいけなくなって息子も2歳から2人とも保育枠にして通わせるようになって帰りは主人の迎えで18時30分まで預けてました!
    (今は仕事辞めたので3時のバスで帰宅してます)
    18時30分まで預けてた時は帰ってからご飯食べて主人もすぐお風呂入れてくれないのでその間に寝ちゃったりとかもあってほんと大変でした😔

    • 3月18日
  • Mami

    Mami

    その時間までとなると
    子どもたちのことや
    寝る時間を考えても
    焦っちゃいますよね( .. )

    • 3月18日
  • おもち

    おもち

    そうなんですよね😔
    でも主人は自分のペースだし共働きになったら協力してくれるかと思いきやそういうわけでもなくてほんとに毎日イライラしてたし疲れも溜まってたのか体調不良多かったです😵

    • 3月19日