※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の娘が急成長していて、体重が増えすぎている様子。食事を残すことが多く、動き回るタイプ。体重管理に困っています。

4歳7ヶ月の娘の体重についてです。

ここ最近背が高くなったなぁと思っていたら104センチになっていました。1年で8センチ伸びました!と、同時に体重が増えすぎてしまって💦
昨日、保育園の身体測定で19キロになっていました。4月から3.5キロ増です。カウプ指数を計算したところ「ふとりぎみ」でした。今までずっと「ふつう」できたのでちょっとショックで💦遡って計算すると10月くらいまでは「ふつう」のようです。
ただ、見た目は太っているように見えなくて、ウエストは羨ましいくらいの筋肉でスッキリしています。身長に合わせて服を買うとお腹が緩い感じです。足はやや太いかもしれません。
パパが太っているので、同じ道を辿ったらどうしようと怖いです。

食にあまり興味がないのか、いつも残します。チョコレートは好きです💦水が大好きなのでジュースはまったく飲みません。
どちらかというと動きまわっているタイプです。
なので減量させようにも落としどころがなく困っています。

お子さんの体重管理どうされてますか?

コメント

だんだだん

その年齢なら体重管理とかしなくてもいいと思いますよ?
病的に大きければきっと保育園からも言われると思いますし…。

気になるなら、意識的に公園とか行って体動かしたら良いと思いますよ!

柊0803

同じく4歳7ヶ月です。
104センチ!大きいですね~😲✨
娘も背の順でいうとクラスの真ん中あたりの大きさですが、97センチ15キロです。
極々平均的な体型です。

確かに19キロと聞くとちょっと重いかなと思ってしまいますが、筋肉質だと脂肪より来筋肉が重いのでそのせいもあるかもしれないですね!
見た目がそこまでぽっちゃりしているとかでなければカウプ指数は気にしなくてもいいと思いますよ😊

あちゃん

大事な成長期を迎えるお子さんの体重管理は指摘されてないならまだしなくていいですよ😭

3.5キロ増加って筋肉量ではないですか?
体重が軽い方がいい訳じゃないですからね😅

みひろ🦄⁂🩷

筋肉とかついてきたんじゃないねすか?
いまはまだ体重管理しなくていいかと…
多くても問題ないとおもいますし
逆に可哀想だと思います😭💧