※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
ココロ・悩み

謝罪訪問をした経験のある方いますか?私は交通事故でお相手に怪我をさせ、謝罪に行ったが、緊張して無言が続きました。今後の対応に不安を感じています。

交通事故でお相手に謝罪訪問した(された)ことのある方はいらっしゃいますか?
先日、車対車の人身事故を起こしてしまい(9対1)、お相手(年配のご夫婦)に胸や腰を打つ怪我をさせてしまいました。
事故当日に電話で「ご自宅へお詫びに伺いたい」とお伝えしたところ、「また都合の良い日を連絡する」と言われました。
すると今日突然「今から喫茶店に来れるか」と言われ、急いで息子を預け、菓子折りを購入し、指定の場所へ向かいました。
相手方は家族3名で来られました(年配ご夫婦+40歳くらいの女性(多分娘さん))。
冒頭で繰り返し謝罪をし、そこからは30分程ほぼ無言。(3人で来られたのと、怒っているオーラに萎縮してしまい、繰り返し謝ることしかできませんでした)
帰り際、娘さんにスマホの画面を見せられて「車がこんな風になってしまってショックを受けています」と言われ、そこで何度も謝罪しました。
もちろん支払いはさせて頂き、最後に菓子折りを受け取って頂けました。
私が当然悪いんです。でも、今後どうなるのか少し怖くなってしまいました。
謝罪訪問って皆さんこんな感じでしたか?
今回の私の対応はこれで良かったのでしょうか…。
お相手の通院代や車両の修理代は保険で全てカバーできるとのことで、今後も誠心誠意対応するつもりです。もちろんそれで許されるとは決して思っておりませんが…。

コメント

やま

それだけで私は十分だと思います
後は保険会社に任せていいかなと思いますよ!

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!その言葉に救われました😭

• 3月17日
✩︎

私は停車中で10対0の事故でしたが
謝罪訪問なんてなかったです!
希望もないですが...
今から喫茶店に来れるかっていうのも
なんか変だなって思いますし
娘がわざわざ一緒に来て
こんな風になってしまってショックって
言われても、、、って感じです。
保険会社が全てやってくれるので
これからは保険会社とのやりとりで
いいと思いますよ!

• とうふ

とうふ

謝罪訪問に関しては、保険会社にも勧められました。
    早期に示談して解決するためにきちんと訪問して謝罪した方が良いみたいです💦
    ¨̮♡︎さんがお優しい方で加害者の方はラッキーでしたね😭
    調べてみると完治するまで何度か謝罪は行った方が良いらしいのですが、もう怖いので止めようと思います…😔

• 3月17日
れーまま

私はお相手の自宅に主人と行きました。
菓子折をお渡しし少し話して帰りましたが大変優しい方で「これからは気をつけて」と言われただけでした。
とうふさんのお相手の方はお怒りのようですが修理代なども保険で支払われるのでこれ以上なにかする必要はないかと思います。許す許さないは感情の問題ですが…
何かあれば保険会社を通して連絡した方が良いです。

• とうふ

とうふ

そうですよね…これ以上できることが分かりません😭
    私も謝罪は玄関先でと思っていたので、喫茶店を指定されて少しビックリしてしまいました。かと言って何か話があるわけでもなく…
    もちろん私が悪いんですけど、正直これ以上関わるのが怖いです💦

• 3月17日

事故を起こしてしまい、謝罪されたのなら必要以上に責任感じる必要も無いと思いますよ💦😢
とうふさんも繰り返し謝罪をされていますし、被害者に対して誠心誠意対応されて居らっしゃるのが文面から充分感じ取れます。後は保険会社に任せて、その後直接会って謝罪等はしなくて良いと思います。😢
相手方も無言になるくらいですし、両方嫌な思いしかされないんじゃないでしょうか…?

• とうふ

とうふ

ありがとうございます😭心が弱ってるので優しい言葉に泣けてきます。
    これ以上会ってもお互い嫌な思いしかしないと思うので、あとは保険会社に任せたいと思います😔

• 3月17日
ママリ

6年ほど前にされました。
原付対車でしたが交差点内という理由で9:1です。
相手は30代前でお母様といらっしゃいました。
菓子折りなど持ち込まれ、免許の関係で人身にはしないでほしいと言われたので、こちらも善意と思い物損処理しました。
原付も乗れるものではなくなりましたし、保険からは減価償却で大した額も出ないしで最悪でしたね。
物損処理後対応は酷いものでしたね。
言った言わないもありますので、両者の覚え書きなども必要だなと。
今後貰い事故した場合、選べるなら絶対人身事故にしてやろうと思っています。
ご年配夫婦ということで、過去に貰い事故などあるかもしれないですね。
ただ、今回車両代など出るとのことなので、保険会社に一任でいいと思います。
ご年配の方なので通院期間も長く保険会社からいくら払いました〜とか連絡くる期間が長いくらいです😂
あとはご自身の保険代が上がるくらいです…
謝罪もしましたし、相手とはほぼ二度と会わないので気にしなくても大丈夫です😭

• とうふ

とうふ

大変な思いをされましたね😢でも、人身にしないでほしいなんて、加害者の方すごいこと言いますね💦口が裂けても言えないです💦
    そうですね、お互い嫌な思いをするだけなので、もう会わない方が良い気がします😔
    二度と会わないので…って言葉に救われます😭本当にそうですね!
    事故を起こしたことはしっかり反省しますが、喫茶店での一件は気にしないようにしたいと思います💦

• 3月17日

とうふさんはお1人で行ったのですか😢?
怖かったですよね😢
脅されてはいませんか?
こういう場合は自分に非があっても相手側とは直接会わない方が良いと思いますよ😨
そこで不当に脅されたり、お金を請求されたりなどのことがあったら、もっとややこしいことになりますよ。
保険にはしっかり入っているのですよね?
それならば、全て保険屋さん同士で話すものなので。
日本人はしっかり謝らないと…という思いが強いと思いますが、こういう場合は真面目過ぎても逆に危ない立場に置かれる場合があるので、ほどほどにですね…😅
ちなみに私も去年9:1の事故を起こしてしまいましたが、連絡は全て保険屋さんに任せて、直接私からは一切連絡は取っていませんよ!
その分しっかり免許の点数を引かれて反省しています!

• とうふ

とうふ

ありがとうございます😭旦那を連れて行けば良かったです💦(急に言われたので無理でしたが💦)
    早期に示談して解決するには、訪問謝罪して誠意を見れた方が良いと聞いて、今回謝罪に行きました😔保険会社にも勧められ…
    脅したりはなかったんですけど、「ここが痛い」「病院に行きました」「これからどこか痛くなってくるかもしれない」ということをポツリポツリと言われました。
    ほんと、事故しただけでもすごく反省しますよね😭その上にこの精神的ショック…
    もう事故は起こしたくないですね😭😭

• 3月17日
ゆん

やられた側ですが菓子折り頂いただけ十分だと。
喫茶店に呼び出すって…確かに修理することによってパーツを替えれば事故車両になるので売値は下がる可能性もあるけど
相手の脳ミソおかしいですよ💦
カバーするための保険です。
喫茶店に呼び出すことが出来るほど元気ならば…治療も短そうだなと思いますが(笑)

• とうふ

とうふ

加害者なのでお相手のことを悪く言いたくないんですが、正直、少し非常識な方なのかなと思ってしまいました💦
    代弁して頂きありがとうございます😭
    喫茶店に呼び出すほど元気なら…たしかにそうですよね💦相手の負担にならないよう玄関先でと思ってたんですが😢
    娘さんの一言の後に奥さんは泣き出すし、脅されるんじゃないかとちょっと怖かったです😰

• 3月17日

私の祖父が車にはねられて、意識不明の重体となりました。

次の日もう意識が戻らないままなくなるかもということで、家族や親戚が揃っている中、相手の方が病院まで来ましたが、特に会話はなかったです。

事故相手を責めたくなる気持ちが正直ありました。

min

もし私が相手なら、家に来られても気分悪いと思っても仕方ないかなと思います。
だとしたら謝りたいという先方を喫茶店に呼び出す事のどこが非常識かと思いますが。
高齢者は情緒不安定な所もあるので娘さんが代弁したのでしょうが、事故って運が悪ければ命に関わる事なので、深刻になって当然だと思います。
私は昔人身事故起こしたことあります。父とお宅に行って玄関先で深く謝罪しましたが、相手の方からも謝罪を受けました。
ただ救急車呼ぶ時や相手の方が病院に運ばれた後も生きた心地は無かったです。
お相手の方の怪我が軽く済んで本当に良かったと、ただその一点では無いでしょうか。
対応も誠意があると思いますし、今後は保険会社にお任せしていいと思いました。