※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

建て売り戸建て購入について、頭金は義実家から借りる予定。3000万の住宅を検討中が、月々の支払いが不安。2000万の住宅も考え中。建て売り経験者の意見を聞きたい。

建て売り戸建て購入について。

旦那の手取りが30〜35万ほど、私は無職、貯金はありません。
頭金は義実家から少し借りて支援していただく予定です。

3000万の住宅で月8.9万の支払いのところを検討していますが、今の賃貸が安いこともあり負担が大きいのかな?と迷っています。
不動産からは今の年収なら大丈夫だと思いますよって言われてますが、もちろん確信なんてないのも承知です😔

他にもネットで見ていて2000万ほどで、いいなと思う住宅もありました。
月々の支払いが不安なので、それを考えると低い値段の方がもちろんいいですよね?

3000万の住宅を紹介して下さった方がとても良い方なので余計に悩んでいます。

建て売りを購入された方で、お家の決めては何でしょうか?
また月々の支払いや、後悔してることなど、んでもいいので教えてください💦

コメント

貯金なしなら少しでも安いところにします💦
紹介してくれた方が良い人かどうかは関係ないですよ!その人がまいさんご家族の将来のお金に責任を持ってくれるわけではないのでその辺はドライに考えて良いと思います😌

• ま

なるほど!たしかにそうですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
こん

2年前に新築建て売り購入しましたが、旦那が仕事柄高速道路をよく使うので、高速のインター付近にしぼって物件探しました🏠それプラス子どもが通うであろう幼稚園、小学校、中学校、あとは病院、スーパーとか生活しやすさを考えて決めました🙋‍♀️
立地を優先するのか、間取りや日当たり、家の構造を優先するのか、何を優先するかをまず決めた方がいいと思います!
ぶっちゃけ不動産屋さんは物件売ったらそれで終わりだと思いますし、家は一生の大きな買い物なのでよく考えたほうがいいかなと思います!
引越し代、家具家電の買い替えや、持ち家だと固定資産税もかかりますよー💦

• ま

メインで何を優先するか大事ですね!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は、旦那26万、私が13万。月々9万ローン。
夫婦で1500万頭金出しました。私の給料は基本貯金と固定資産税。
旦那の給料26万からローン9万、食費や日用品、医療費10万、あとの7万は光熱水費、通信費、息子の幼稚園+スイミング17000円、その他もろもろの引き落としで旦那の貯金はありません( ˊᵕˋ ;)

• ま

頭金1500万はすごいです😢
    でも月々9万くらいにはなってしまうのですね🤔

• 3月17日

その手取りだと2500万以内に抑えた方がいいのかなって思いました!
やはり毎月の支払いが家賃より高くなるのは、かなりでかいと思います😭

うちは、毎月の支払いが家賃と同等で考えました‼️

• ま

そうですよねー😣
    そこが私は1番気にしてて。。
    2500万以内でも探してるので検討しようと思います😊

• 3月17日
しーちゃん

貯金無しだと3000万の建売に、さらに初期費用系もローンに入れる感じですか?
それだとやっていけないことも無いですが、私なら借入が全部で2500万以内にしたいなと思いました😭💦

うちも手取り同じくらいですが、初期費用や家具家電などもローンに入れてもらい2500万程の借入で月々7万弱です!
家賃が7万5千円だったので、それくらいが目安でした😭

貯金も多少はありましたが、それでももっと安いところでもよかったか?と思う時がありますが、我が家は立地条件(土地)がここらへん!と絞ってたので、その中では1番安いところでした!

• ま

諸経費も入れる感じになりますね😔
    それも考えて月々抑えたいので、もう少し値段を考えたいと思います🥺

• 3月17日