※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりを使って眠らない。寝かしつけに苦労している。おしゃぶりを外すか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月、おしゃぶりを使ってみました。

眠りそうなのになかなか寝てくれません😭💦
今まではグズリ出したら抱っこで寝かしつけしたり、あやしたりしてましたが、腕が痛くなりおしゃぶりを与えてみました。チュパチュパしてくれて落ち着いて眠そうになるのですが、それからが長い。というより寝ない。笑
皆さんもそのような感じなのですかね?
また、寝てくれた場合はおしゃぶりはそのままにしてますか?それともこっそり外しますか?🤔

コメント

ぴ

うちもおしゃぶりで落ち着きはしましたが寝落ちはしない子でした🤣万が一寝てくれたら外すか自然と落ちるかでしたね🤔とにかくその頃は抱っこで寝かしつけで腕ぱんぱんでしたね〜🤣

  • さま

    さま

    抱っこだと腕パンパンですよね😭
    おしゃぶりで寝てくれたらいいんですが…。

    • 3月17日
ママリ

私のところもおしゃぶりをしたら寝そうでなかなか寝ないです🤣💦
なのでひたすらおしゃぶりしながら抱っこしてゆらゆらしてたらそのうち寝てきます✨
完全に寝たってわかった後におしゃぶりはずします!

  • さま

    さま

    グスグスすることは無くなるので、それだけでもいいかな?と良い方に考えてます😅

    • 3月17日
さー

うちもそうでした💦
眠りが浅いのですぐ起きてしまったり笑
腕痛くなりますよね💦うちは他のママさんに教えてもらって生後3ヶ月位からスリング使ってます☺︎
おしゃぶりは1ヶ月になる前から使ってます!月齢が低いうちは寝たら勝手にポロっと口から外れるタイミングで取ってました笑
最近ではくわえて寝てしまったらそのままです笑

  • さま

    さま

    そのまま外れるまで待った方がいいのかな?😅
    うちの子、外してみたらすぐに起きてしまって…。

    • 3月17日
  • さー

    さー

    うちも寝たかと思っておしゃぶり外そうとしたら意外と吸い付いてたり、無理矢理外すと起きたり笑
    熟睡すれば勝手に外れてるのでそのタイミングで取るのはどうですか?🙂

    • 3月17日
  • さま

    さま

    そうですね。それが一番よさそうですね☺️

    • 3月17日
かまんべーる

うちの子の場合、勝手に外れてたので、そのままにしていました✨
生後1ヶ月の頃は、ずーっと抱っこしてました💦
置くと泣くので😅
腕痛いですよね💦
体重にもよりますが、新生児から使用出来る抱っこ紐を!使うのもいいと思います!

  • さま

    さま

    置くと泣きますよね😭💦
    抱っこ紐の検討をしてみます!

    • 3月17日
あや

おしゃぶりして
そのまま寝てくれるので
寝たらはずしてます😅

  • さま

    さま

    やはり外したほうが良いのでしょうか?🤔

    • 3月17日
  • あや

    あや

    あまり癖なるとよくないかと
    思って😅

    • 3月17日
  • さま

    さま

    そうですよね。確かに癖になると卒業させるのが大変になりそうですね😅

    • 3月17日
  • あや

    あや

    上の子は結構使ってたんですが
    意外とすんなりやめれたので
    どーなのかなとわ
    思ってるんですが😅

    • 3月17日
ユウ♡

そろっと抜いてます笑
両足首をつかんで、3センチくらい上げるかんじでゆっくりトン、トン、としてたら、抱っこの揺れに似てるのか結構寝ますよ。
足があたたかいと寝るので、寝たあとも足側は特にあたたかい毛布をかけてると2時間くりいお昼寝してくれます。

  • さま

    さま

    アドバイスありがとうございます!試してみます!

    • 3月17日
こば

普段は指しゃぶりで寝てますが、指しゃぶりできない時におしゃぶりで寝ます!

自然に口から外れたり、寝てたら取ったりしてます

  • さま

    さま

    指しゃぶりできるまでは、おしゃぶりで頑張ろうと思います!

    • 3月17日
deleted user

赤ちゃんは眠くなる時手足が温かくなります。冷たい時はまだ眠くないかも。逆に寝せたい時は足をさすったり靴下履かせたりして温めてあげると寝付きやすくなると思います。

  • さま

    さま

    なるほど🤔温めるということですね!やってみます!

    • 3月17日
ぺんぺん

うちの子も使ってます。
ギャン泣きし続ける時に使ってます。寝てるのに気づいたら取りますが、勝手に取れている時の方が多いです( ¯∀¯ )

  • さま

    さま

    うちの子も勝手に外れるので、寝たらそのままでいいですかね?😅

    • 3月17日
はじめてのママリ

うちもおしゃぶりで寝入ることはないです🥺
寝たかな?と思ったらチュッチュッチュッ…。ウトウトしたら外してトントンしてます。
気づいたら抱っこしなくてもベッドでトントンでも寝るようになりました😳ありがたい

もうすぐ生後二ヶ月ですが、口が大きいのか吸引力が強いのかわかりませんがおしゃぶりはMサイズじゃないと安定しません😇笑

  • さま

    さま

    Mサイズですか😃おしゃぶりの大きさも関係ありますよね😅
    私もトントンで寝てくれるようになれば、ありがたいです😭
    頑張ります。

    • 3月17日