※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

湿疹が気になる生後1ヶ月半の息子。室温は19度夜、日中は暖かければ19度に。肌着は1枚とツーウェイオール。肌着1枚減らすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半の息子を育てています。生後3週間くらいから顔に湿疹ができてきて、1ヶ月健診もときに保湿を継続してするように医師から言われました。
今の時期室温何度くらいにしていますか?また、肌着や服などは何枚着せてますか?
うちは20度設定でも湿疹が良くならないので夜は19度設定、日中は暖かければ暖房切って、19度切るようなら19度設定にしています。服は短期とコンビ肌着とツーウェイオール着せてます。湿疹がよくならないので、義母から肌着を1枚減らすように言われましたが、今の時期肌着1枚とツーウェイオールとかのほうが良いのでしょうか?

コメント

ぴ

わたしの息子も湿疹が酷かったので、皮膚科に連れていって、薬を処方してもらいました!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科医からまだ皮膚科には行かなくて良いと言われていて、コロナもあるので、できるだけ様子見てるんです。
    室温と衣服が知りたくて。。。

• 3月17日
あろは

乳児湿疹でしょうか?
でしたら顔をシッカリ泡で洗ってあげて
シッカリ保湿すれば良くなると思いますよ!

室温は20度前後にしてます。
加湿器ガンガンですがだいたい40%とかです💦
肌着1枚と冬用カバーオール着せてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お風呂で泡で顔も洗ってます。保湿もプロペト1日3回くらい塗ってるんです。。。
    肌着1枚なんですねー。

• 3月17日

保湿って肌にクリーム塗ったりすることだと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お風呂で泡で顔も洗ってます。保湿もプロペト1日3回くらい塗ってるんです。。。

• 3月17日
ぷくまま

その時期は、服装とか気をつけても、発疹どんどんできてきますよね。
うちもひどかったです。
色々保湿ためしたけど、全然良くならなくて😔
泣きたかったです。

あんなに悩んでたのに、皮膚科に行って薬だしてもらったら、1日でキレイになりました。
悩んだのが、バカみたいでした。
皮膚科をオススメします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科医からまだ皮膚科には行かなくて良いと言われていて、コロナも気になるので、極力外出は控えていて。。室温や衣服で調整できるならと思って。。。

• 3月17日
  • ぷくまま

ぷくまま

まだ寒い日もあるから、私なら3枚着せちゃいます。
    息子、1才10ヶ月ですが、3枚着てますよ~。
    義母のアドバイスは流しましょう(笑)

確かにコロナ気になりますよね😩
    私は受付して、順番が来るまで車で待っていて、診察の時に、さーっと入ってみてもらいました。
    皮膚の専門は皮膚科なので、受診できるといいですね😊

• 3月17日
ぷう.

同じぐらいの女の子ママです👼🏻💗
湿温度計を赤ちゃんの近くに置き、常にチェックしています👀(笑)
室温20度前後、湿度50近くです!

沐浴が終わったタイミングで
シャワー浴に変えました♡
ガーゼでトントンするより、刺激がないかな〜?と思ってます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

後はとにかく保湿してます!
起きたら顔拭き→保湿。
授乳のたびに気が向いたら保湿。
と、テッカテカにしちゃってます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも温度計は枕元に置いてて加湿器もしてるんです。。。
    保湿もプロペトを1日3〜4回ベットリ塗って、お風呂に主人が入れるとき顔もベビーソープで洗ってもらってるんですがあまり良くならなくて。。。
    義母から肌着を1枚に減らせと言われてみなさんがとんな感じが知りたくて。

• 3月17日
  • ぷう.

ぷう.

暑かったり寒かったりしたら
    機嫌悪く泣いてくれるかな?と思ってます🤣
    義母さんと仲良いのかはわかりませんが
    私は好きではないので、何か言われても
    はい〜 と聞き流してます♡
    あと、乳児湿疹はできるもの!体の中の悪いもの出してくれてるんかも!と割り切ってました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき、別のカテゴリでもつぶやいたんですが、義母と仲悪くはないですが嫌いなんです。聞き流してもちゃんとアドバイス通りしてるか何度も聞いてくるので、ウザくて。私も乳児湿疹はできるもの!と思っていますが、周りがガヤガヤうるさくて😩

• 3月17日
  • ぷう.

ぷう.

私もそんな感じです♡仲悪くはないですが嫌いです。上辺だけ〜って感じで接してます🤫
    言われたら、してますよ〜って言って放って置き、気にしないのが1番です⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    ちなみに私も、短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールです🤩

• 3月17日