※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎で下痢になる原因について相談です。離乳食の食材の大きさが関係しているか不安で、アドバイスを求めています。

先輩ママさん、
教えてください。

息子はちょくちょく
お腹の調子を壊して下痢になり
整腸剤を飲ませることで
回復しています。

病院ではノロやアデノウィルス等ではなく、
胃腸炎といわれています。

薬を飲んで、
大体1週間くらいで治ります。

胃腸炎?になると、
一日中水下痢になり下痢するときに
お腹が痛いのか泣き出します。

見ていてかわいそうです、泣。。


原因はわかっていないのですが、
離乳食の粒を少し大きくしたあとに
なるように思います。。

8ヶ月なので、
お粥のお米の粒の形が少し
残るくらいで歯茎で潰せるくらいにしています。
粒を大きくしても食べます。
特に吐き出したりしません。


離乳食の食材の大きさが原因で
下痢になることはあるんでしょうか、、。

以前も胃腸炎になったので
その際ドロドロ状のお粥に戻し、
今また少し粒が残るくらいに戻したところです。
野菜もほぼペーストにちかいです。


8ヶ月なのでペースト状ではなく
少し形があるものも食べれないとマズいですよね、、
ドロドロのものしか食べれないのかなと
不安でいっぱいです。

ご意見やアドバイス頂けますと幸いです。(T-T)



コメント

ママリ

消化不良になると下痢になることはあると思います💦
粒を大きくした後になるかもしれないとのことなので、もしかしたらそうかもしれませんし、たまたまかもしれません…
はっきり言えずすみません😣

私自身焦りがちで不安になることよくあるんですが、離乳食を続けていくと徐々に消化力もついてくるので、今はお子さんのペースでゆっくり進めてみてはどうでしょうか?

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます!

    先日病院に行き、また胃腸炎ということで整腸剤を頂いてきました。

    消化不良、、
    確かに、、。

    6ヶ月から離乳食始めたのですが、よく食べるので色々ペースが早かったかもしれません(T-T)少しゆっくりめに進めていきたいと思います!

    ご意見ありがとうございました^ ^

    • 3月18日