※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐼
妊娠・出産

36週で胎児の腹囲が小さく指摘されました。同様の経験をされた方、生まれた際にも小さかったでしょうか?遺伝も関係しているか心配です。果物をたくさん摂取し、次の健診まで様子を見る予定です。

もうすぐ36週です。
胎児AC(腹囲)のみが小さく経過された方いますか?

頭囲、大腿骨は週数より大きく、
腹囲ACのみ31w相当の-2SDです。
血流もみてもらいましたが特に問題なし、
babyも胎動も激しく、むしろ暴れん坊さんです。

それまでの健診は特に問題なく経過していて
ここに来て指摘されました。
FGR不均衡型なんだと思いますが、同じように後期で指摘された方、生まれた時も小さめでしたでしょうか?

私自身も予定日超過で2500gしかなかったので
遺伝もあるのかな?と思いますが、お話がお聞きできればと思います。

特に何も言われませんでしたが、次の健診までは
ゴロゴロして果物たくさん食べようかなと思っています😭😭💦

コメント

たゆと

娘も息子も腹囲は小さかったです!娘は全部小さかったけど息子は腹囲だけ小さかったです。旦那が細身なので遺伝かな?と思っていました。

娘は胎児発育不全だったのと37週だったので1884g、息子は40w1dで2792gで産まれてきました!

2人とも問題なく元気いっぱい育ってますよ!

• ayano🐼

ayano🐼

ありがとうございます💓
    遺伝もあるんですかね💦
    お子さんもお元気に育ってるとのことで、とても前向きになれました😭😭♡

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

まだ出産してないのですが、私も19週頃からずっとACが細めです💦
頭は週数通りで、大腿骨はちょっと短めくらいで、ACがいつも細いです😣
典型的?な、痩せ型みたいで、詳しく見てもらったところ、胎盤の肥厚が原因で栄養がうまく送れてないかもってことでした😢

ただ、ちょうど一週間前の健診ではACは-1.2SDでしたが、今日の健診では-0.6SDになってました!なのでやはり結構誤差はあるんだなぁと思ってます!✨

お互い元気な赤ちゃんに会いましょう😆💓

• ayano🐼

ayano🐼

エコーなら誤差もありますよね💦一応胎盤の血流も問題なく様子見になっているのですが、そのような原因もあるんですね😭😭

週数が近い方のお話聞けてすこし安心しました♡我が子も次の健診で大きくなってくれていることを信じて会える日を楽しみにしておこうと思います👶❤️ありがとうございます💓

• 3月17日

1年以上も前のものにコメント失礼します💦
もし見ていただけて返信いただけたら嬉しいです🙏
検索かけたら出てきました。
今34wなんですが、同じく頭囲、大腿骨は週数より大きく、腹囲のみ30w相当です。
お子さん結局いつどのくらいで産まれてこられましたか?
また腹囲小さめだった理由などは分かりましたか??
今とっても不安になってます😭

• ayano🐼

ayano🐼

こんにちは!
    全然大丈夫です❤️

娘は40wで2500と小さめbabyでした😂💕今は標準くらいの大きさです✨
    生まれは小さめな子でしたがエコーはあくまでも目安だったなぁと今では思います!一時期太りすぎと言われた時期もありました😂😂
    今はお腹で元気に動いてたら合格です💕

• 8月6日

退会ユーザー

返信ありがとうございます!
    小さめなだけだったんですね!たしかにエコーでかなり差があるという話も聞きますもんね🤔
    胎動もすごいし、先生には赤ちゃんは元気だよと言われているのであまり心配しすぎないようにします!
    ありがとうございました😭

• 8月6日
  • ayano🐼

ayano🐼

不安にはなりますよね💦💦
    わかりますー😭私も色々検索しちゃって、不安にかられていました、、
    本当、計りかたや赤ちゃんの向きにも変わると思うので、あくまでも参考くらいで大丈夫かと思います♡
    マタニティライフもあと少しですね!コロナで色々制限はあると思いますが、自分時間楽しんで出産頑張ってくださいね✊✨

• 8月7日