※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子供がイヤイヤ期で着替えが大変。朝も夜も着替えができず、服を選ぶことも嫌がる。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳0ヶ月のイヤイヤ期で
服を着てくれません。

着替えが本当に大変で
お風呂上がった後オムツも履かせられず

寝てからパジャマを着せています。

朝も着替えができず
無理矢理やると機嫌が最悪になりその後が悲惨な事になります。

体力もついてきて夜の寝かしつけにも苦労するので
着替えて公園でも散歩でも行きたいのですが
なんせ着替えができないんです😭
着せても脱いじゃいます

別にお気に入りの服もなさそうで
選ばせてもダメでした。
着ること自体が嫌なようです。

少し経てば変わるんでしょうか?
何か良い方法はありませんか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わあああ懐かしいです😂💦
今もたまにやります💦
でも寒さを覚えたのか、服着ないと出掛けられないことをわかるようになったらちゃんと着るようになりました💦

確かその時期はおむつははかないとダメ!ってそれだけは泣いても履かせてたような気がします💦漏らされたくなかったので😂
諦めたのかそれは受け入れてくれるようになってあとは徐々にでしたかね😅

  • ママリ

    ママリ

    そうゆう時期なんですね😵
    予定がない日はいいんですが💦
    今日もキッチンで水遊びしてビショビショだったので脱がせたらそのまま。。
    オムツのままで午前中過ごしました。

    さっき寝たので服着せましたが😰

    • 3月17日
deleted user

息子の場合なので効果あるか分かりませんが…💦
息子も着替えを本当に嫌がりますが、とにかく泣いても脱がせたあとに、おへそ隠しておかないと鬼さんに食べられちゃうよ❗隠しておこ❗と言ったり、大好きなアンパンマンの絆創膏をどこか体に貼って、取れないように隠しておこうねーと言ったりすると着てくれたりします😅
でも今はイヤイヤ期なので何に対しても反対のことを言いたがったりやりたがったり、反抗しかしないので、着替えない時は着替えさせずパジャマのまま連れ出したりしますよ(笑)

  • ママリ

    ママリ

    もうパジャマのままでも仕方がないですやね😢
    こうゆう時期だから仕方がないんですがイライラしてしまって😢

    • 3月17日
  • りえ

    りえ

    うちもその手使ってます笑
    うちの場合雷様ですけど⚡️
    あ、雷様だ!ごめんなさい、この子は本当はいい子なんです!今着ようとしてたところなんです!と架空の雷様に謝りながら着させると、あまりの迫力に大人しく着てくれます笑
    いつまでできるか分かりませんが🙄

    • 3月18日
deleted user

私のところの娘も絶賛イヤイヤ期真っ最中です!
うちもなかなか着替えません💦
うちの娘に一番効果あるのは、着替えないってゆうたらならもう捨てるねーってゆってほんとにゴミ箱に入れちゃいます!なら着る!ってゆって自分で取りに行って服着はじめます😂
最終は無理矢理にでも着せます😵!

  • ママリ

    ママリ

    凄いですね❤️なんかうちの子は成長が遅くてまだあまり会話らしい会話ができなくて😞
    でも1度やってみます✨
    アイデアありがとうございます😊

    • 3月17日
deleted user

うちも嫌がる時あります!そういうときはオムツ自分で履ける人〜?○○はできるのかな〜??って言うと大体出来るよ!って自分で履こうとします。履けないのでちょこちょこ助けてあげて履かせたらそのあとはじゃあパジャマ着れるかな〜?靴下履けるかな〜?で終わらせます😩
これもうまくいかないときは好きな食べ物で釣ったり遊びに集中させてその間に着せてます💦

  • ママリ

    ママリ

    できるかな〜?
    言ってみるんですが😭

    食べ物やテレビでも試してるんですがダメで😭
    もう仕方がないんですよね💦

    • 3月17日
純ちゃん

お子さん女の子ですか?男の子ですか?

イヤイヤの時期は大変ですが、仕方ないですね💦我が家も上の子がそのぐらいの時、そんな感じでした😅追いかけ回しました、何度も何度も😨

でも、今ではウソみたいに自分でちゃちゃっと着替えてしまいます😊手伝うと怒ります(笑)

我が家の場合は、とにかくさせようとするとしないので、じゃ、そのままで、どーぞ。と放置しようとすると、「やっぱりする!」という天の邪鬼タイプだったので、あまり構わないようにしてました😅

後は、男の子で競争とかゲームのような感覚が楽しいみたいだったので、「競争しよう!」とか「どっちが早いかな~」と一緒に着替えてみたりもしました❗

毎回乗ってくれるわけではなかったし、私も二人目妊娠中でしたのでイライラして上手くいかないこともありましたが💦

  • ママリ

    ママリ

    女の子です。
    自分の好きな服を選ばせる
    ってアイデアを以前にこちらでいただいて試してみたのですが、着ること自体が嫌みたいで
    今日もオムツで午前中過ごして、昼寝させて寝てる間に着せました。
    でもこの時期はそう過ごすしかないんですかね💦

    • 3月17日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    何で着替えなきゃいけないんだ!このままでも良いじゃん!と、いう子供の中のなんで?なんで?なのでしょうかね💦

    時間はかかるかもしれないですけど繰り返し話してあげるのも良いかもしれないですね😊即効性はありせんが💦

    うちの子は、心配性なのかプロセスを知りたがるので(今日はどこに行くのかとか何をするのかとか)、まだ言葉が分からない時期から「お母さんトイレに行ってくるよー」とか「お出かけするから着替えようねー」とかとにかく、これからなにをするか、どうしてしなきゃならないのか、短い言葉で何度も話しかけてました💡

    そのうち、納得するようになってきたことも増えて、今では今日の予定を何度もしつこく確認してくるようになりましたが😅

    そんな感じで根気比べになるかもしれないですが、伝えてあげていくことも後々に繋がるかと思います❗

    大変な時期かと思いますが、必ず落ち着いてきますので😉

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    なんで着替えないといけないのか、わからないと思わず説明してみます✨✨
    ありがとうございます😊

    • 3月17日
すい

うちも同じ感じです💦
何を言っても『やだ』『しない』と、否定からされます😂

服は『どっちがいい?』と2枚見せて選ばせてみたり、『ママと同じ服着よう』とお揃いの服を見せてみたり…それでも嫌がる時は『〇〇の服、ママが着ちゃうね!』『鬼さんにあげちゃおう』『臍が出てるのは誰だーって、鬼さん来ちゃうよ!』など脅したりすると着ています💦
後は、『服着たらワンワン(いないいなあばぁ)見る?』『服着たら美味しい物食べよっか』など、物で釣ってみたり…

この時期は難しい時期ですよね💦イライラしてしまう事も多く、短気な私は怒らずにするにはどうしたらいい!?など毎日考えながらイヤイヤ期の娘と戦っています💦

  • ママリ

    ママリ

    服着たら(好きな事)◯◯しよっか〜など誘ってみます!!
    ありがとうございました😊

    • 3月17日
  • すい

    すい

    着てくれた時は『〇〇かっこいいー!』『すてきー!』などなどキモいぐらい褒めてあげてください☺️
    自信に繋げてあげることで、次もやってみようかな?という意欲にも繋がりますよ☺️

    大変な時期ですが、お互い頑張りましょうね😭✨

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    着てくれた時はとってもオーバーに褒めてるんです😢

    今日お風呂あがってからはオムツすら履かせられませんでした。
    おしっこも漏らしちゃうし
    無理矢理履かせても脱いじゃって。。
    いつも寝てからパジャマ着させるんですが今日は寝てからでも拒否。。風邪ひくといけないのでなんとか着させました😞

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

寝てからパジャマ、全く同じです😭

うちも着替え大嫌いです💦
脱ぐのも着るのも毎回怒ります😅

上着も嫌いで絶対着ないので、冬はアウター無しで過ごしました…暖冬で助かりましたが(笑)

急いでて時間ない時とか、イライラしちゃいますよね〜😩

お互い、さっと着てくれる日が来るといいですよね😭
回答になってなくて、すみません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。
    うちもこの冬アウター無しで過ごしました😂
    お陰で鼻水ずっと出てました笑
    来年は着てほしい、、

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    月齢同じですね‼️
    やっぱりそうゆう時期なんですね😵💦
    昨日の夜は寝てからも着させるのに苦労しました💦
    怒って嫌がって😞
    イライラもですしなんかすごく落ち込みます😞

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    早く過ぎないですかね本当に。。😢

    • 3月18日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは自分でやりたいタイプのイヤイヤなので、とにかく自分でできるかなー?って感じでやらせてます!
朝は今の時期寒いのか、パジャマ脱がせたら寒ーって言って服着せてって来ます(自分で着るよりその方が早く暖かい格好出来ることわかったみたいです^^;)
朝に関しては寒い今の時期、時間ないので助かってます(笑)

オムツも自分で持ってこさせたり、出来ることまで自分でさせてるので本人は出来なくてイヤイヤすることありますが、ちょっと補助するくらいにしてます^^;

  • ママリ

    ママリ

    うちは自分でやりたい時はそう言ってくるので本当にただ着たくないっぽいです😞
    毎日憂鬱です。
    でも皆さんにアドバイスいただいていっときの事だし
    別にパジャマで出かけてもいっかーなんて思えてきました☺️
    もうすぐご出産ですね💕👶
    頑張って下さい❤️

    • 3月18日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    確かに今だけですもんね^^;
    私も自主性出てきたなって思うようにします(笑)
    ありがとうございます!
    頑張ります(´∀`)

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそありがとうございました😊
    自分でやりたいなんて凄い✨

    お互い頑張りましょう💕

    • 3月18日
1姫1王子

じゃあお洋服あげなーい、ママもらっちゃおー、今日はお洋服着ないでねー、ダメだよあげないよー

今朝、マスクでこのパターンしました(笑)
うまくいく日も、ある、かも(笑)

大変ですよね、毎日。
私も頑張ります!

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございました(^^)

    • 3月20日
ママリ

我が家もですー😂
ママがきちゃおーとか人形さんに、着せよーとかゆうと、僕のー!って感じで着てくれたり、着なかったり😅笑
あとは、保育士さんが歌いながら着せてたので歌を口ずさんでみたり、
息子の手どこかなーといいながら手を通してもらったり等々笑
最終手段は、キシリトールのキャンディでつってます笑

  • ママリ

    ママリ

    昨日は結局、コンビニにお菓子買いに行こー?って誘って着せました😰
    その後公園も行ったので
    服着ると良いことがある✨
    って思ってくれると良いんですが😭

    • 3月20日
ゆみ

うちもイヤイヤ期で、服を気ない時あります。
うちの子の場合なんですけど、どうしても着ない時は、アンパンマンのテレビを見せてサッと着替えてます💦
今は、イヤイヤ期なので、すごく大変ですけど、だんだんと変わりますよ!