※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てしまったら、無理に起こさず次に泣いたときに母乳とミルクをあげてください。

お世話になっておりますm(__)m
生後0ヶ月(16日目)の男の子です。
今、母乳の出があまり良くなく
母乳とミルクの混合です。
この前産院で母乳量を計ると、
片方5分ずつの合計10分で30しか
増えていませんでした。なので
助産婦さんにはおっぱいの後ミルクを
60〜100ぐらい足してあげてと
言われました。そこで質問なのですが、
もしおっぱいをあげてる途中で
寝てしまった場合、無理矢理起こして
ミルクを足したら良いのでしょうか?
それとも次泣いて起きたときに
母乳+ミルクをあげれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

かのんmam

私も混合でした‼︎

寝てしまって無理矢理起こしても結局、飲まなかったり、飲んでも吐いちゃったりってことがあるので無理矢理起こす必要はないかと思います‼︎

次のときに母乳+ミルクでいいと思いますよ(^^)

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    そうてすよね、何回か無理矢理起こしましたが結局吐き戻されてました(>_<)
    お腹空いたら泣いて自ら教えてくれるのを待ちます!笑
    もし、おっぱいの途中で寝てしまって30分〜1時間後に起きて、特に泣くこともなく1人遊びをしている感じの場合はどうされていましたか?泣くまで待つかそれとも、もう母乳+ミルクをあげるか…。
    丁度今、起きて特に泣くこともなく1人でバタバタしています。(笑)

• 5月28日
  • かのんmam

かのんmam

泣くまで待っていてもいいと思いますよ。
    そのうち、お腹がすいたら泣いて教えてくれると思います‼︎

0ヶ月〜3ヶ月ぐらいまではまだ満腹感が自分で分からないみたいなので、与えれば飲むとは思いますが結局、飲みすぎて吐き戻すことも多い時期なので難しいですよね。

• 5月28日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    泣くまで待ちます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

そうなんですね!良く吐き戻されるのですが私が与えすぎなのかも…。(笑)
    本当に難しいです(>_<)初めてなのでわからない事が多すぎて毎日頭を抱えますm(__)m笑

• 5月28日
  • かのんmam

かのんmam

私もよく吐き戻されてました。
    これが混合の難しいところです…

なんで、毎回少しだけ量を減らしてあげてみるといいかもしれませんね‼︎
    そしたら、ちょうどいい量が分かるかもしれません(^^)

3ヶ月になる頃には、満腹感が自分で感じられるようになるので、吐くこともなく自分でお腹いっぱいになれば拒否して飲まなくなります。
    それまで大変ですが、今だけなので頑張ってください‼︎

私で分かることであれば、答えるので気軽に聞いてください‼︎笑

• 5月28日
  • あいらのまま

あいらのまま

外とかでかけてますか?

• 5月29日
明太マヨ子

わたしの拙い知識で役に立たないかもしれないですが、
教わったのは赤ちゃんが泣く、というのは最終手段でその前におっぱい欲しいサインがでてます。

泣かなくてもおっぱいの口になってたり(口をすぼめたり、モゴモゴしたり)ふぎゃふぎゃ軽く言ってたときは、小指を口に入れてみてください。

チュパチュパ吸うようだとおっぱいです。
赤ちゃんが泣いた時はそのサインに気づいてもらえなかった時の最後の手段なので、体力のない子は泣き疲れてまたおとなしくなってしまったり、疲れてるのでせっかくのおっぱいも途中で体力限界がきて寝てしまいます。

ち☆さんが起きてみてあげられる時は泣くよりもおっぱいサインを見逃さずに授乳してみるといいかもしれません。