※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供の卒乳について悩んでいます。乳離れの経験を教えてください。

子供が自然とおっぱいから離れる、卒乳は難しいでしょうか?


1歳0ヶ月男の子ママです!


寝る前の1回まで落ち着いた授乳ですが
遂に母乳がほとんど生成されなくなったようです🥺

以前から夜のこの時間だけは出が悪かったのもあり
1歳過ぎてから徐々に少なくなっていった感じでした。

息子はおっぱい大好きで今でも日中も
何か不安なことがあったり、小腹がすくと
洋服をめくってきて飲みたいアピールをしてきます!
(飲ませてませんが、、)


寝る前の授乳がルーチンだったのもあり
満足に飲めないと口を離して怒ったりしてました。


昨日から3分くらい吸ったらすぐに口を離して
ベッドの上を泣き叫び転がりながら抗議😭


5分~10分激しく泣いたあとは
私にぴっとり張り付いて
ひくひくしながら落ち着いていきます!


おっぱいをもう出さないというやり方もあるのだけど
そうすると咥えるまで諦めずに泣きそうだし
とりあえず完全に諦めるまでは出してあげようかなと思ってます。


ただ、長引くのかなという不安もあります🥺


先輩ママさん!
どのように乳離れしましたか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

riorio

1才5ヶ月くらいで卒乳できました。
日中も同じような感じで(飲みたいアピール可愛いですよね💕)夜は出ないと噛まれてました😭

洋服めくるし、お風呂入ればすぐ吸い付くって感じでしで1才過ぎてからは寝る前だけはあげると寝てくれることが多くて断乳できずにいました。(断乳面倒だなぁって思って😓)ですが、お風呂上がりは牛乳飲みたいだけあげて、寝かしつけせず眠くなるまで遊ばせてたら、めくりそうになるけど少しあやすだけで力尽きて寝る、お風呂は何回か絆創膏はってオモチャで紛らわすようにしたらいつのまにか卒乳してました。今はおっぱいはボタンのように押して遊んでます💖

断乳大変って考えてたので無理にしなくて良かったと今は思ってます。
少しでも参考になれば…幸いです

  • なな

    なな

    そうですよね、、
    今も出なくて怒って泣いてるのですが、5分くらいで泣き止んでケロッとしてるのですが
    断乳した時の泣きがもっと酷かったらと思うと無理に進める気になれず😭


    お風呂上がりに牛乳ですね!うちも飲ませてみようかな🤔
    だんだんと卒乳出来るの理想です!
    色々試してみます🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月17日
かすみん

私は11ヶ月で卒乳できました。
私も寝る前の授乳は毎日で、授乳後にそのまま寝るというのがルーティンでした。

2月始めにたまたま夫の2週間の出張があり、実家に帰っていました。
今までお風呂→授乳→就寝だったのが
じいじとお風呂→私お風呂になってしまったので、私がお風呂の間にばあばの抱っこで寝てしまい
そのまま卒乳でした。
あまりに呆気なかったし、1歳まではあげよう、保育園に行っても夜だけならあげようと思ってたので、
その日ももし夜中起きたらあげようと思っていたのに、朝まで求めず。
次の日も求めずで、私は寂しかったです😂

一生懸命吸う姿、可愛いですよね☺️
私の知り合いは3歳まで吸ってたと言ってました。
子ども1人ひとり、それぞれですね☺️

  • なな

    なな

    すごい!自然な卒乳ですね!理想です🥰👏

    確かに、最後の授乳と思っていなかったのに卒乳してしまったら
    母の気持ちが追いつかないですよね😂


    いいタイミングだったんですね😭💗

    • 3月17日