※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
妊娠・出産

パート先に妊娠を連絡すべきか悩んでいます。まだ病院にも行っておらず、化学流産の可能性も考えられるため、時期を慎重に考えています。新人の妊婦は迷惑と思いつつ、断るしかないかもしれません。

パート採用された日に、妊娠検査薬で陽性が出ました。

ずっと探していた託児付きの求人、4月1日から希望通りで働けるのを嬉しく思っていたのに、まさか妊娠しました。

2人を希望していたけれど、1人目はなかなか授からなかったので、2人目もまだまだ先だろうと思っていました…。

採用してくれた会社に連絡をしなければならないと思うのですが、まだ4週後半です。
婦人科にも行っていません。

病院は来週あたり、5週の後半になってからエコーで確認したいと思っています。(今行ってもまた来週来てと言われるだろうと思うので)

ここで相談なのですが、まだ陽性が出ただけなのにパート先に連絡すべきでしょうか?

正直まだ心拍も確認できておらず、化学流産の可能性だってある時期です。
ここで辞退したらせっかく採用されたのに…ってことになるのかもと思い

時期を考えているところです。

ほんとはこのまま働きたいですが、新人のパートが妊婦だったなんて、仕事先も迷惑なのは十分分かっていますから…
断るしかないですよね…

コメント

M

働いたとしても9月には産休となるでしょうから、5ヶ月も働かないってことですよね…
しかも検診や上の子の予定やらで、確実に迷惑かけることになりますよね
私なら早急に状況を説明して、お断りいたします

• リリコ

リリコ

断ることは大前提ですよね。
    回答ありがとうございます

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

パートしていますがまだ報告していません☺️❤️
20週くらいで報告するつもりです👈
どうせ育休も取れないのでやめるし、体調も悪くないので言わなくていいかなと🤭

体に負担のかかる仕事ならやめた方がいいかと思いますが、、

• リリコ

リリコ

立ち仕事で5時間なので…やっぱりキツいですよね。
    1人目もつわりはひどくなかったので、働きたい仕事だったから特に、このまま続ける方法ないかなぁなんて夢を持ってしまっていました。

まだ生理予定日から二日経っただけなので、パート先にも言えないですよね…?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもスーパーのレジで5時間立ち仕事です!正直子供といるよりはうんと楽です😂子供といる方が体に負担かかってる気がして😓
    やりたいならやってみていいと思います!
    伝えるのは早いかなあと思います😂💦

• 3月17日
  • リリコ

リリコ

立ち仕事お疲れ様です💦上の子活発なんですね🙂!
    あと4日くらいは様子見してたいところです…。

• 3月17日

わたしも、派遣社員としての採用が決まった日に陽性が出ました…
悩みましたが、今後どういう風になるにしろ中途半端に働くことは会社に迷惑をかけることになると思い、昨日辞退の連絡をしました。

• リリコ

リリコ

同じですね。こんなことあるのかというぐらい動揺しました。
    ちなみに辞退の連絡をしたのは何週の時でしたか?

• 3月17日

退会ユーザー

4週6日で連絡しました。
    病院はまだでしたが、もうつわりのような症状が出ていたので…

• 3月17日
  • リリコ

リリコ

病院より先に連絡されたのですね。参考になりました。ありがとうございました。

• 3月17日

私ならすぐ辞退の連絡します😔
少しでも働き出すと言いにくくなるし
今のうちならまだ気まずさも少ないだろうし😂

• リリコ

リリコ

そうですね。迷惑かけないように早めに言いたいです。。

• 3月17日
SoRa

仕事中に何かあっては大変ですから、断るしかないかなぁ…と😓

採用する側からしても、少し教えてすぐいなくなられるのであれば、違う人採用したい…ってのが本音かなーって思います😢

折角受かったのに残念ですが、ご縁が無かったと思うしかないですね😭

• リリコ

リリコ

私も採用担当していたことがあるので、迷惑かけるのは重々承知で…。意を決して求人応募したところだっただけに、とても複雑です😭

• 3月17日
ぴー

妊娠していたとしたら辞退したいですか?それとも可能なら働きたいですか?
1人目のつわりはどうでしたか?💦
働きたいのであれば、来週中にでも報告しそれでも働きたいのか伝えるべきだと思います!迷惑か採用しないかは仕事先の方が決めると思うので😣
私も採用され働きだしてすぐ妊娠、つわりが酷く切迫になったのもあり辞めることに決めました😣
友達は妊娠してから出産ギリギリまでパートで働いていましたよ😊育休はないのでそのまま辞めましたが、働けるのであれば収入ほしいですよね✨

• リリコ

リリコ

1人目のつわりは軽かったのですが、妊娠7.8ヶ月の頃に切迫で前のパートを辞めた経緯があります。。同じ立ち仕事なので、そこが不安です。
    働きたい気持ちが私にあっでも。迷惑かけるのは向こうなので…仕方ないとわかっています。
    5週後半くらいになってからの報告でも遅くないですよ😭

• 3月17日
  • ぴー

ぴー

不安が少しでもあるのなら、辞退するのをオススメします😣一番大事なのはお腹の赤ちゃんなので😊💕
    遅くないと思いますよ✨病院で確定してからの気持ちもわかるので😊

• 3月17日