※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon👯
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが急におっぱいを咥えたがらなくなり、うんちの回数も減少しています。哺乳瓶やミルクも拒否し、予防接種後にこの症状が出たことが心配です。どうすれば良いでしょうか?

二日前に生後2ヶ月になった、女の子を育てています。

二日前から急におっぱいを咥えたがらなくなりました(;▽;)

それまでは、お腹が減ってなくてもおっぱいが顔の前にあればすぐに吸い付き
ずっと吸っているような感じでした。

母乳はよく出ており、吸ってる途中で口から乳首が外れるとシャワーのように吹き出ています☹️


ちなみに、うんちの回数も最近減ってきました・・・
ずっと、1日に5.6回うんち出でいたのが、
2~3日に1回になってしまいました。おしっこは、よく出ています。

もともと、あんまり泣いたりぐずったりするような子ではなく
夜の授乳も1回起きるか起きないか・・・
あまりにも泣かないし起きないので、無理やり起こしてでも飲ませてました。

でしたが、おっぱいを咥えたがらないのは初めてです(;▽;)
無理矢理くわえさせても
体を反って嫌がります・・・
無理やり押さえ込んで飲ませても
ゲロゲロ〜と吐いてしまいます(>_<)

機嫌は良いんですけど、、、

暑くなってきましたし、おっぱい飲んでくれないのがとても心配です(;▽;)

完母のため、哺乳瓶もミルクも拒否です・・・
麦茶や白湯もあげてみたものの、すっごく嫌な顔して吐いちゃいました・・・

母乳の量がたりすぎているのなら良いのですが。。。
2日前に、予防接種をしたのですけど
関係あるのでしょうか・・・😩

急なことでとっても不安です・・・
どうしたら良いのでしょう😢


コメント

晴れ

何か、母乳がまずくなった物でも食べたのかな❓🤔 便秘で食欲が減ったとか❓

  • pon👯

    pon👯

    コメントありがとうございます!
    うぅーん・・・これまでは何食べてもおっぱいよく飲んでくれてたんですけどね・・・(;▽;)
    赤ちゃんも、便秘だとやっぱり食欲減っちゃいますかね😢

    • 5月28日
m๑nchi

ロタは打っていませんか?

  • pon👯

    pon👯

    コメントありがとうございます!
    ロタは口から飲みました(>_<)

    • 5月28日
  • m๑nchi

    m๑nchi


    まだ,嘔吐等ありますか?
    ロタは,副作用が出やすいと小児科の先生が言ってました(><)

    ネットから拾ったものですが…
    初回接種から31日間の間、腸重積(ちょうじゅうせき)のリスクが増加する可能性がある事が分かっています。腸重積になった子のほとんどが、初回接種後7日以内に症状が現れたということです。腸重積とは・・・腸が腸そのものに入っていってしまい、名前の通り腸が重なる病気です。

    腸重積の症状とは?

    ぐずり不機嫌、泣きを繰り返す
    何度も嘔吐する
    顔色が優れない
    お腹のハリ
    イチゴジャムの様な血便

    ロタウイルスのワクチンを接種した後の1週間は、赤ちゃんに変化がないか、体調や様子をしっかりと観察するようにしましょう!

    大丈夫でしょうか(´;ω;`)?

    • 5月28日
  • pon👯

    pon👯

    嘔吐は、そんなすごいものはなく、飲んた後タラーっと吐いてしまうような感じです(>_<)
    何度も何度もという感じではなさそうです(>_<)
    腸重積・・・期限は悪いことは無さそうなので、ちょっと注意して様子を見てみたいと思います😢

    • 5月28日
  • m๑nchi

    m๑nchi

    それなら良かったです(><)
    様子見てあげてください!
    子育て不安沢山ありますが,お互いに頑張りましょうね~ ✩

    • 5月28日
  • pon👯

    pon👯

    ほんと、不安で不安でたまらないですけど、頑張ります(;▽;)
    お子さん、お写真とっても可愛いです❤
    子育て、ほんといろいろありますけど、頑張りましょ〜😢

    • 5月28日
こんかな

うちの子は、注射をしてからの数日、おっぱいやミルクの飲みが少し悪くなりましたが、1週間もしないうちにまた飲むようになりましたよぉ😊

  • pon👯

    pon👯

    コメントありがとうございます!
    注射の後、飲み悪くなったんですね(>_<)
    指はしゃぶってるのに、おっぱいは嫌がって・・・😢全く飲まないわけではないんですけど・・・😢
    1週間、ちょっと、様子見てみたほうがいいですかね・・・

    • 5月28日
deleted user

暑くなってきたので脱水とか熱中症とか心配ですよね(><)
おしっこがよく出ているということなので水分は大丈夫そうですが!
母乳の回数はどうですか?どれくらい減ってる感じでしょうか?
あと、母乳の味が変わるような食事はとってないですよね。

状況を時系列でメモしておいて明日も改善しないようであれば、予防接種した病院に電話で聞いてみるとか……!

  • pon👯

    pon👯

    コメントありがとうございます!
    母乳の回数は、今まで8回で1回あたり両乳合わせて15分くらいだったんですけど、2日ほど前からは5回程です😢しかも両乳合わせて10分も吸わずに、吐きます(;▽;)
    母乳の味変わるようなものも特に食べていなくて・・・
    急なので不安です(;▽;)

    • 5月28日
とんとんとん

おしっこちゃんと出てたら水分不足は大丈夫だと思います。ウンチの回数はこの時期から少しずつ減ってくるみたいですよ?肛門に溜めれるようになるみたいで。飲みが悪いのは予防接種の後からですか?それなら、影響があるのかもしれませんけど…あとはシャワーのように出るおっぱい…私もです(笑)よく溺れてます(笑)圧抜きしてみてもダメですかね( ´∀`)

  • pon👯

    pon👯

    のみが悪いのは、予防接種の日からで・・・
    たまたま飲みが悪い日と予防接種の日が重なっただけなら良いのですが・・・
    圧抜きなんですが、手で絞ってもあまり出ず😢吸うと吹き出す感じなんです(>_<)

    • 5月28日
さくらまりも

同じです!
咥えてもすぐにイヤイヤしちゃいます(´;ω;`)
その割には指ずっとしゃぶってて😭

この前助産師さんに聞いたらこの時期に母乳ストライキがあるそうです!
おしっこもうんちも出てて体重増えてればとりあえず問題ないそうですヽ( ´ ▽ ` )ノ


ちなみにうちの子の場合授乳するとき立ってゆらゆら揺らしながら咥えさせると座ってやるよりは飲んでくれました🙋

  • pon👯

    pon👯

    コメントありがとうございます!
    母乳ストライキ!!??( ゚д゚ )
    そんなのがあるんですか?!そんな、ママを不安にさせるようなストライキやめてほしいです😳(笑)
    立って授乳ってしたことないので、チャレンジしてみます!!!!

    • 5月28日
NORIMEKKO♡

おしっこが出てるようだし、機嫌もいいなら大丈夫では?(^O^)
うちも2ヶ月ですが、ウンチの量は減りましたよー減ったというより、まとめて出すようになりました。小出しにしていたのが…。
母乳もたくさん出るようですし、短時間で、回数が少なくても足りるように出てる…とか?
予防接種も関係あるかもしれませんしねp(^_^)q
うちの子も、吐くまで飲み、飲んでは吐いたり(飲みすぎてのいつ乳です^^;)もしてましたが、2ヶ月前くらいから、お腹いっぱい、もういい、と自分でやめたり、満腹感がわかってきたようです。

お互い完母頑張りましょうね!

お子さん、なにごともありませんように…!

  • pon👯

    pon👯

    コメントありがとうございます!
    おしっこ出てれば、水分は大丈夫ですかね?(>_<)うんちはほんと減りました・・・この時期からそういう感じなんですかね・・・?🤔
    急に満腹感がわかるようになったのでしょうか(>_<)夜中の授乳ではちょっと嫌がりましたけど、咥えたら飲んでくれました!
    でも、吐きました( ゚д゚ )(笑)
    なんなんでしょ、、、

    • 5月29日
  • NORIMEKKO♡

    NORIMEKKO♡

    ロタ、嘔吐下痢の病気ですよね

    予防接種により免疫付けますが、もしやロタの症状が出てるとかじゃないですよね^^;

    • 5月29日
  • pon👯

    pon👯

    ロタの症状が出て・・・・・・いたら、もっと元気無くなりますかね・・・
    元気はあるんです(>_<)おっぱいだけ嫌がるんです・・・

    • 5月29日
mana  mana

うちも先月初めてのロタ、肺炎球菌、ビブの打った夕方からおっぱい拒否が始まり、私は夕方限定で夜は大丈夫でした!
ミルクはなんとか飲みました!
黄昏泣きか、おっぱいが気にくわないのか悩みましたが、一週間ほどで治まりました!

  • pon👯

    pon👯

    コメントありがとうございます!
    やはり予防接種の後、おっぱい拒否があるんですかね・・・
    ミルクはおっぱいよりも嫌がります・・・(笑)
    1週間様子を見てみたいと思います(;▽;)

    • 5月29日