※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dkxq
妊娠・出産

33wの検診で子宮頸管が短くなり、安静にしたいが主人が理解してくれない。早産の危険性を心配しているが、家事サボりではない。38wまで安静にしたい。

33wの検診で、子宮頸管が3cmでちょっと短めになってしまいました。
特に張り止めとかはもらってなく、張ったら安静にしてね、あと3週間経ったら産めるからねと。
できれば、38w帝王切開の予定日までお腹にいて欲しいのですが。

主人にこの事を話すと、じゃあ早めに出てくるかもしれんな!って呑気でイラつく。
そうじゃなくて、安静にしたいってことだよー!
毎回早産の危険性を話しても、早く出てくるって事が先行して、どことなくウキウキしてるし。
安静にしてたら、家事サボってるとおもわれるだけなんだうな。

38wまでまだまだですが、やはり安静にした方がいいですよね。

コメント

関西のみゆママ

しないと早産になります。ここからの1ヶ月で赤ちゃんがものすごく成長しますので…

まだ投薬などが開始されているほど悪化していないのであれば、無理をせずのんびり過ごせるよう協力してもらってください♪ここで、無理を続けると最悪入院となりますよ

  • dkxq

    dkxq

    無理をせずのんびりしたいのですが、なかなか協力を得られずです😂
    そうですよね。
    ここからまたさらにお腹も大きくなりますよね。
    ますます動けなくなると、いろんな葛藤でストレスたまりそうです。

    • 5月28日
Yvzv

私も33wで子宮頸管が2.8センチしかありません^^;
ちなみに32wで2.7センチでした。
病院の先生と相談して仕事は今月末までなので出勤して家事とかも通常通りだと問題無いよ!重いものと張った時はしっかり休むように!って言われました(*^^*)
8時間立ち仕事で重いものもがっつり持ちます。持たざるおえません。
旦那そんなものですよね(^_^)うちの旦那も早く会える(^-^)/ってのんきです(^_^💦

  • dkxq

    dkxq

    わたしもがっつり重いもの(1歳児)持たざるを得ません😂
    それはいいんですけど、主人が呑気にテレビとか見てると本当にイラつきます。心配が口先だけなんですよね。
    だんだん動かしにくくなる体が歯がゆくてしょうがないです。😢

    • 5月28日
  • Yvzv

    Yvzv

    確かに!妊娠してる事に慣れて初めは高い所とかの物とってくれたのに今ではダブルの布団の上げ下ろしも手伝ってくれません😅
    お腹張ってるから休憩なんて家で1人の時しかできないですもん(^_^;)
    イライラしまくりでご飯作るので発散するので千切りが多くなるって言う謎の現象が今起きてます^^;笑
    ほんとに、歯がゆい事が増えますよね(^_^;)
    でも、これもかわいいかわいい我が子に会うため!っと我慢してます(^-^)/

    • 5月28日
貫太郎

私も33週で、2.75センチになってました😱

しかも、少量の出血まで。。。

ですが、日常生活を普通に送る分には問題ないと言われましたよ。

張ったり、違和感があるとき休めばいいみたいですよ♡

  • dkxq

    dkxq

    少量の出血は不安になりますね。おしるしかと思ってしまいそう…。
    張ったら安静にできればいいんですけど…なかなか難しいですよね。
    入院は絶対免れたいけど、いっそ入院してしまいたいと思ってしまう自分がいます笑

    • 5月28日