※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっとん
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断されて1ヶ月経ち、インスリン注射が苦手で不安を感じています。食事指導を受けつつも血糖値が安定せず、他の方の経験を知りたいです。

妊娠糖尿病と診断され1ヶ月たちました。

毎回採血など看護師さんにしてもらう注射は
ベッドに横にならないとだめという程注射が苦手で
最初自分でお腹に注射を打つなんて
想像しただけでめまいがしました。
未だにインスリン注射を打つ前は億劫になり
ふーっ!っと深呼吸をしてから挑んでいます。

栄養士さんの指導の元食事もとっていますが、
この1ヶ月120を下回る事がなかなかなく、
インスリンの単位ばかり上がっていき不安です。

妊娠糖尿病と診断された方、
どの位の量を打ち、数値はどの位ですか?

コメント

いっちゃんぽ

ご苦労さまです!私も妊娠糖尿病でした。
最初は2メモリ位を打ってましたが、後期に入り6か7位まであげました。産まれる2週間前まで仕事してたので、忙しい時には血糖値が90をきったりする事もありました。
私も毎回採血が嫌でしたが、後半はすっかり慣れてました(笑)産後入院中は高齢出産という事もあり、血栓予防の注射を朝晩打ったり。それが嫌でしたね。
女の人ってほんと色々命はってるなと思います😭
産んでからも、3ヶ月後に糖尿病の再検査もあるので気が抜けないです。

• あっとん

あっとん

お返事ありがとうございます。私は朝8.昼2.夜6を打っています。妊娠糖尿病でした←と言うことは産後は打たれてないということですか?

• 3月17日
  • いっちゃんぽ

いっちゃんぽ

家系で糖尿病がいなかったので、妊娠による一過性だったみたいです。ので、産後直後からインスリン打たなくなりました。退院の時点で血糖値はかる検査キットも返しました。

• 3月17日
ママリ

私は切迫で入院してたのですが、病院食でも140とかいっちゃう時もあったりで、最高で7くらいだったかな?だいぶ前なので忘れちゃいましたが💦
けど退院したら3、4くらいにおさまったり、数値も100いかなかったり、食事によって130いったりでなかなか難しかったです😵
きちんと食事の指導も受けてての数値なので、気にすることないと思います!
とは言っても私も量が増えるたび悲しくなってました😢お気持ちわかります!!

• あっとん

あっとん

お返事ありがとうございます。切迫で入院も大変でしたね(TT)病院食でも140...
    量が増えるたびこんなに打って大丈夫なの?と不安になります(TT)

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

心配になりますよね😢
    あの時も今だけだからとみんなに言われて、わかってはいるけどただでさえも不安定な時期に糖尿病なんてと自分の体を恨みました💦
    あっとんさんはあと少しで出産なんですね!頑張ってください!!

• 3月17日
  • あっとん

あっとん

食事にも気を遣っていたので
    先生に糖尿病といわれた時は
    うそでしょー(´⊙ω⊙`)と思いました。
    ここでみなさんに励ましてもらい今ウルウルしております(TT)ありがとうございます。頑張ります!

• 3月17日
さと

糖尿病合併妊娠です。

現在
17.13.12
寝る前
12

こんな感じです😅

• あっとん

あっとん

お返事ありがとうございます。寝る前も打ってらっしゃるんですね。最初からですか?それとも数値が下がらないから寝る前もとなったのでしょうか?よかったら教えて下さい(TT)

• 3月17日
  • さと

さと

私はもともと糖尿があったのでインスリンでコントロールし、血糖を下げてからのコントロールで寝る前もはじめから打ってます(*^^*)♪
    はじめはオール2単位とかだった気がします✨

寝る前は空腹じ血糖を100以下に保つため打っている持続性のものです✨

• 3月17日
  • あっとん

あっとん

そうなんですね。
    私も最初はオール2単位でした。4回も打ってるんですね(TT)

• 3月17日
  • さと

さと

私を担当して下さってる糖尿内科の先生は臨月くらいに入ったら血糖落ち着くと思うよーっていってたので、もうすぐあっとんサンも落ち着くかもしれませんねー😄🎵

• 3月17日
♡YNK♡mama

私も妊娠糖尿病です💦
管理入院と栄養指導を受けて、1ヶ月ちょっと経ちますが分食と血糖値測定、朝のみインスリン打ってます。
最初は3単位でしたが、あまり結果が変わらずで、4単位になりました!
4単位にして、90/110前後になる状態です。明日代謝内科受診で何と言われるか😱
まだ20週未満なので、これから上がるかもと思うと萎えますね😭

• あっとん

あっとん

お返事ありがとうございます。私は朝8.昼2.夜6打っていて120を下回る事がほとんどないです(TT)今から病院なのですが、また単位が上がるのかなとそわそわです。
    私も分食とインスリン初めて1ヶ月位たちます。分食は上手くできていますか?今まで以上に食べる量が増えて苦戦しています(TT)

• 3月17日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

分食は難しいですね💦
    ご飯の量が少なくてすぐ食べ終わっちゃいます。
    なので、外食も残す量の方が多くて行きたくても行けないですね😫
    元々初期に妊娠糖尿病と言われ、まだ悪阻があって食べれなかった頃なので、今はバランス良く食べてちょうど満腹になってます(笑)
    ただ、数日前におやつの時間にポテトチップスとチョコを我慢出来ずつまみ食いしたら血糖値ヤバかったです😱

• 3月17日
コナン

朝食前 6
昼食前 8
夕食前 6
寝る前 20
打ってます!

夕食後は100いかない事が多いですが、
寝起きは100いってしまう事多くて😭寝る前ばっかり単位上がってます😂

臨月なので、コントロールしづらくなるし、機械的に単位上がっても仕方ないかもしれないですね😭

• あっとん

あっとん

お返事ありがとうございます。
    寝る前も打ってる方もいらっしゃるんですね(TT)
    朝食前が数値が高くなってから寝る前は打つようになりましたか?

• 3月17日
  • コナン

コナン

血糖値は寝起き、食後の4回測っています。
    寝起きの血糖値が高いので、寝る前打ってますよ〜!

• 3月17日
  • あっとん

あっとん

そうなんですね(TT)
    私も昨日から寝起きが100こえるようになってきたので今日の診察で寝起きも打つ事になりそうですよね(TT)

• 3月17日
  • コナン

コナン

でも、もう36週なので、少しの辛抱ですよ♡
    私は今回産後もインスリン必要かもね〜と言われて絶望感たっぷりですが😂

• 3月17日
  • あっとん

あっとん

今の時点で産後も必要ってわかるんですね(TT)

• 3月17日
  • コナン

コナン

私は遺伝的なのが強いので😭

• 3月17日