※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
家族・旦那

旦那が友人の結婚式に参列します。場所は都内になります。コロナの影響…

旦那が友人の結婚式に参列します。場所は都内になります。
コロナの影響もあり延期や中止になるかと思っていたのですが、新郎新婦の都合もありそのまま決行となりそうです。
うちには生後2ヵ月の子どもがいます。子どもはかかりにくい?重症化しにくい?と言われているようですが、結婚式の数日後に予防接種を控えているので、もし万が一旦那がコロナをもらってきて、予防接種当日に子どもが感染していたら…と思うと心配です。症状が出ていないだけで実は感染していたという例もあったので余計に😥

新郎新婦からは、このご時世なので欠席してももちろん大丈夫だよと言ってもらえたみたいなのですが、旦那と新郎は学生時代とても仲が良かったので、欠席という選択肢は無いそうです。

とりあえず対策として、
・公共機関ではなく車で行き、式場の近くのコインパーキングを利用する
・マスク着用(式場では外すと思いますが)
・アルコール除菌を持たせ、こまめに付けてもらう
・帰ってきたら部屋に入る前に着替えて、念入りにうがいと手洗いをしてもらう
を徹底してもらおうと思っています。
これ以外に何か良い対策があれば教えて頂きたいです。

私が神経質過ぎるかもしれない事は重々承知していますので、批判はご遠慮頂きたいです…💦

コメント

やっちゃん

自分とお子さんがしばらく実家へ帰る?

• かんちゃん

かんちゃん

お返事ありがとうございます!
    それも考えたのですが、実家の近くの地域でも感染者が出たとの事で迷っています…
    また私の親族も仕事で公共機関を利用しているので、それも心配です😭
    もうここまで来たら、大人が手洗いうがいをしっかりするといった対策しかないですよね…

• 3月17日
🧸🌈

上げていた対策を徹底してもらえばいいと思います😢
いまは誰が持ってるか分からないので実家に行ってもと思っちゃいます😫
旦那さんに行くならいつも以上にやってもらうしかないですよね💦💦
二次会の予定があったら二次会は行かないでもらうとかはやってもらっていいと思います(´・◡・`)

• かんちゃん

かんちゃん

そうなんですよね💦
    もうここまで広がったら、身内の誰かが感染していてもおかしくない状況ですよね…
    二次会は参加しないとの事なので、手洗いうがいや除菌を徹底させます!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
あおたん

私の娘は、妊娠中なので、申し訳ないですが…欠席の連絡をして、「行かない」選択をしました😢悩んで悩んで、式の1週間前…「パンデミック」とニュースが流れた日に連絡を入れたようです。
やはり、都内での式で、式場もですが、移動中が怖いと親族全員も思いましたので…😔

新婦の方も、快く受けてくださり、後ほどお祝いを送ることになりました。

式場側も色々配慮してくれているようです😔お料理や引き出物も、「キャンセルが出来るから、心配しないで😂」と、新婦に言われたそうです。

私の姪は、友人から、「式を延期する」旨、連絡が来たそうです😢
去年の夏の台風で一度延期(2019年10月)。そして、コロナで2度目の延期(2020年3月)😭
次は、2020年11月だそうです…😔

式をやる方も参列する方も考えてしまいますよね😢
家族に小さな赤ちゃんがいれば、尚更です。私は、神経質すぎるとは全然思いません😠💓

対策としても、あなたが列記した事くらいしか思いつきません。今、出来る、ベストだと思います😊

1つ気になったのは…コインパーキングを使って、お酒は飲まないということでしょうか⁉️😅

「出席」しか選択肢が無いご主人が…ちゃんと飲まずに無事に帰ってこられる事、祈ってます💓

• かんちゃん

かんちゃん

妊婦さんはさすがにリスクが高すぎますよね💦
    姪っ子さんのご友人さんも延期が重なり、きっとお辛い思いをされていますね…でも参列者の事を考えられて、勇気ある決断だと思います😢
    この時期に結婚式をされる方々、本当に大変だと思います。
    お祝いの場でお酒を飲まないのも、どうかと思ったのですが、感染者の中で都内の公共機関を利用していた方が居たと報道されていたので、主人の方から車で行って来ると提案されました!
    改めて念押ししておきます🤫
    本当は家族のこと、子どものことを第一に考えて欠席してくれたら…とも思ってしまいますが…
    こればかりは仕方がないのかなと…複雑な思いです😢
    コメント頂きありがとうございました!

• 3月17日
  • あおたん

あおたん

ほんと…複雑な気持ち😅

お祝いしたい気持ちはもちろんあるんだけどね😊母親は子供の事が最優先ですから、心配しちゃうのは当然です😂💓⤴︎

ご主人からの申し出での車移動なら、大丈夫ですね😳👍

去年、2人の娘がそれぞれ結婚式をして、新郎のお友達は…そこそこ賑やかだったので😅💦雰囲気にのまれて…飲まないといいなぁ😔💓と思ったもので💦
    余計なこと言いました😂

無事にご主人が帰ってこられること、祈ってますね😊👍

• 3月17日
  • かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    私が心配しすぎなのかな?と思っていたので、そうではないと言って頂けて良かったです💦
    お酒の件もご心配ありがとうございます!
    全然余計なことではないです!男の人って雰囲気にのまれがちですよね😂
    もし飲んだらそのまま車中泊してこいって言っておきます…😡

• 3月17日
  • あおたん

あおたん

あははは😂
    でも、運転はしてもらっちゃ困るしね😠💢

• 3月17日
MIYUUU

2ヶ月のお子さんがいたら、母親として気になるのは当然です❗️💦
旦那さんの実家は近いのですか?
私なら、しばらく旦那さんに実家に帰ってもらうかな、、💦
状況が少し違うのですが、
ウチは旦那が自営業で、飲食店をしているのですが、
お店を手伝ってくださっている方が、
このコロナ騒ぎの中、東京に遊びに行く計画をしていて😅💦(北海道住み)
接客業なので、うつされたら困るし、何故今??と、、💦
いくら上司といえど、従業員のプライベートを制限する権利は無いので、旦那も何も言えないみたいなのですが、、😅💧

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます!
    主人の実家は遠くはないのですが、仕事の関係上、実家からの通勤が難しいんです😭
    その方法が一番良いのですが…💦

そうなんですか!?本当、なぜ今?ですね😱
    感染したら命に関わる人だっているのに…
    自分が感染して終わり!ならどうぞご勝手にって感じですが…
    自分の事しか考えてないのかなって思っちゃいますね😢

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに実家に帰って貰うしかないと思います、、、
妊娠さんは重症化しやすいですし、強い薬が飲めないです、海外では死産した方もいます(不安を煽るようですみません)旦那さんが帰れないのであれば、やはり欠席しかないかなと、、、、、

• かんちゃん

かんちゃん

そんなに恐ろしいデータもあるのですね💦
    私自身、妊娠はしていないのですが、授乳中で安易に薬が飲めないのは一緒ですし、何より子どもがコロナにかかってしまうかもしれない事が一番不安です😥
    主人ともう一度よく話し合ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ恐ろしいですよね💦
    私は何を勘違いしたのか妊娠中だと思ってました😭すみません💦薬は授乳中も飲めないですね!旦那さんの実家に頼れるといいですね!

• 3月17日
  • かんちゃん

かんちゃん

いいえいいえ!
    コメント頂きありがとうございます😌!
    早くコロナ終息して欲しいです…何をするにも安心できないですよね😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね!動き回りたい時期の息子が可哀想で😭
    早く終息するといいですね😩

• 3月17日
みー

うちは、5月に出産控えてますけど、出産後3ヶ月ちょっとで都内の方へ妹の結婚式場呼ばれてます!
子供達連れてバタバタするし都内なんて今は余計行きたくない!けど、参加せざす得ない状況です😭

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます!
    ご親族の結婚式での欠席は、さすがに難しいですものね…💦
    その頃にはコロナがある程度落ち着いていればいいですが…😭
    心配になってしまいますよね😥

• 3月17日
だおこ

もう終息はしないというか、コロナウイルスが世の中から消えることはないので、うまく付き合うしかないと思いますよ!
あとはコロナに限らずですが、ウイルスは胃酸には勝てないので、うがいよりも飲み込んでしまうほうが効果的だそうです! 水筒持たせてこまめに水分補給してもらうのもいいかなと思います☺️

• かんちゃん

かんちゃん

本当そうですよね💦
    子どもがかかっても大丈夫!と正銘されているなら安心もできるのですが、未知のウイルスというのが余計に心配です😭
    菌を胃まで飲み込んでしまうのがいいのですね!!
    水筒持たせようと思います😃!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
うさ

旦那さんのご実家に、旦那さんが2週間ほど住むというのはどうでしょう?
通勤大変でも、そこは我慢してもらって、など。。。
難しければ質問者さんがあげた対策でよいかと✨

あとは披露宴のみの出席にしてもらうなどですかね✨
挙式は会場にもよりますが、かなりの密度の所もありますので💦

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    やはりそれが一番ですよね…
    主人や義家族にも相談してみます😭!
    披露宴のみの参列でも良さそうですよね!
    式場が換気されている事を願います…😢

• 3月17日
j

不安にさせることを言って申し訳ないですが
日本は検査をしないので中々感染者が増えないですが
海外では子供の死亡例もたくさんあるみたいです。。

なので、大げさなんでことは全く無いと思います😊

旦那さんと相談して、少し離れていた方が安心かなと...🥺💦

• かんちゃん

かんちゃん

そうなんですか!?
    それは本当に怖いです…子どもに何かあってからでは遅いので、義家族にも相談しながら主人と真剣に話し合わないといけないですね。
    教えて頂きありがとうございます😢!

• 3月17日