※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんそん
妊娠・出産

妊娠6カ月で体重増加が気になります。増え方や運動量について不安があります。

明日妊娠6カ月に入ります。太り過ぎかなと心配です。
158㎝53Kg BMI21→つわり後51Kgです。
2月末に体重を計ったら2キロ太って53Kgで元通りになっていて、先生に驚かれました。
今3月中旬で56キロまできてしまっていて、もしかして太り過ぎ?と心配しています。
初めにトータル7〜10Kgまで大丈夫と言われましたが、どういう増え方がいいのかふと疑問に思いました。(分娩しない病院に通っているので助産師さんがおらず聞きかねています ; ; )何カ月で何キロくらいなど目安はあるのでしょうか?
あと、今日から歩き出したのですが、1日どれくらい歩いていいものなのでしょうか?
今日は3キロくらい歩きました(つД`)

コメント

ママン

6ヶ月で3キロならいいほうなんじゃないでしょうか🙆‍♀️!
ただ、2月末から1ヶ月経たずに3キロ増は体に良くなさそうですね。後期にグググっと増えるので今は月に1キロくらいが目安かなと思います!

• そんそん

そんそん

ほんとですかー⁉️
    救われます😭が、やはりこの増え方はまずいですよね...もう減らないかな😫減らなくても増えないってこともあるんでしょうかね?(今まで増えた分、次の1カ月が変わらないとか...)
    月に1キロってことは私はやっぱりハイスピード感ありますね😨
    ちょっと頑張って動きます👣

• 3月17日
  • ママン

ママン

減らなくても増えないって事ありますよ🙆‍♀️!無理なダイエットはママにも赤ちゃんにも良くないのでバランスよく食べて無理なく10000歩歩くとかでいいかなと☺️
    そんな私ももう10キロ増えてしまいました😭産後ダイエット頑張ります!

• 3月17日
  • そんそん

そんそん

じゃあ無駄に増やさないを目標にします😭
    1万歩わかりやすくていいですね✨それまずやります❣️
    10Kgでももう臨月でいらっしゃるようなのでラストスパートですね✊産むのも産後も頑張ってください🌝✨
    私も頑張ります❣️

• 3月17日
ママリ

増え方は人それぞれだと思いますが、臨月になると何しても増えると聞いたので、それまで増やさないようウォーキングはずっとしてましたよ✨
+2kgとかだと注意されるかもです💦

わたしは毎日食後に1時間ずつの足踏みとウォーキング1〜2時間してて妊娠前から+4.9kgで出産しました😊

• そんそん

そんそん

何しても増えるって怖すぎですね😫元々太る体質なので臨月までに整えないと後々苦しそう...💦
    毎食1時間とウォーキング1.2キロなら結構歩いてますね、私動かなすぎだー😨
    トータル5キロ増なんて優秀すぎます✨
    もう私は手遅れなので笑 難産にならないように頑張ります❣️

• 3月17日
初めてのママリ🔰

いま5ヶ月なので、ちょっとペースが早いかもしれないですね💦
このままだと8.9ヶ月あたりはもっと増えますので12〜15キロ増になってしまいます。
だいたい1週間に0.2〜0.5キロ増えるのが妥当みたいですよ💡

• そんそん

そんそん

やはり早いですかね😭
    後半は増えるんですね...合計しか聞いてなかったので後半太らなければいいかなと思いましたが赤ちゃんもやっぱり大きくなっていくから太るんですね💦
    やってしまいました😭
    一週間目安いいですね✨
    意識します❣️

• 3月17日
𖠋𖠋𖠋

二月末から三月中旬で3kgは増えすぎです💦

そのペースだと臨月では大変な事になりますよ😞

目安として1ヶ月1kgまでだと思います。

体重を増やしたくないならできるかぎり夜は18時までに食べ終える。難しいなら19時まで。
そして夜ご飯は温野菜です😋

その分朝とお昼は一人前もしくは腹八分目までなら食べても大丈夫だと思います🤔

運動に関しては私は切迫体質なので何もせず基本横になっていたのでわかりかねます🙇‍♀️

そんな私でも食事の時間と量に気を付けて、二人目に関しては20週ではプラマイゼロで臨月入る頃にプラス6kg、そこから出産までの二週間で2kg増えての出産でした。

• そんそん

そんそん

やはりそうですか...😱やってしまいました...元々太り易いので、お腹のでてき具合も赤ちゃんかと思ってましたが、ただ太っただけですね🐷
    つわりの時から野菜の臭いが嫌になって、つわりが治っても野菜を敬遠してる節はあります...炭水化物やチキンが多いです🍽
    20周でプラマイゼロとかすごい🤭トータルもほぼ赤ちゃんと羊水の重さですね🤔
    ここから1カ月1キロでももう太っちゃったから増えすぎですかね❓😰

• 3月17日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

20週の頃にはつわりで減った分だけ戻りましたが、気を付けてました☺️

野菜の匂いは今もダメですか?
    ダメでないなら少しずつでも食べた方がいいかなって思います(´・ ・`)
    蒸し野菜があまりお好みでなければ野菜たっぷりお味噌汁でもいいと思います♡*

ここから1ヶ月1kgならトータル8kgですし優秀だと思います\( ˆˆ )/

• 3月17日
ゆうき

私の行ってる産院は前回検診時より+500gまでならOKです!
増えなきゃ増えないに越したことはないです😂

• そんそん

そんそん

完全アウトですね😰
    1カ月500グラムって赤ちゃんの重さしか増えてなさそうなくらい私にはシビアに聞こえます...笑

• 3月17日