※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

複数子育ての愛情について、2人目が生まれても1人目への愛情は変わらないという意見もあれば、分散されると感じる人もいます。性別による違いもあるかもしれません。

お子さんが2人以上いる方に質問です!

子どもへの愛情についてなんですが、、。

息子が可愛くて可愛くて可愛くてしょうがないです。
例えば、この息子への愛情を100%だとすると、
2人目が生まれるとどうなりますか?
50%、50%で分散されるのか(70%、30%とかもあるのかな?)、
それとも1人目100%、2人目も100%になりますか?
男の子か女の子によっても違うんですかね?

後者だと胸が苦しくて苦しくて苦しくて疲れそうです笑
でも1人っ子にしてしまうと将来息子の彼女に牙を剥きそうです笑

皆様の気持ち教えて下さい!

コメント

Himetan❤️

上が女の子・下が男の子ですが愛情はどちらも100%ですよ☺️
別に胸が苦しくて疲れるって事はないですよ😅
子育てで体力的には疲れますけどね😂

  • みぃ

    みぃ

    男の子も女の子も一緒なんですね😊
    いくら体力あっても足りないですよね😂笑

    • 3月17日
くらげ

私も同じで、下が生まれるまでは、こんなに愛おしくてたまらないものは世界に二つとない!!!と思ってました。でも下が産まれたらそんなことなかったです。100と100です!

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり一度はそう思いますよね!

    • 3月17日
妄想ママ

ん〜、100%100%で、容量が200%になりますね😄でもいつもとは限りません笑

  • みぃ

    みぃ

    容量200✨
    大変な時もありますもんね!笑

    • 3月17日
ありす

私も2人とも100%、100%ですね😂
そりゃぁ人間ですからイラッとすれば減る事もありますけどwでもその時にそうなるだけで、気持ち的には2人とも100%の愛情は持ってますよ😊

  • みぃ

    みぃ

    一時的にそういうこともありますよね😂笑

    • 3月17日
ひなの

きもちてきには
1人目は100
2人目は100
3人目は120です(笑)

長女は完全に反抗期ですね〜(笑)
もう完璧に筋の通ったことを言い返してきます😱でもお手伝いや下の子のお世話もしてくれたりと
いつも100ではないですが容量は100です!
2人目はまだ反抗期はなく可愛らしいです!
3人目は本当に癒しでしかなく今のところめちゃくちゃ可愛いです。(笑)

  • みぃ

    みぃ

    反抗期、大変そうです😂
    3人目は特にかわいいって言いますもんね✨

    • 3月17日
deleted user

すいません、気持ちが分かりすぎてコメントしてしまいました😂😂😂

私自身、
弟のほうが親に愛されている気がする…と思うことがかなりあり、そのせいで親とはいえ子どもにもこっちの方が好きとかあるんかなーと不安に思ってしまう自分がいます。。

  • みぃ

    みぃ

    私だけじゃなくて良かったです!
    子どもから見たらそう思ったりするんですかね?
    でもみなさんの回答見ると同じように愛情持ってますよね😊

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

苦しくて苦しくて疲れそう、、笑
幸せな悩みですね😂
去年2人目出産しました。上の子と年の差がありますが、2人とも100パー可愛いです!
下の子は、久しぶりの赤ちゃんで、あ~赤ちゃんって可愛すぎる~!と毎日ベタベタしてます笑
そしてよくやるのが、この月齢の頃の上の子ってどんなだったかな?って写真を遡って確認したりよくしています!
我が家は性別が違うし歳も離れてるし2人とも違う可愛さですね!上の子がお姉ちゃんしてる所をみてまた可愛いなぁと感じたりもします☺️
みぃさんは1人目がまだ赤ちゃんだからそう思うのかもしれません😌イヤイヤ期になったら可愛くて可愛くて、、じゃない日も出てくるかもですよ😭😂

  • みぃ

    みぃ

    これから動き始めたり、喋り出すとイライラすることも増えますよね😂
    それぞれの可愛さがあるんですね✨

    • 3月17日
ママリ

わぁー!私と同じことを考えていた人がいました!(笑)
質問の答えじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️
全く同じ疑問を持ってました!
2人目も欲しいのですが、
今、この子にこんなに夢中で愛しくて仕方ないのに、2人目ってどんなだろう?と。
2人目も絶対かわいいんでしょうけども、どんな気持ち配分なんだろう?!と(笑)

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり考えますよね😂笑
    皆様の回答見てスッキリしました!

    • 3月17日
ゆうゆう

全然質問の答えになっていませんが、私と同じような疑問を持ってる方がいるんだなって思って、ついついコメントしてしまいました‼️
私も息子が可愛くて仕方ないです💕今、妊娠3ヶ月ですが、下の子が生まれたら、息子と同じくらい可愛がれるのだろうかと心配してました。(小さい頃から、母親は弟の方ばかり可愛がっているように感じていたので。)
皆さん、100と100とおっしゃっていてなんだか安心しました😊

  • みぃ

    みぃ

    一度は疑問に思うんですかね!笑
    私もみなさんの回答見て安心してます😊

    • 3月17日
転勤族二児ママ

男女いて、100%、100%ですね😊
今は上の子は反抗期、下の子はイヤイヤ期ですがどちらも可愛くてたまりません!
兄妹で遊んだり二人がママ〜って近くにきたり、毎日幸せです!
友達から3人目は孫みたいな感と聞くのでまだ妊活してませんが楽しみです😊

  • みぃ

    みぃ

    孫みたいな感覚!
    3人目は特にかわいいって言いますもんね😊

    • 3月17日
R

みんな100でありたいけど、
瞬間的に時には80の子がいて、3番目120になっちゃったりしてるかもしれないですね……
その日によっても合う合わないがあるので、
常にみんな100で均等は私は難しいのが本音です。
が、基本的にはみんな100でありたい気持ちです❤️

  • みぃ

    みぃ

    イライラしたりその時々で色々ありますよね😂
    100でありたい気持ちだけでも充分だと思います!

    • 3月17日
5児目妊娠中のママ(22)

子によって愛情の受け取り方、感じ方は違うので親が100%あげてても子によって30%とか70%とか120%とかって思ってるんかなーって最近思ってます😂
だから無理くり100%とか50%とか頑張んなくても大丈夫かなって思います☺️

うちは上3人が旦那の連れ子なので愛情問題はよく他者から聞かれますが愛情は受け取り方次第、愛情がなかったら血の繋がりのない子なんて育てらんないでしょ?親がかける愛情は真っ直ぐに子どもに伝わらない。親にしかわかんないよ。って言ってます😂

それに親の愛情+兄弟からの愛情も受けられるから愛情は溢れてるんだろうな〜って思ってます🤣

  • みぃ

    みぃ

    お子さんの受取り方で違いますよね!
    兄弟がたくさんいると、その分たくさんの愛情もらえますよね😊素敵だなあ✨

    • 3月17日