※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
妊娠・出産

出産まで1ヶ月切りました。準備したもの一覧を共有し、足りないものや価格重視の情報を求めています。おむつやミルクは産まれてからでもいいか迷っています。お祝いの希望も聞かれて困っています。

出産まで1ヶ月切りました🥰

準備したもの一覧です↓↓

足りないものあれば教えてください😭!

○肌着(短、長合わせて10着から15着)
○帽子、手袋、靴下
○おくるみ代わりになるもふもふタオル
○ガーゼタオル10枚
○バスタオル(ガーゼ素材)1枚
○バスタオル2枚
○ツーウェイオールなどのお洋服 5着ほど
○赤ちゃんのまくら
○スキンケア系(ベビーワセリン、あとピタ乳液、あとピタボディーソープ泡)
○温度計、爪切り、赤ちゃん用綿棒
○赤ちゃん用洗濯洗剤
○乳頭保護クリーム
○ベビーベッド
○バウンザー
○おむつぽっと
○チャイルドシート
○コニー抱っこ紐
○授乳クッション

ざっとこんな感じです!
おさがり、いただきものが多いので服系はいらないかなぁと勝手に思ってます。
ベビーバスもいただく予定、
ベビー布団は明日買いに行くのですが価格重視だと西松屋でしょうか?赤ちゃん本舗は高いイメージでした、、
おむつ、お尻拭きは大量に必要だと思うのですが産まれてからでいいかな、、
哺乳瓶やミルクも一応買っといたほうがいいのかな、、
産まれてから必要だったら買おうかなとか思ってました😂
あとおしりふきウォーマーって必要ですか?
買うか悩んでます!

他に必要なものあれば教えください☺️
また、上記のものはあるとして、お祝い何ほしい?と聞かれても何ほしいか全然わからなくて返事に困るのですが強いて言えば何て答えるといいでしょうか😂笑

コメント

さと

私はベビー布団のセットを楽天で買いました♡
西松屋とかでも結構高かったので私が見た中では楽天が1番安かったです😄✨

• meg

meg

楽天今見てみましたがピンキリで安いものだと5000円から6000円でも買えそうですね!差し支えなければ楽天のいくらくらいのものを買いましたか?

• 3月16日
  • さと

さと

私はこの布団がたまたまSALEで安くなってたのでこちらにしました♡

• 3月16日
  • meg

meg

ありがとうございます😊参考にさせてもらいます💕

• 3月16日
moka

うちはおしりふきウォーマー買いました(*^_^*)
あってよかったです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
あとは電動鼻吸引器も買ってよかったです⸜(* ॑ ॑* )⸝

哺乳瓶やミルクおしりふきはのちのちでも大丈夫だと思います(*ฅ́˘ฅ̀*)

• meg

meg

おしりふきウォーマー買ってみます🥰電動鼻吸引器は新生児からあってほうがいいですか?

• 3月16日
  • moka

moka

上の子が風邪ひいてから買ったのですが、下の子も生後1ヶ月にして鼻水出したりですごい使えたので、あったら便利だと思います(*^_^*)

• 3月16日
よう

すごいです〜😭🙏完璧だと思います!わたしは肌着しか用意せず、必要なものは都度買い足してたので尊敬です。。

哺乳瓶やミルクは産院で買えるところが多いと思います!おっぱいの出を助産師さんにみてもらって、退院までに決めればいいのかなと!哺乳瓶の乳首の種類もあるので、入院中に助産師さんに相談してみてもいいとおもいます!

あと、友達からはやっぱおむつが嬉しかったです!
結構新生児サイズのオムツを持ってきてくれる親戚や友人が多かったので嬉しかったですが、サイズアウトしそうだったので無理やり使い切りました笑

多すぎてサイズアウトしてしまってもアレなので、Sサイズのテープのオムツを貰っておけば無難かな?とおもいます!

• meg

meg

おさがりばっかりで自然に集まってきた感じです😂笑
    哺乳瓶系は様子見てでよさそうですね☺️

なるほど!おむつ代浮かせるためにお祝い聞かれたらおむつって言ってみます💕サイズ注意ですね!
    ありがとうございます、助かりました☺️

• 3月16日
イッヌ

布団はベビーベッドを買ったところと同じお店の方がいいと思います!サイズがピッタリ合うものを揃えているので!

あとはすぐに用意しなくて大丈夫ですが、コンビ肌着あるといいですよ!生後1ヶ月くらいになると足をバタバタさせて長肌着がすぐはだけてしまうので。

温度計はお風呂用のですか?お部屋用ですか?
お部屋用に温湿度計はあるといいと思います!自分ではちょうどいい温度でも結構部屋が寒いor暑すぎるなんてこともあるので!

• meg

meg

ベビーベッドもおさがりでいただきものなので、どこで買ったのか不明でして、、ベットはどれもサイズは一緒だと思ってました😭要確認ですね💦

コンビ肌着みてみます!
    お風呂用の温度計しかないので、お部屋用も用意してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
  • イッヌ

イッヌ

そうだったんですね💦

アカチャンホンポだけでも布団とベットのサイズは2種類ありました!

• 3月17日
chiii

息子は11月生まれでお祝いでウォーマー頂いたのですが結局使わなかったです😂
最初は冷たくて泣いてましたが1ヵ月前後ぐらいで冷たいの慣れてました👀
一番重宝したのは少し値段はしますが電動鼻水吸い器でした☺️

• meg

meg

なるほど、、
    鼻水吸機は新生児から必要ですか?

• 3月16日
  • chiii

chiii

新生児時期終わり頃から生後1ヵ月ぐらいの時から使いました!

• 3月16日
  • meg

meg

購入考えます☺️ありがとうございます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんやご家族の方が買いに行けるなら大丈夫ですが、オムツとおしりふきは絶対使うものなので、買っといた方が安心かな?と思いました✨
合う合わないがあるかもしれませんが、オムツは1日10枚以上使うのであっという間になくなりますよ😊

ミルクは迷うところですね。入院中に母乳の出が良くないと判断したらでいいかなー🤔

ウォーマーはこれから暖かくなるし必要ないかと思います!

お祝いは予算によりますが、スタイや離乳食用品とか…
1万ぐらいのものがOKならメリーをおすすめします✨

• meg

meg

おむつとおしりふきコロナで無くなったら困る!と思って一袋ずつ買いました笑

メリーって意外と高いんですね!メリーかベビージム?かで悩んでました、どっちもほしいですが🤣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1袋ずつあればとりあえずは大丈夫ですね☺️

メリーもジムも持ってますが、使えるのはメリーですね❣️
    今でも遊んでます😊(ジムでは遊びません😂)

• 3月16日
とん

今日西松屋行ったら布団セット10%オフでしたよ😄
あとはオムツ替え用のシートがあるといいかなと思いました☀️新生児の頃はオムツ替え頻繁にあるので、あると便利です。
もらって嬉しいのは離乳食グッズやメリーなどのおもちゃですかね☺️

• meg

meg

西松屋今セールやってると噂で聞きました!
    オムツ替え用シートですね🥰
    離乳食グッズ、調べてみます🤔

• 3月16日
K

私もベビー布団は西松屋で
ミッキー柄のを8000円ほどで
購入しました😊
1人目の時のを
シーツとかだけ買い換えて
今回も使います!

ちなみに1人目4月下旬生まれで
おしりふきウォーマーは使うタイミングなく
2人目も4月生まれ予定なので
買ってないです!
もし買うとしたらコードじゃないやつのほうが使い勝手はいいと思います!!

• meg

meg

私も4月生まれになる予定なのでやはりいらないですかね🤔
    参考にさせていただきます!

• 3月16日
まい

赤ちゃんの体温計はありますか?急ぎではないと思いますが、いずれ買うなら買っておいたら後々楽かと!

母乳パッド、生理ナプキンを用意しておくと良いかもしれないですね😂
悪露が1ヶ月程続くと思うので(1ヶ月以上続く事も)病院で貰う産褥パッドだけでは足りなくなります😅夜用と昼用けっこう多めにあると良いですね!

とらとら

他の方も仰ってましたが、デジタルの湿度+温度計はあった方がいいと思います!

ガーゼタオルとはガーゼハンカチのことですかね?
最初は吐き戻しが頻繁で、ハンカチあってもあっても足りませんでした😭

お尻拭きウォーマーは私も買いましたが、結局使わずに売りました💦
厚手のお尻拭きじゃないと、水分が蒸発してカピカピになっちゃうんですよね😓

• とらとら

とらとら

お祝いはやっぱりおもちゃ系ですかね♪
    メリー、ベビージム、おやすみオルゴールとかは重宝すると思います😊

• 3月16日
mimi

私もベビーベッドにベビー布団が付いたセットをネットで買いました。
布団はそんなにいいものでなくても、丸洗い出来るもので、寒かったらそれに厚手のブランケット足したりしてます。
オムツは産まれた赤ちゃんの退院時の体重にもよりますし、病院で入院中分としてもらえるので、生まれてから誰か家族に買ってもらってもいいと思います。
ただ最近はコロナで、オムツやお尻拭きが薬局などで品切れしてる所もあるらしいので、心配であればとりあえず新生児サイズを1袋と、お尻拭きは箱で買っておくといいと思います。3キロ未満の小さい赤ちゃんですと、3キロまでのさらに小さいサイズになったりしますが、それも、新生児サイズもほんの少しの期間なので、1袋ずつ買っていくようにしないとサイズオーバーして無駄になるので注意です、、
哺乳瓶ミルクは完母であれば必要ありませんが、誰かに預けたり、保育園に預ける予定だったりするのであれば必要になります。
哺乳瓶の乳首形状も色々ありますので、生まれてから赤ちゃんに合わせて助産師さんと相談して買う物を決めてもいいかと思います。
お尻拭きウォーマーはいらないと思います。
手のひらや息でハァーっと温めれば大丈夫だし、春生まれなので夜中のオムツ替えする最初の頃は春〜夏なので暑いのでなおさら必要ないですよ。
私はお祝いは授乳ケープや、食器や、離乳食調理食器セットやブランケットをもらいました。
マールマールとかジェラートピケ とか、エイデンアンドアネイ のガーゼケットとか、自分では高くて短期間しか使わないのにこの値段出せないものをリクエストして貰ったりしました。
オムツポーチや哺乳瓶マグポーチも必要なのでそういったものもいいと思います。

• meg

meg

ネットの安いものだと布団の素材悪いかな?とか色々考えてましたがminiさんの意見を参考にしてとりあえずネットにしようかなと思いました!

ありがとうございます😊

• 3月17日
  • mimi

mimi

ミルクの吐き戻しとかもあるので、防水シーツも必須ですし、布団も丸洗い出来るものでないと、羽毛とか困りますよ。。
    私も4月25日生まれでしたが、あっという間に暑くなって、布団ほとんど使わずに秋になってやっと使いました。

• 3月17日
ママリ

今月、二人目産みましたー。
しっかり準備されててすごいですね!私、肌着やオムツくらいしか準備してませんでした😂

私は布団は西松屋で買いました!ベビーベッドもらえるならベッドのサイズを聞いて確認してからの購入がいいですよ!私もベビーベッド貰ったので、ベッドで布団の大きさ違うので、確認しててよかったと思いました💦

お尻拭きウォーマーも一人目で買いましたけど、ほぼ使わずでした💦今も使ってません😅

哺乳瓶とミルクとかは産院からプレゼント貰えたりしますし、おっばいでいけるならいらなかったりするので、産んで産院で過ごす時に購入するかは決めたらいいと思いますよ💦買って使わなかったら勿体ないので。

オムツとお尻拭きは産院と同じのを使いたいとかあるなら後で購入でもいいかな?とは思います。

お祝いは、友達から加湿空気清浄機を貰えたのは嬉しかったですね😂✨
後は、ブランドの服を大きめサイズでもらったり。
オモチャとか絵本。オムツとかは使う物なのでもらえると嬉しかったですね🤔

• meg

meg

ご出産おめでとうございます💕
    ベビーベッドまだお家にはないので、大きさ測ってから買うことにしました!!
    色々参考にさせてもらいます☺️

• 3月17日