※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2017年に上の子を妊娠し、母子手帳のバーコードシールを自分で貼ったが、2人目の妊娠時にはすでに貼られていた。先天性検査のためにシールを探しているが見つからず、神戸市在住で同じ経験の方がいるかどうか気になっている。

2017年に上の子を妊娠したときに母子手帳をもらいに行きましたが、その時検診の補助券のバーコードシールをもらい自分で貼りました。
その記憶はすごくあり、余ったシールは置いてたのですが、、、
2019年に2人目妊娠してもらいに行った時、覚えてないんですが、上の子の時は自分で貼ったのにもう貼ってくれてるんやって思った記憶があります。
今回2人目が産まれ、先天性の検査も補助券の対象になったからと先程病院の方に紙をもらい、そこに余ってるバーコードシール貼って名前など記入し、2週間検診の時でいいから持ってきてって言われました。
でもバーコードシールを自分で貼った記憶がなく、余ったシールなんかあったかなぁって思ってます。
まだ産院にいて、退院後も実家に行くので、今探せなくて、、、
最近母子手帳などもらいに行って、同じようにバーコードシールをすでに貼られてる人はいらっしゃいますか??
それとも勘違いで、余ってるやつ家にあるんですかね。。
ちなみに、神戸市在中です。

コメント

みーちゃん

私もだいたい同じ時期に母子手帳をもらっていますが自分でバーコードシール貼りました!神戸在住です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時期とか場所とかタイミングで自分で貼ったり貼ってくれてたりバラバラなんですかね??
    なんか自分の記憶も曖昧すぎて💦笑

    • 3月18日
蓬鈴

神戸市在住です😊

私も補助券にシール貼った記憶はないですが(笑)余ったシールが母子手帳に入れてあるのでどうやら役所で貰って自分で貼ったみたいです💦
補助券の冊子の表紙だけは役所の人が貼ってたような気もします・・・

仕事もしつつ上の子の世話もして悪阻あるなか隙間時間に役所に行ったので、記憶が曖昧です😖2人目は2019年度に発行して貰ってるので、お家探せばあるような気がします〜👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり記憶ないですよね!!笑
    上の子のバーコードシールはいまだに母子手帳ケースに入ってるんですけどね、、、笑
    私も頑張って探してみます💦

    • 3月18日
こまった

神戸市在住です。
2019年に母子手帳もらって3週間前に出産しました。
表紙以外のバーコードシールは自分で貼りました。余ったシールは母子手帳ケースに入れっぱなしだったので、入院中に補助券をもらったその場で貼って提出しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分だったんですね!
    下の子の時のシールは余り母子手帳ケースに入れておいてあるんですけど、、
    二人目で少し適当になりすぎましたかね💦笑
    探してみます!!

    • 3月18日
あむり

2018年と今年に入って母子手帳もらいました!
2018年の時は自分でバーコード貼りましたが、今年は役所の方が説明しながら全部貼ってくれて余ったバーコードはまだ使うから母子手帳のカバーに挟んでおきますねって言ってた挟んで渡してくれました🙌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり他にも貼ってもらった方いるんですね!
    余をもらった記憶が全然ないですけど、、
    探してみます!!笑
    ありがとうございます😊

    • 3月18日