※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児はわがままボディ
お金・保険

双子の帝王切開で手術費用は2人分かかるか、病院によって異なるのかについて教えてください。

双子を帝王切開で出産された方に質問です!
帝王切開のお金は2人分かかるのでしょうか?
切開するのは1つのお腹だし2人分にならないんじゃないかなー?とは思っているのですが…病院の会計の方に話を以前聞いたところ人それぞれ金額が違うのでお答えできません的なことを言われました…m(_ _)m

一時金2人分の84万円。直接支払い制度申請済、
予約金3万支払い済、リピーターなので2万円割引、
高額医療費の申請済、入院は3/11から4/14(産後含む)
術日は4/7。帝王切開は過去に2回しており単胎児だったので
今回双子ちゃんなので帝王切開の手術費用は2人分が
当たり前なのでしょうか…?保育器など赤ちゃんにかかる費用が2倍なのは納得いくのですが(*_*)病院によって2倍だったり1人分だったり違うものなのでしょうか。手術だから一律なのかな?
経験者さん教えて下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によって違うみたいです☺

総合病院、双子、予定帝王切開、直接支払制度、限度額認定証を出して、入院前に5万、退院時7万ほど払いました😣💦

保育器には入っていません。
入院は手術前日から1週間でした😊

姉は違う総合病院で双子を帝王切開し、手出し15万弱だったそうです💡

明細見たら最後に双子加算(病院が決めた自費の金額です)が30万と書かれてました💦

• 2児はわがままボディ

2児はわがままボディ

コメントありがとうございます!帝王切開料金は2倍かかっているということでしょうか?🥺
    退院時に7万てことは、赤字ですよね😱

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療事務で働いてましたが、帝王切開は保険適用なので1人分(1回分)だと思います😊

ただ、病院が自費で決められる金額があって、それが私の行った総合病院では双子加算と言う形で30万円+されてました😣💦

たまに双子を帝王切開で産んで、一時金84万から余りのお金がかなり返ってきたという話も聞くので、病院によってかなと😳

私と姉は赤字でした😵

• 3月16日

2児はわがままボディ

手術はやっぱり1回分なんですね🤔
    その病院で決めている金額の分は何なんでしょうね😫総合病院とても安いイメージあったのでびっくりです😱

また助産師さんにお願いして聞いてみようと思います😫
    赤字なこともあるんですね😢

• 3月16日
ママリ

帝王切開術自体は私1人が手術を受けるので1人分です。
私は管理入院1カ月も含めて50万円戻ってきましたよ。
だから入院費と手術費合わせて40万くらいでした。
個室は利用していません。

2児はわがままボディ

私も管理入院1ヶ月くらい(月またぎます)なのでそんくらいで収まってくれたら嬉しいです😱完全個室なので個室代は無料なとこが助かってます…

• 3月17日
   こころ

私は手術前日入院、術後1週間入院、限度額申請?して一時金から27万戻りましたよ💡

限度額申請(高額療養費)は1ヶ月単位らしいので、月をまたげばちょっと損?と聞いたことがあります💦

2児はわがままボディ

管理入院なしで27万程だったんですね😱

限度額認定に関しては、低所得なので負担額は5万ちょいしかかからないのでどうなのだろう?と…🤔
    ちょうど管理入院で月またぎます…笑笑

• 3月16日
  •    こころ

こころ

うちは公立病院だから?謎の加算?はありませんでした💡

病院でかなり違うみたいですね😣

• 3月17日

2児はわがままボディ

私のところ、入院料と出産管理料と分娩費と色んなものが書いてあって、分娩費と出産管理料の違いがわからず笑

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

姉が双子出産しましたが、帝王切開は1人分でしたが、分娩費用(新生児管理費など)は2人分かかってました!
なので、通常よりは1.5倍くらいの料金になってましたよー✨

2児はわがままボディ

帝王切開は、分娩介助料1人分だけなのでそれ以外の赤ちゃん関係のことは2倍って事ですね😇

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことです☺️

あと謎の加算がされていた、みたいな話をしていた記憶があります!
    双子加算なのか、夜間加算とかなのかはわからないですが💦

• 3月16日

2児はわがままボディ

謎の加算は病院それぞれ設定されている自費負担そうですね😫退院する時に請求されないと分からないってことですよね最早🤣管理入院しているので怖いです笑笑

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は健康保険適用と出産一時金84万引かれて30万ほどの支払いをして高額医療を申請して8万だけで済みました!健康保険で25万入ってきたので最終的に黒字でしたが、まさか84万以上かかると思ってなかったのでびっくりでした😢 県の大きい総合病院で産んだので少し高かったのかもしれません😢個室利用しました(個室じゃないと無理だと思ったので空いてすぐに移動させてもらいました)

2児はわがままボディ

総合病院はやはり高いイメージです…私は個人病院ですけど大きめの個人病院で割りと安いのかなと思います。個室じゃないと無理ですよね笑書類系は全て申請したのであとは請求くるのみです笑

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産頑張ってください🙇‍♀️

• 3月17日