※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
88
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の方が、哺乳瓶や殺菌ボトルの使いやすさや殺菌方法について経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは( ・‿・ )現在妊娠9ヶ月に突入したところです

お洋服などは、ぼちぼち揃えてたのですが、もう後期で
ミルク母乳、混合で育てたいなと思っているので
哺乳瓶、殺菌ボトル?なども買っておきたいと思ってるのですが
ガラスとプラスチックのそれぞれの使いやすさだったり
殺菌の仕方の効率の良さだったりを知りたいと思い
質問させて頂きました( ˙-˙ )

経験者の先輩ママさんよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

私はプラスチックでしたが冷めたら温めて安かったし扱いやすかったのでプラスチックでよかったです!

瓶のタイプは入院中使ってましたがカチャカチャしてなんだか気を使って使わなきゃいけない気がして。笑

• 88

88

なるほど!瓶は音を気にしなきゃですね?盲点でした(⊙_⊙)プラスチックはにおいがうつりやすいと聞いたのですかニオイ気になったりしましたか??

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匂いは特に気になりませんでしたよー!持ち運びもプラスチックの方が軽くていいかなと思います🤲💕

• 3月16日
  • 88

88

プラスチックは匂い問題が気になってたので、、匂い気にならない意見が聞けて良かったです(⊙_⊙)☀︎ ありがとうございます(o^^o)♪♪

• 3月16日
りんご

私は瓶の方が圧倒的に使いやすかったです😊

すぐに冷める点が良かったです✨
プラスチックは本当に冷めなくて、外出先だと大変でした💦
でも、持ち歩きはプラスチックの方が良かったので、プラスチック1本、瓶2本で、瓶は家用にしてました😍

• 88

88

外出用は、やはりプラスチックの方が軽くて良いですよね。5月生まれなので外出先で冷めにくいのは苦労しそうですね(´・_・`)とりあえず自宅用は瓶にしたいと思います!♪ありがとうございます♪

• 3月16日
RINA

完母ですが…
出産準備でビジョンの母乳実感のセットを西松屋で買いました😅
除菌容器もついててセール品だったので8000円ぐらいで買えました。
哺乳瓶はガラスのやつです!
母乳の出が悪い時にはミルクもたまに飲ませてるので…
役に立ってます💕

• 88

88

殺菌容器がセットなんてあるんですね!?実際店舗に見に行ったりしたほうがお得なものもありそうですね(⊙_⊙)!!ありがとうございます♪♪

• 3月16日
ari

こんばんわ!
私は混合で育てています^ ^
哺乳瓶はプラとガラス両方持っていますが、使いやすさはあまり変わらないかなーと私は思います^ ^
軽いか重いか
割れるか割れないかくらいかな〜
でもプラよりガラスの方がミルクが冷めやすいです!
消毒は電子レンジでできるやつ使ってます!
消毒液だと1時間はつけておかないといけないし、レンジだと5分で終わるのですぐ欲しい時便利です!^ ^
参考までに^ ^

• 88

88

消毒液の殺菌はそんなに時間がかかるんですね(´・_・`)レンジで殺菌はプラスチックにもガラスにも対応してるんでしょうか?やはりどっちも持っておいても良さそうですね( ・‿・ )

• 3月16日

殺菌用のケースは100均でフタ付きのケースを買って、殺菌の錠剤の規定の所にマジックで線書いて使ってました😃
わざわざ高い物買う必要もなかったです。

哺乳瓶はプラスチックにしました!
プラスチックは目に見えない小傷が洗浄時に付いたりしてそこに雑菌が湧く。みたいな事を聞いた事がありますが、それが問題ならそもそも発売されてないだろうしな~と思って😂
ガラスは割れるリスクがあると聞いたので、がさつな私には向いてないと思い使ってません😅
プラスチックでも難なく育児できました😋

• 88

88

なるほど!百均のケースで代用できるのですね(⊙_⊙)!ミルトンの殺菌ケースをネットで検討しているところでした!つけ置き殺菌の場合は参考にさせて頂きます( ・‿・ )ありがとうございます♪♪

• 3月16日

わたし的に使いやすさはあまり変わらないです!
4カ月くらいから自分で持って飲むようになったのでプラの方が使用頻度は高めだった気がします👍

• 88

88

なるほど!!赤ちゃんが自分で持って飲むとなると軽い方がいいですもんね!(⊙_⊙)ゆくゆく長く使えるほうが良いのでプラスチックも購入したいと思います( ・‿・ )ちなみに4.5ヶ月だと240mlくらいの大きさの方が
    良いですかね(´・_・`)??

• 3月16日

退会ユーザー

240でいいと思います⭐️

• 3月16日
  • 88

88

ありがとうございます😊
    助かりました♪♪

• 3月16日
ままり

混合ミルク寄りで育ててます!
両方もってますが、瓶のほうが少し冷めやすいのかなって感じです!基本的には変わらない気がします☺
殺菌もレンジと液につけるタイプ両方もってますが、圧倒的にレンジが楽です😂

あと、哺乳瓶とは関係ないんですがミルクと混合で育てるなら電気魔法瓶便利ですよ✨
温度も70度から設定できるし産院にあって、使ってたので退院と同時に即買いました😂
子供がミルクを卒業しても普通に使えるので良ければみてみてください✨

• 88

88

そうなのですね!つけ置きだと1時間以上はつけないで下さい。って書いてあるのをさきほど見て、それに比べてレンジだとすぐですもんね!レンジ消毒にしようと思います(^∇^)笑 温度が設定できるんですか?!そんな便利なもの、さっそくチェックします( ˙-˙ )❤︎ありがとうございます♪♪

• 3月16日
リリー

赤ちゃんによって哺乳瓶の乳首が、合う合わないがあるそうです。
私の出産した産院では、哺乳瓶は赤ちゃんが産まれてから揃える方が良いと言っていました。

私は完母ですが、搾乳を飲ませるのに哺乳瓶を使っています。うちの子はピジョンの母乳実感で大丈夫でした。

殺菌は電子レンジも、液体消毒どちらでも使えるものを買いましたが、消毒液で手が荒れたので、電子レンジメインで使用しています。
電子レンジが使えない場所に出かけた時は、消毒液で殺菌してます。

すぐ使いたい時、瓶の方が早く乾くので、瓶とプラ一つずつもっててもいいかなー?と思います。足りなければ使いやすい方を買い足す方が無駄がない気がします◎

• 88

88

こんにちは!瓶の方が速乾性があるのですね、どちらも1本ずつ用意することにします( ・‿・ )ありがとうございます♪♪

• 3月17日