※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初乳が出ない悩み。乳首硬くて痛みも。保護器も嫌がる。初乳があげられない。ポジティブな話を聞きたい。

初乳が出ません…。

産後2日目です。
私が陥没乳首で、保護器がないと吸ってもくれなかったのですが、今日のお昼からは保護器すら嫌がるようになってしまいました、、
ミルクはよく飲みます。

おまけに乳首もとても硬く、マッサージも激痛です。
右はすでに乳首が切れてます。

こんな状態では初乳すらあげられないのでは…と思い。
悲しさと情けなさでいっぱいです。
初乳があげられなかった方っていらっしゃるのでしょうか、、
もうどうしたらいいか分かりません。

どなたか、何かポジティブなお話あれば教えて欲しいです。

コメント

にゃんちゅう

おっぱいがすべてじゃありませんよ😌
慣れない授乳大変ですよね💦
私も泣きながら授乳してました!
わたしも陥没乳首でしたが、搾乳機で搾りまくってたら、まともな乳首になりましたし、母乳も出るようになりました!
搾乳機試されてはいかがてしょうか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうござます、、!
    私も泣きたい気持ちでいっぱいです…。
    搾乳機は産院で言えばしてくれますかね?乳首硬くても問題ないですか?
    まずはマッサージして乳首を柔らかくして出すこと。と言われています。
    先ほどから張りが出てきて、マッサージも今はダメだと言われましたが…

• 3月17日
ままり

私2人とも3〜4日目にめっちゃ絞り出してやっと一滴とかでしたよ🤣
扁平なのと小さいのもあり産まれてすぐから保護器使ってました!
乳首はマッサージするのみ。激痛に耐えた先には乳腺が開通します!
ちょっとでも詰まるともう痛くて痛くて自分でめっちゃ詰まりをとるようにマッサージしたりとかしてましたが、入院中はそこまでせずともまずはほぐす程度で良いと思います。
入院中にしっかりマッサージしてくれるところ、個人的には最高だと思いますよ。退院後に通えば毎回実費ですから。1人目の時は毎日激痛のマッサージを受けましたが、2人目の時はちょっと触られるだけで終わりだったのでなんだかなーと感じました。
もちろん激痛が嫌で母乳にこだわりのない人だと、地獄の時間でしかないので完全に好みもあると思います😊
保護器にはソフトとハードがあるのはご存知ですか?
私は上の子の時入院中ソフトで痛くて退院してそのまま帰りに西松屋に寄ってハードを買って帰りました!
乳首が切れてるうちは無理して直母ではなくても搾乳したものを与える選択肢もありますよ!ソフトタイプで赤ちゃんに吸われるより痛みもないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!
    同じく産まれてすぐからの保護器です。
    張りがあるからマッサージもダメだと言われましたが、してもいいのでしょうか?
    保護器の種類は今見ているところです…
    ハードの方が痛くないのですね!退院日に購入しようと思います!

• 3月17日
  • ままり

ままり

今多分パンパンのガチガチになりつつありますよね?😅
    その時期はあまり触らない方が良いと思います!それを超えてから少しずつ出てくるようになると思いますよ😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、痛くて寝れなくて冷やしてます…。
    今は触らず、この後に出るようになるのですね!
    もう少し赤ちゃんにも一緒に頑張ってもらいます!
    ありがとうございます!!

• 3月17日
あゆみん

私も最初出ませんでしたよ😣
激痛の母乳マッサージを何回か受けて、やっと少しずつ出たって感じです😭
乳首もボロボロ血だらけでしたが、なんとか完母でここまで来ることができました😊
痛みと辛さを乗り越えれば、おっぱいを飲む可愛い我が子をずっと見ることできます✨
でも精神的にきついのなら無理はしない方が良いので、ミルクでも全然大丈夫だと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージはやはり自分でするより、してもらうべきですよね…。手加減してしまいます!
    血だらけになっても完母でいけるんですね!
    ここを乗り越えないと何にもならないですよね、、
    ありがとうござます!!

• 3月17日
ゆ

切れてしまう原因が、赤ちゃんの咥えさせ方が浅い場合になります。

また、あげる前に乳首をマッサージして、乳輪部分をつまむとくっつくくらい柔らかくしてからあげてみてください。そうすると母乳も出やすいですし、赤ちゃんも飲みやすいです。

母乳を出すには赤ちゃんに吸わせるしかないので、保護器使ってでもたくさん吸わせてみてください。(これが難しいと思いますがとりあえず嫌がるところを頭を持って吸わせるしかないです。)

あとは、搾乳して飲ませることですかね?その頃はまだ搾乳機では絞れないと思うので指で少しでも出してみてください!

まず、産後2日では母乳はあまりでません大丈夫です。私も本格的に出始めたのは、2週間後くらいですよ!

産後で大変なときにおっぱい問題がでてきてほんと休む暇ないし不安ですよね。
私も2週間検診の時にミルクに頼ってしまってて助産師さんに怒られました💧

お母さんががんばれば必ず報われます。がんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、今日見てもらったところ…そのように言われました。
    つまむと乳首がしっかり残ってます…。
    マッサージをもっとしないといけないということですね!

保護器使ってとにかく吸わせます!毎回ギャン泣きされますが…。
    搾乳はしたことないので、今度やってみようと思います!

産後2日目ではあまり出ないと聞けてよかったです。
    他のママさん達が出ていて、なんで私だけ…となっていました。
    ありがとうござます!!

• 3月17日

お疲れ様です!🌙
多分ほとんどの方が初めはそんな感じです。
ですが一ヶ月過ぎからお母さんも赤ちゃんも授乳になれ二ヶ月目からは起動に乗って授乳がうまくできます😃
今は辛いですが、切れたところは保護クリーム塗りつつ、自分で少し母乳を絞って保護器に溜めたり保護器の先端に塗ったりして赤ちゃんに出来るだけくわえさせて下さい。根気がいりますが、継続したら絶対うまく授乳できる日が来ます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月すぎから慣れてくるのですね!
    色々なやり方も教えていただきありがとうござます!!
    クリームも使いながら、まだ諦めずに頑張りたいと思います!

• 3月17日

私も陥没乳首で苦労しましたよ💦

病院にいる間は搾乳機使ったり、助産師さんにマッサージしてもらってました!!

自宅に帰ってからは
入浴中に優しくマッサージ
赤ちゃんに少し吸ってもらう
これでなんとかなりましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陥没乳首大変ですよね…。
    搾乳機は皆さん使われてるのですね!
    まだ諦めずに頑張ります!

• 3月17日
ポポラス

保護器ごしに吸ってくれてたんなら、既に多少は飲んでるんじゃないですかね?初乳なんて飲んでるか飲んでないか私もわかんなかったです😅
母乳安定するのは3か月後とか言われてそこまで頑張りましたが、全然安定なんかしなかったです😭つまったり色々トラブル多かったですよ💦

母乳はほんとしんどいですよね。20代の子がストレス性十二指腸潰瘍で血吐いて倒れるくらいしんどい職場にいましたが、育休中は早く戻りたくてしょうがなかったです 笑

ちなみにその前は産科のある総合病院で薬剤師してましたが、服薬が必要な病院とか何かしらの理由で出産直後に薬で母乳とめてる方が結構いましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重測っても、変わらないか減ってます…。
    でも、初乳出たか分からないという方がいらっしゃり安心しました!

• 3月17日
  • ポポラス

ポポラス

飲む前飲んだあとですよね?

完母でしたがうちの子は生後2か月の頃にすごい飲んでる顔してたくせに2gしか増えてなかったことあります😱
    ちなみにおっぱい が足りてるかの基準は、おしっこうんちが出てるかと体重の増減(授乳前後のではないですよ!)で判断します。
    日本の産院は体重に関してWHOより基準厳しいので、ママリ見てると増えが悪いって言われる方が多いみたいです💦
    ちなみに、入院中は生理的体重減少期のため体重増えることはほぼないいと思ってた方が良いです。うちはうまれて5日ほどで200gくらい体重減りました!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、飲む前飲んだあとです…。

そうなんですね!
    じゃあ、おしっこうんちが出てたらとりあえず大丈夫ってことですね。
    体重についても聞けて安心しました!
    ありがとうございます!!

• 3月21日

産後直後から母乳出なかったです。退院後時間かけて頑張ってしぼってやっと40CC出ても息子ネンネして飲んでくれなかったです。

二人目は母乳で育てたくて産院(1人目とは違う産院で母乳外来がある)で相談しました。
◯産後すぐ乳首を口に含ませる
◯産後3日はミルク与えなくて良い
◯母乳は3日目から分泌する
◯胸が大きい人はさらに時間がかかる
◯哺乳瓶で与えると赤ちゃんが慣れ母乳が出にくくなり悪循環に陥る
◯愛着形成ではなく母として自信がつくのが狙い

と言われました。どれひとつ息子産んだ時していませんし無知でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後にそんなに出るようになったのですね!
    いい方法、流れを教えていただきありがとうござます!!、

• 3月17日