※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

出産時に裂けた箇所が縫われ、痛みが強くなってきたため心配。明日の診察で様子を見る予定です。

出産時にまぁまぁお股が裂けた方、溶けない糸で縫われた方、予後はどうでしたか?

3月14日に出産しました。
バースプランには溶ける糸を希望と書きました。
いきんでる時にピシッと切れる感覚があり、ヤバい…と思いました。
先生が切開したのかなと思っていたのですが、縫合時に
「ザクザクッと裂けたからね~。溶けない糸でちゃんと縫っておくね。」
と言われ…あの感覚は裂けたのかと分かりました😰

大きく裂けた箇所以外にもちょこちょこっと縫っていて、上の子の時の倍以上チクチクされました。
陰部からお尻に向かって裂けており、思わず翌日に写メ撮って確認しちゃいましたが、ちょっとグロいのですぐ削除しました💦

痛み止めのカロナール2錠は3食+4時間あいたら飲んでもいいと言われているので、夜中などに追加で飲んでいます。
それでも痛みが落ち着いたかわからないレベルです。

今日は昨日よりも痛みが強くなり、産褥パッドが傷口にくっつくような感じが何度もあります。
さっきシャワー後に、足を上げて振り向き姿勢で傷口を見てみました。
…何か盛り上がってる?
これって悪化してるんでしょうか?😱
それとも治癒するまでに通過する過程なのでしょうか?
そして、抜糸っていつするんでしょうか?
退院までの間?1ヶ月検診前に追加で受診?

明日診察がありますが、何だか心配です💦

コメント

りんご

ご出産おめでとうございます😍
私と誕生日同じです!笑

うちは全員切開する病院でした🏥
縫ったところは、産後盛り上がってましたよ💦💦
抜糸はだいたい30〜40日後くらいなので、1ヶ月検診の頃かと思います❗️

しばらく引きつる感じが続きました😵

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    りんごさんもホワイトデー女子なのですね😄
    全開前にいきむし吸引されるしで、酷くなったんだと思います😫
    そんなにすぐには抜糸しないんですね!
    盛り上がってるから違和感満載です💦

• 3月16日
ちまこーい

抜糸なし、上の子退院してからも痛みあり、2週間ぐらい気になりました。下の子は3日目ぐらいから痛みなしでした😃

• しま

しま

上の子の時は溶ける糸だったのと少しの切開だったのでまだまだ楽でした。
    切れ具合でこんなに違うんですね…😭

• 3月16日
ママリ

陣痛きてるのにあまり開かなかったので、助産師さんに手でめくってもらいました😨
私もお尻の穴の方まで裂け、中も縫われました。
溶ける糸で塗ってもらいましたが引きつっていたらしく、めちゃくちゃ痛くて痛くて4時間置きにカロナール飲んでました😭
退院の日の検査で、「盛り上がってるねー痛そうだね。じゃあ切るねー」って言われて心の準備もなくいきなり切られました😂
でも切ったらだいぶ楽になりました。

• しま

しま

4時間たつのが本当に長く感じます…。
    縫って最後に、確認で少しお尻の穴に指を入れられたのですが、もしかしてそこまで裂けたのか!?と思ってしまい😱

退院日に切られたのって、どこをでしょうか!?💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません抜糸をしました!

• 3月16日
  • しま

しま

抜糸のことだったんですね!

勝手に盛り上がってる所を切ったのか…!とビクビクしてました😫

• 3月16日
Kまま

私も、会陰切開した所浮腫んでボコっと出てました😅
こんなボコってなる?!ってくらいなってて案の定浮腫んでるねーでもすぐ治るから!って言われて特に何も処置は無かったです🙆‍♀️実際1週間以内に腫れ上がってるのは無くなりました

• しま

しま

上の子の時もお股全体が膨らんでる感じがしたのですが、今回は縫った所ががっつり盛り上がってる感じで違和感満載です😫
    1週間で引いてきたんですね!

• 3月16日
NA23

私最後吸引されたので切られたんですがあ結構悲惨で歩くのも座るのも横になるのも全部苦痛で、カロナールききません!って言ってロキソニン出してもらってました😫笑
盛り上がってるのは産後結構気になってましだが怖かったです。
抜糸は1ヶ月検診だった気がします🤔1人目の時の記憶で曖昧ですが💦
2人めはそんなに縫わなくて多分溶ける糸だったんですが退院する日にも抜糸しました👍
抜糸した後つっぱり感もなくなって楽になりました💦

• しま

しま

私も吸引されました!
    たぶんそれのせいで陣痛以外の激痛に叫びました…。

病室ではベッドの頭を上げて寝てたり、食事も立ちながら食べたりで座ることを避けてます😣
    痛すぎて寝れないですよね💦

1ヶ月検診まではこの糸と付き合うんですね!

• 3月16日
  • NA23

NA23

自分は切る際にそこだけ麻酔してもらって何とか痛みなかったですが、落ち着いてからの突っ張り感とかどうしたらいいの?って感じでしたもう😭😭

家帰ってもベッドから起き上がるだけで変な痛みとか違和感とかあってほんとに苦痛でしたね😭
    なので抜糸したあとの突っ張り感からの解放はあります💦

• 3月16日
しま

皆さん回答ありがとうございました。
先ほど退院前日の診察があり、抜糸してもらえました!
糸抜いてる時に、ピンッと引っ張られて大分辛かったですが、これから楽になってくのか…と思って耐えました😣
まだジンジンしてるので、解放感!と言う感じではないですが、気分は上向きになってます✨