※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
お金・保険

保育園の先生退職で、花束贈呈が決まりました。参加者募集中で、負担額や相場を知りたいです。プレゼントNGなので、意見をお願いします。

保育園のクラス担任の先生2名が、今月末で退職されるそうです。とてもお世話になった先生なので、個人的にお手紙を書こうと思っていたのですが、どうやら役員のお母さんを筆頭に、クラスの有志で花束を渡そうとなりました。今ラインで有志の方を募っていて、私は参加しています。
まだ詳細は決まっていないのですが、参考までに花束の相場や、一人当たりの負担額はどのくらいが妥当なのかご意見聞きたいです。
認可の私立保育園で、プレゼントは遠慮してくださいと貼り紙が出ています。退職の場所はいいのかなと思いつつ、それも踏まえてご意見ください。

コメント

もりのくま

クラスの人数にもよりますが、華美になり過ぎないようにした方が負担もお互いないですよね🤔
28人〜30人のクラスで1人100円〜150円の金額を頂いてブーケと小さなプレゼントが買えましたよ😉
ご参考までに👏

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

ありがとうございます!
    200円以内でブーケもプレゼントも買えると、負担も少なくいいですね☺️
    今、有志の方が11名で今週末まで募るので、もう少し待った方が予算立てやすいですかね!

• 3月16日
  • もりのくま

もりのくま

花束!って感じだと大げさになってもらう方も遠慮してしまうかと思いブーケタイプ(だいたい500〜700円)だと邪魔にはなりませんしね😊そこにクラス写真やメッセージを添えるだけでもいいですね👏✨
    11人ですがなんとかなりそうですね🤔確かにリミット的にも今週末が限界ですよね〜😭
    お花屋さんに金額の相談されるといいかもしれません💖

• 3月16日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうですよね。各メッセージカードも用意する予定なんです😊
    ちなみに、個人的にこれ可愛いなと思ったので提案してみようかと思っているのですが(今のクラスがシンデレラなので)、もりのくまさんだったらどう思いますか?

• 3月16日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

貼り忘れました💦

• 3月16日
  • もりのくま

もりのくま

シンデレラ!素敵なクラス名ですね😍かわいい✨
    プリザーブドフラワーですか😊提案いいと思いますよ🧡
    やっぱりプリザーブドだけあって金額高いものですね🤔可愛いのに💕
    シンデレラのクラス担任2名分てことですか??

• 3月17日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

ありがとうございます😊

そうです。2名分で1人あたり360円くらいかなって感じですが、少し高いですかね😣💦

• 3月17日
  • もりのくま

もりのくま

う〜ん🤔ちょっと高い感じはありますね😭有志の人数が少数だと、そこまでは...って思う方もいらっしゃるかもですが、、。
    もちろん、有志でって話ですし、ある程度の金額は理解して快く賛同されてると思いますので、提案はされてみても全然いいと思います☺️👍
    素敵な贈り物になるといいですね😁💕

• 3月17日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

なるほど🤔
    個人的には、2名分なら500円くらいは負担必要かなって思っていたので、参考になりました!保育園ではほとんどママ友いないので、気軽に聞けず悩んでたので、とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月17日