※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
妊娠・出産

妊娠10週で悩んでいます。つわりがひどく、自己嫌悪に陥り、お母さんになれるか不安です。同じ経験の方、いますか?

妊娠10週で、吐きづわりです。
午前中は横になっていたら比較的落ち着いているのですが、夕飯後はほぼ毎日吐き、夜は気持ち悪さで中々眠れません。
一日中気持ち悪くて、あまり動けません。

仕事は現在お休みをいただいており、一日中家にいます。

あらゆる臭いがだめで、起き上がると吐き気が増して辛いので、朝から晩まで食事の時以外ほぼ横になっています。

12時間くらい毎日寝ているかもしれません…。

ご飯や家事もほとんど旦那がしてくれています。

ぐうたら生活で、旦那にも迷惑かけて、毎日毎日何もせずほぼベッドの上で過ごして、もうかなりの自己嫌悪に陥っています。

もっと辛いつわりでも仕事を頑張っている人もいるだろうに、甘えてる自分、頑張れない自分が情けないです。

こんなので本当にお母さんになれるのか?子どもを育てられるのか?毎日不安な日々を過ごしています。

散歩くらいしたほうがいいのだろうけど、そんな気にもなれず…検診以外外に出ていません。


同じような方、そんな妊娠生活だった方、いらっしゃいますか?

自分のことがどんどん嫌いになってしまいそうです。

コメント

maru

私もそのくらいのときはなんにもできませんでした💦
したくてもできなくて、もう今は甘えようって開き直りました!
またできるようになってからがんばろう!自分は今命がけで赤ちゃん育ててるんだ!
と思って過ごしてました🤗

  • suu

    suu

    前向きに考えることが大切ですよね😢
    見た目まだお腹も大きくなってないし、実感わかないけどお腹で人を1人育ててるからやっぱりきついですよね💦
    申し訳なくなるけど、感謝の言葉はきちんと伝えて今は甘えようと思います😢✨

    • 3月16日
nana

私も今妊娠中ですが上の子もお腹の子も吐き悪阻でほぼ寝たきりでした😭

つわりも人それぞれなので
今は頼れる人に甘えた方が安心ですよ!!

私は今上の子がいるので寝たきりにいるわけにはいかないのでなんとかやってる感じです💦

夕飯とかも旦那が今はやってくれるので助かってます!

  • suu

    suu

    入院したり点滴したりしてる人もいるのに、自分なんて軽い方だ…と思いつつもやっぱり吐くと体力奪われるし、起き上がるのもしんどいですよね😢

    上の子もいると本当に大変ですよね…尊敬します😢今からもう2人目のことを考えると、無理かもしれないと思ってしまいます😅

    甘えられるところは今だけいっぱい甘えようと思います😣

    • 3月16日
さくら

つわりが始まった5週から20週くらいまで寝たきりでしたよ🙋

なにも出来ないので7週くらいに実家に帰ってずっとベッドの上にいました。
9週~10週は重症妊娠悪阻で入院して、退院してからも起き上がると吐き気が増すのでずっと寝てました。
無理して外出したり動かなくてもいいですよ☺
お腹で大事な命を守るという大仕事しているので今はゆっくりしてください!

  • suu

    suu

    20週くらいまできついつわりが続いたのですね💦
    入院までするなんて、辛かったですよね…私なら、もうやめる!!って言ってしまいそうです😢
    横になってたら少し落ち着くから、横になって携帯触ってたりすると旦那から「元気そうやね」って言われて…落ち込んでしまいます😅

    今は無理に外出しなくていいと聞いて少し安心しました。
    ゆっくり過ごしたいと思います☺️ありがとうございます!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

大変ですね、本当につらいですよね。
いつ終わるのかわからないだけにメンタルもやられますよね。
私も10wのとき同じ状況でした。寝てもさめても気持ち悪くて何もできないけど、すごく落ち込んでました。1日がすごく長いですよね。
今は頑張る時じゃないんだ、こんなしんどいんだからもう知らん!ムリなもんはムリ!って途中から開き直ってました笑
散歩も栄養ある食事も今むりしてする必要ないですよ。

  • suu

    suu

    優しいお言葉をありがとうございます😢本当に、いつ終わるかもわからないし4週からなので既に1ヶ月以上続いてて気がおかしくなりそうで…
    1日1日を過ごすだけで精一杯です。

    色々申し訳なくなりますが、無理!できない!と素直に開き直る気持ちを持ちたいと思います!
    無理に散歩とかしなくてもいいんですね。体力は無くなってますが、今はゆっくり過ごそうと思います😢

    • 3月16日
ぴー

9wで吐いてすらないのに、ほとんど寝てます😨

仕事もお休み、比較的軽めなつわりとコロナで夫をおいて実家に帰省中で、家事は何もしてません…散歩したら筋肉痛になる始末です。
なのに、食べづわりでその時々で食べたいものをリクエストするようなわがままな生活です…😭

12時間寝てるなら眠りづわりもあるんですかね?眠たいということは、身体がエネルギーを赤ちゃんに使ってるということで、必要な睡眠だと思って割り切ってよいと思います😊
わたしは食っちゃ寝生活してますが、吐いてないのに体重が痩せてて、それだけ赤ちゃんにいくエネルギーがあるんだと実感しました。何もしてないようで、自分の意思と関係なく、赤ちゃんを育ててるんだと思います✨✨

吐いてるならなおのこと、もっとお辛いはずです‼️

私もふと自分が嫌になって泣きたくなるときもありますが、でも好きでこの状態ってわけじゃありませんもんね💦

最近は一周回って、「私はいいけど、赤ちゃんがそれを食べたがってる」って言うようになりました😂笑 「赤ちゃんにちょっと聞いてみる。あ、赤ちゃんはこうしたいって」って何でも赤ちゃんのせいにして開き直ってます。
まわりは「あんたがそうしたいんでしょ!」って突っ込みながら笑って受け入れてくれます😭笑

  • suu

    suu

    妊娠してると、吐かなくてもなんだか体がだるくてやる気も起きないですよね…
    離婚していて実家がないので実家でゆっくりすることもできず、旦那にばかり負担がいってるのが申し訳なくて😭

    眠りづわり、吐きづわり、喉づわりがあると思います💦横になってるせいか気づいたら寝てることが多くて、夜中逆に寝れないことも😢
    体重が減っていないことだけが救いですが、きっと身体からたくさんエネルギーを赤ちゃんにあげてるんだと思うようにします!

    赤ちゃんのせい…いいですね!笑
    私も赤ちゃんがそうしたいって!って色々使ってみます😁まわりも笑ってくれそうだし、自分も少し楽になりそうです✨
    おかげで少し元気が出ました💓ありがとうございます!

    • 3月16日
chibi26♡まま

つわり中は仕方ないと思います💦
赤ちゃんがお腹の中で頑張って成長しているので、それに耐えてるつわりの状況=立派なお母さんです✨

コロナでお家にいるしかない状況でつわりもおさまった今、ゆったりお家で過ごしてます🤗
旦那さんに感謝しつつ、ゆっくり出来る時はゆっくりしましょう❤️
つわりが落ちつくこと、お祈りしています🙌🏻💕

  • suu

    suu

    そう言っていただけると救われます😢私は赤ちゃんのためになにも頑張れてないって思っていましたが、つわりを耐えてるだけでも立派なお母さんになっていけてるんですね。

    コロナもあるから、どこに行くにも今は怖いですよね💦
    早くつわりが終わってくれることを祈りながら、周りに甘えてゆっくり過ごそうと思います。優しいコメントありがとうございます😭✨

    • 3月16日
mm

私も10wです!!
つわりお辛いですね💦
まさに同じ感じなのですごーーくわかります。
でも、無理をしないことが今は1番だと思います。
私もつわりが酷くて吐きまくってますが、お金がないので仕方なく仕事に行ってます😂
でも、仕事に行っても吐き気は治まるわけもなくずっと青い顔して働いてます…
この状態で働いている方が迷惑だよなぁ…と自分自身もそう思うのですが、お金のために辞めるわけにはいかず…😭
なので、休めるのであればとことんお休みをして、自分と赤ちゃんを1番大事にしてあげましょう🥰💕
お休みをする決断をしたsuuさんは立派です!偉いです!
お休みするのも気を使うし、家にいても気を使ってしまったり、何もできない自分が嫌になることもありますよね💦
そんな中日々の辛いつわりと闘っているのですから、それだけで十分なのではないでしょうか✨?
私はつわりのせいで、生きてるのが嫌になることもあります。でも、suuさんも頑張っているんだ…と思うと私も頑張って乗り越えようと思いました✨
逆にパワーもらいました🥰
お互いぼちぼち頑張りましょうっ💕💕

  • suu

    suu

    同じ10週なんですね!本当に辛いですよね😢
    吐いてるのにお仕事頑張られてるなんて、本当に尊敬します😭💦
    私も稼がないと赤字なのですが、逆に迷惑になりそうだし、職場も休んでいいよと言ってくださってるのでつい甘えてしまって…😢
    マタニティブルーなのか、なにをしてても暗い気分になったり考えすぎたりしてしまいますよね💦

    同じ状況なのに、励ましてくださってありがとうございます!少し元気が出ました✨お互い頑張りましょうね☺️💓

    • 3月17日
さやまま

わたしも現在9週で吐きつわり、食べづわり、においつわりで辛いです。😂
午前中、お昼はできるだけ横になってゆっくりしてます。上の子が二人いるので遊んで~攻撃がすごいですが、適当にかわしてます(笑)
わたしも夕方から夜にかけてどんどんつわりがひどくなり、夕食の用意から片付け、おふろがもう、ほんとにきついです。
なので、パパにまかせっきりです。(笑)
おふろの排水溝のにおいがほんとにダメでおふろに入るのすら嫌で、2日入ってません(笑)😂
さすがに今日は入らないとなあ~😅(笑)
憂鬱です。
こんなわたしでもママできてます、たぶん(笑)😂
suuさんもめげずに今は旦那さんに甘えて、ゆっくり過ごしてください☺️
むしろ赤ちゃん産むまでしかゆっくりできないので、思う存分ゆっくりしたらいいですよ~❤️

  • suu

    suu

    上のお子さんが2人もいたら本当に大変ですよね😭
    なんでつわりって夜にかけてひどくなるのか…不思議です💦
    お風呂嫌なのすごくわかります!!私も2日に1回とかです😭全ての匂いが気持ち悪くなりますよね…

    ちゃんとママになれるか心配ですが、今は赤ちゃんをお腹で育てることだけ考えて安静に過ごしたいと思います!ありがとうございます😢💓

    • 3月20日