※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
ココロ・悩み

マンションで下の階からの騒音クレームがあり、本人たちは音の原因が分からず困っています。不動産屋も詳細を教えず、解決策がわからず困惑しています。周囲の理解を求めたいとのこと。

長文です…

身に覚えのない 下の階からの騒音クレームについて


静かに暮らそうとすることに神経を使って疲れました。
どうしたらいいのかアドバイス頂ければと思います。

4階建てマンションの3階に
夫と私(妊娠39w)の2人で暮らしています。
このマンションは夫の会社名義で借りています。

先週の金曜日、不動産屋から夫の会社に
「夫さんの下の階の人からクレームが来ている。
夜の11時から2時までうるさくて、
寝れないくらいだそうです」
と電話が来たそうです。


夫も私も心当たりが全くありません。

夫は平日も土日も大体23時30分には寝てしまいます。
私は妊娠してから不眠症で朝まで起きてることが多いですが
トイレに立つことも少なく、
大体22時位からはずっと、2人でベッドに入っています。

そして子供ももうすぐ産まれるので
ベット脇にはジョイントマットも敷いてあり、
トイレに行く途中のリビングにはカーペットも敷いてあるのでよっぽどうるさくあるかなければ下まで響くことは無いと思うのです。

と、上記のことを不動産屋に直接電話で言いました。
しかし不動産屋は「普通に歩いていたら出る音ではなくて明らかに故意で出してる音だそうです。」と言われました。

トイレに行く足音がうるさいならまだ、謝って治そうとしましたが、
故意にうるさい音をだそうなんて思ったことも無いので
ますます何が悪いのか分からなくなってしまいました。

金曜日から、ずっと音について神経を尖らせて
なるべく静かに暮らしていましたが
今日また会社から夫に、
「騒音の件について、正直に教えてください。」
とメールが来たそうです。

これを聞いて私たちも黙っていられないと思いました。
近所の人と揉めたくはありませんが
決めつけられ、信じてもらうこともできず、
会社すら味方になってくれず、責め続けられて
さすがに無理です。


元々、
私たちの上の階の人(お子さんいる家庭)の足音や何かを落とす音、椅子を引く音、
隣の部屋の笑い声などは聞こえていましたが
「このマンション壁が薄いのかな〜」くらいにしか考えていなくて、お子さんいるなら尚更、普通に生活したら出る音だしクレームつけようなんて思ったことがありませんでした。


不動産屋もどんな音かは詳しく教えてはくれなく、
心当たりもないので
どうしたら良いでしょうか。

こんな経験された方、
不動産屋関係のかた、
大家さんなど、
いらっしゃいましたらどうするのが最善か教えて頂きたいです。

来週には子供が産まれるので
泣き声や物音にもっと神経を尖らせて生活しなければ
ならないかと思うと引っ越したくなります😢

コメント

ショコラ

警察署、もしくは#9110(警察ホットライン)に相談されてみてはいかがですか?

  • ママリ♡

    ママリ♡


    そのようなものがあったのですね!
    教えて頂き、ありがとうございます!
    夫に言ってみます😃!!

    • 3月16日
  • ショコラ

    ショコラ

    警察署は騒音トラブルにも対応しているので、相談にのってくれると思います😊

    私も管理係が役立たずで、警察署に相談しました😅

    • 3月16日
  • ママリ♡

    ママリ♡


    来週あたりから子育てが始まるのでこんなことで悩みたくはないのに、悩んでしまいますね😭

    夫も私も気が弱いので縮こまることしか出来ず…

    警察署なら親身に聞いてくれそうですね!
    ありがとうございます😃

    • 3月16日
あおりんご

故意に出している音だなんて、言いがかりですよね💦
それか心霊現象なんじゃないの!?🤔

どちらにしろ、自分たちの言い分で信じてもらえないなら、警察署などに相談したほうがいいですね😭

  • ママリ♡

    ママリ♡


    し、心霊現象!😭😭
    でも本当に、
    正直そう思いますよね!?
    私も
    私たちの家に👻いるんじゃないの!?と思ってました😂


    そうですよね、警察署に相談してみようと思います。

    • 3月16日
ミン

隣の部屋の方は違いますか?
うちは隣が煩くて、そろそろ苦情入れようかと思っていたところに管理会社から「下の部屋の人から苦情が来ている」と訪問がありました。うちではなく隣ですと上がってもらって確認し、事なきを得ましたが斜めの騒音もあるそうです。

  • ママリ♡

    ママリ♡


    隣の部屋の方、
    私たちの方には足音などは聞こえませんが
    笑い声が凄いです…😅

    斜め上からの音も聞こえるものですかね?

    一応、私たちの隣の人と上の人がうるさいことは管理会社に言っています。

    でも今日会社からきた
    「正直に教えてください」メールをみると
    誰からも信じてもらっていないことが分かります😭😭

    • 3月16日
deleted user

めちゃめちゃ腹立ちますね💦
騒音って上の階じゃなくて斜め上の階の人だったりしますよね...

私も警察に相談します。
無事解決されますように😢

  • ママリ♡

    ママリ♡


    もう腹立つし、言われっぱなしで悔しいです😭

    やはり斜め上の音も聞こえますかね?
    決めつけられるのほんと嫌ですよね。

    警察署に相談してみます。😭

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    斜め上の音も聞こえるみたいです!
    そんなこと不動産屋も分かるはずですよ😢!!!

    不動産屋の対応にも腹立ちますし、警察に相談したのでって話せば不動産屋の対応も変わりそうですね😂😂!

    • 3月16日
ティス

1階からの音も上に響きますよ。
具体的に毎日なのか聞いて、毎日なら、会社の人に1泊してもらい、今週も毎日うるさかったか数日後確認してもらい、潔白を証明し、管理会社にも伝えてもらったらいいと思います。

雪見だいふく@5歳、2歳♂

私なら赤ちゃんが産まれる前の挨拶がてら相手のお宅に行きます😅

今の現状を説明し(どう考えてもお宅じゃないので)
これから赤ちゃんが産まれるのでご迷惑かけるかもしれませんが、騒音対策もできる限りしていきますので今後とも宜しくお願い致します。
と挨拶をしちゃいます!

管理会社の方には、うち以外にも話聞いてくれませんか?って伝えます。
それでも言ってくるなら、一度見に来てほしいもんです。

しまほっけ

うちの実家が10階建ての県営住宅でしたが、斜め上からの音もけっこう響きましたよー!
他の部屋の住人じゃないですかね?
不動産会社には、「生活パターン上、うちではない。他の部屋はあたったか?」を確認してもらった方がいいと思います👀