※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で手つかみ食べの練習はしますか?自分で食べる進め方は?スプーン練習中。

4月から保育園ですが、まだ手つがみ食べしてません。。
と言うかあんまり好きではないみたいで😰
おやつ(ハイハイン)とかは、つかんで上手く
食べるのですが、
手掴み食べの練習とかって保育園はするのでしょうか?
そのうち自分でスプーンで食べたりとかあると思いますが
給食は自分で食べる、食べさせる等
どうやって進めていくのでしょう?

今、スプーンを持たせて自分で食べさせる練習してますが
べちゃべちゃにはなりますが
スプーンを持って自分の口へ入れてモグモグすることは
なんとなく出来ます、

コメント

ひろ

手づかみどころかほぼ離乳食食べない状態で入園しました😅
1歳児クラスからだったので、保育園ではスプーンの練習してみましょうという感じで、なんとなーくスプーン持ってみたりしていたようです!
そのうち手づかみもスプーンもするようになりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😊✨
    その時の年齢に応じて
    保育園側は、やっていってくれるのでしょうか(>_<)?

    手掴み食べあまり好きじゃないみたいで少しずつ
    練習していこうと思いつつ
    自分も育児疲れたりでサボっていたので
    周りの子と差があるかなと思いましたが大丈夫ですよね🙆‍♀️

    • 3月16日
mama☆°。⋆

うちの子も手づかみが嫌いなのかハイハインなどお菓子は上手なのに、ご飯系は全くです🤣!

なので無理に手づかみさせても嫌がるし本人はスプーン、フォークの方が興味があるみたいなのでフォークにさして渡して食べてます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

保育士してますが子どもの興味や年齢に応じてフォローしていきますよ🙆‍♀️✨

今は「手づかみしないのね!OK!掃除しなくていい!ラッキー!」みたいに思ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❗️一緒です😂
    手掴みも他のものでも感覚の練習出来ますし
    そんな神経質にならなくても
    大丈夫ですかね😌

    その年齢に応じてだと安心です❗️
    例えば、今手掴み食べの練習してて。。とかだと
    手掴みの練習で食べさせてくれるのでしょうか?💦
    1人で3人ほど見ると思うのでそれは無理ですかね😞

    • 3月16日
  • mama☆°。⋆

    mama☆°。⋆

    あまり気にしすぎると 、こっちが離乳食嫌になるので食べればいいや!ってなってます(笑)

    多分、食べ物が入ったお皿を目の前に置いて声掛けたりしながら、他の子も食べさせる〜みたいな感じになるかな...と思います💦でも多分、周りの子もいるので、周りが手づかみしていれば自然と興味を持って来ると思います( 'ω')!

    • 3月16日