※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

上の子と下の子に対する愛情の平等性について悩んでいるママさんがいます。夫が下の子を可愛がりすぎていると感じており、平等な接し方を望んでいます。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

お子さんが2人いるママさん、
上の子と下の子で可愛さは違いますが、
愛情は平等ですか?

うちは上の子が男の子、下の子が女の子です。
1歳7ヶ月の年子です。
年子で産むとなったからには
上の子に寂しい思いをさせないようにと
下の子が生まれてから上の子を優先してきました。
そのおかげかわかりませんが、
上の子は下の子思いの優しい兄になりました。
喧嘩もするけど仲良く遊んでます。

ただ、最近悩みがあって
夫が明らかに下の子ばかり可愛がります。
上の子を全く構わないとかではありません。
休日には2人で公園に行ったり
家で一緒に遊んだりもします。
けど下の子の方が可愛い可愛いが強いです。
同じようなイタズラをしても
上の子にはキツく叱って下の子はダメでちょ〜
なんて甘ったるく言ってます。

下の子が赤ちゃんの時は
上の子ばかり可愛がっていました。
多分赤ちゃんへの接し方がわからないか、
反応が出るようになると可愛いんだと思います。
今まで最優先で可愛がられてきたのに
最近は叱られてばかりで息子が寂しそうで。
そのうちグレるんじゃないかと心配です。
強く叱りすぎな時は指摘します。
そんなに怒ることじゃないし
もっとほかに言い方あると思うよと。
でもそれを指摘するとじゃあ言いません
と逆ギレするので非常に面倒です。

息子はとても優しいし、可愛いのですが
何というか間が悪かったり運が悪かったり。
夫が何かに集中してたりする時に
構って欲しくてしつこくしちゃって怒られたり、
夫は子供の時に交通事故で足を折って
手術をしたのですが未だにそこは触ると痛みます。
そこを踏んづけてしまったり。

娘は下の子ということもあってか
なんだか立ち回りが賢く、
悪いことして叱られても、ふぇーん🥺
とぶりっこっぽい嘘泣きで笑いを誘ったり、
しつこくして夫があーもう!ってなっても
パパ?パパ?だーいすき💓って言ったり。
息子だったら強く叱られることでも
娘はうまいこと立ち回り回避しますし
なんならあーもう可愛いんだからと
構ってもらえます。

息子もそうだったらいいのに…と思います。
叱られたあとや寂しそうな時は
私もフォローしますが、それでもやはり
私からの愛情と夫からの愛情は別なので
フォローしきれないところもあると思います。

夫は息子を優先してると言いますが、
それはおもちゃを息子ばかりに買ったり
(娘はまだあれほしいこれほしいと言わないので)
どこかお出かけする場所も息子の希望で
行ったりとかそういうことです。

私的にはもっと違う対応として
平等に接してほしいなと思いますが、
望みすぎでしょうか…

どうしたらいいかアドバイスお願いします。

コメント

みい (25)

私は1歳8ヶ月差で
旦那は娘ばかり
って感じです

女の子の方が可愛く
みえるんですかね??

同性だとどうしていいか
分からないから息子との
接し方がよく分からない
って旦那は前に言ってました

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    やはり異性の方が可愛く見えるか
    守ってあげないと感があるのですかね…

    うちの夫は単純に甘え上手な
    娘にべろべろメロメロなだけな気がして😢

    • 3月17日
  • みい (25)

    みい (25)


    夫婦で話し合って
    みるのもいいかもですよ

    私も娘ばっか構ってない?
    って聞いた事あります

    • 3月17日