※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の連れ子のトイレトレーニングについて悩んでいます。妊娠中で抱っこが辛いため、1人でトイレに行けるようにしたい。幼稚園も休みでパートナーにも相談してもらえず困っています。

もうすぐ5歳になる連れ子(女の子)のトイレについてです。
2ヶ月前から一緒に暮らし始め、トイレ行きたい!と言う度に補助トイレをつけて抱っこしてトイレに座らせ、おしりを拭いて、抱っこして下ろす、という動作を何度もしています。
私自身妊娠7ヶ月に入り、お腹も出てきて抱っこもなかなかしんどくなってきました。お腹が張っている時の抱っこはさらにうっ!と思わず声が出てしまうほどです。

2ヶ月前までは幼稚園に行っていて、その時トイレをどうしていたのかはわかりません。さらに今はコロナの影響で幼稚園自体もずっとお休みの状態なので日中だけでも預けることもできません。

パートナーに相談しても、んー、あーお腹出てきたもんね、でも1人じゃトイレ行けねーもんなとしか返されず悩んでいます。

お腹がもっと出てくるとさらにしんどくなってしまうし、もうすぐ5歳になるので、そろそろ1人でトイレに行けるようにしていきたいですが、育児は初めてで何から始めれば良いのかも分かりません。
みなさんはどうされたのか教えていただきたいです。

コメント

。

踏み台置いてみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    踏み台がなくても乗れるくらいの身長ですが、試してみます!

    • 3月17日
lmm

5歳ならもう補助便座はいらないんじゃないかな?と思います。

トイレの踏み台用意してあげてください。 自分でパンツ脱いで座れるはず!たぶん(笑) 最初は見守ってあげてください☺
うちの4歳の子は自分で補助便座なしでトイレしてます。

  • ママリ

    ママリ

    踏み台がなくても乗れる身長くらいあるのに自分で乗ろうとしないので、まずチャレンジしてもらうところから始めてみます!
    補助外す?とパートナーに聞いたらそんな事したらお尻が便器にズボッと入るだろ!と怒られました🤔

    • 3月17日
  • lmm

    lmm

    足広げて座らせて、両手で便座を持って支えれば落ちることはないと思います🤔
    1度本人にやらせてみればいいと思いますよ☺

    トイレに座ったら 足ぶらぶらしませんか? それが怖くて 1人で乗りたくないのかな? 踏み台で足つけてトイレさせてあげる方がいいと思います☺

    • 3月17日
ぽことも

もうすぐ5歳であれば、補助便座をはずしてひとりで乗り降りの練習をしてみてはどうですか?足がつかなくてしにくいようでしたら踏み台を置いても良いかと思います。

うちの場合ですが、4歳ごろには補助便座なしの方がスムーズでした☺️

  • ママリ

    ママリ

    補助便座なしの方がスムーズに行くこともあるのですね🤔
    パートナーに聞いたら、お尻が便器にズボッと入るだろ!と怒られました💦

    • 3月17日
  • ぽことも

    ぽことも

    両手を便座にあてて支えるから大丈夫だと思いますけど…
    うちは3歳から補助便座なしですけど、ハマったことはありません☺️

    外出先とか補助便座置いてないトイレの方が多いですしね。

    • 3月17日
ママリ🔰

娘は3歳ですが、2歳の時から自分で補助便座付けて自分で座って、終わったらまた自分で降りて補助便座外して定位置に戻して、って出来ますよ😌

踏み台置いてます😊


5歳くらいなら、教えてあげればすぐ出来るようになるんじゃないかなと思います😎

  • ママリ

    ママリ

    え!2歳からなんてすごいですね!パートナーがなんでも無理だと決めつける人間なので、今までやらせなかったのかなと思います💦

    • 3月17日