※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

離乳食後の飲み物について質問があります。離乳食後にミルクをあげるべきか、離乳食と一緒にミルクをあげるべきか迷っています。現在は離乳食2回食で、離乳食の時に白湯か麦茶をあげています。完ミで1日900~1000あげています。この進め方で大丈夫でしょうか?

⭕離乳食時及び離乳食後の飲み物について

よく離乳食をあげる時間に離乳食+ミルク(母乳)と聞きますがそれは離乳食の後ですか?それとも離乳食を食べながらですか?

また離乳食のあとミルクをあげた方がいいと聞きますがそれは離乳食が足りない時にあげるという認識で良いのでしょうか?
今、離乳食2回食で離乳食の時に白湯か麦茶をあげています。

特に離乳食が足りないという素振りもないので離乳食と一緒にミルクあげたり離乳食後にミルクをあげたりしていません。

完ミで1日900~1000あげています。

こんな感じで進めていっても大丈夫でしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちも離乳食とミルクは別にしてますよ^o^

離乳食のときは麦茶、終わってしばらくしてたらないのかおなかすいたと泣けばミルクです^ - ^

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみません😣💦
    回答ありがとうございます。
    うちと同じですね☺

離乳食のときの麦茶はどのくらいあげてますか?

うちは離乳食でお腹いっぱいになるのか白湯や麦茶をあげすぎなのか離乳食終わったあと無かないのでミルクはあげたことないんです…

• 5月29日
しいのみ

離乳食後のミルクは、離乳食を食べた後ってことですね。大人の食事とは違い、食べながらではないです。

まだ離乳食だけでは栄養が足りないので、栄養のためにあげたほうが良いと思いますが、離乳食でお腹がいっぱいになって飲まないようなら、時間をあけてで良いのかなと思います。

私は母乳でしたが、毎食後にあげていました。離乳食後期になると、だんだん離乳食だけで大丈夫になるので、食後の授乳は無くしていきました。
ミルクの量については詳しくないので、ごめんなさい;

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみません💦💦
    離乳食のときのミルクは離乳食を食べ終わったあとのことなんですね。
    大人と違って食べながらでは無いんですね。
    離乳食ばかりあげてると喉に詰まってしまうのではないかと思い麦茶や白湯を離乳食食べてるとき一緒にあげてました。

うちは離乳食でお腹いっぱいになるのか麦茶や白湯を与えすぎなのか離乳食のあとの泣かないのでミルクは欲しくないようです…

• 5月29日
ビッグベビーママ

トマト大好きさん、おはようございます、おっぱいはどれだけ飲ませてもいいけど、ミルクに関しては6ヶ月だと1回量120になりますよ、後は果汁60を飲ませてあげてといったやり方で良い感じです。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

そうなんですよね、おっぱいはどれだけあげてもいいんですよね~うちは完ミで😥
    ミルク一回量160なんですか?!離乳食の時あとにあげるときだけ160ってことですよね?
    果汁というのはジュースですか?

• 5月29日
  • ビッグベビーママ

ビッグベビーママ

離乳食の後に120を一回ですね6ヶ月と事なので、離乳食はまだ一回食ですから200量を計5回で丁度良い与え方となります、果汁は和光堂やピジョンから赤ちゃん用の飲み物があります、それをお風呂上がりに1日一回与えるのもいいと思います、時期も時期なので( ^ω^ )

• 5月29日
ReAn

今の月齢ですと
離乳食だけでは栄養が足りません。
なので出来るだけミルクを食後にあげてください*\(^o^)/*

今はご飯でお腹いっぱいというよりは
ご飯4割ミルク6割くらいで
栄養を摂取する時期です❤︎

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

離乳食のあと泣いてミルクを欲しがらなくてもあげた方がいいんですかね💦💦
    完ミでミルク4時間空けていてその間に離乳食あげる感じなのでミルクの間隔が4時間空かないかもですよね💧

• 5月29日
  • ReAn

ReAn

理想はミルクを飲む時間帯に
    離乳食を食べることですが(°_°)
    そして離乳食後のミルクは
    特に決まりはなく
    飲みたいだけ飲ませてあげるのが理想です❤︎
    ただ月齢にあった量なので
    一回量はやはり200ですかね(^-^)

• 5月29日
∞まぁみん∞

うちは離乳食後はミルクを飲まなかったので時間あけてまたよ。
離乳食+ミルクはうちの子は無理だったので分けてました。
30分~1時間くらいですかね。
グズグズしてきたらあげる感じです。
離乳食の時はお茶飲ませてあげてくださいね。
食後に飲ませてご飯は終わりだよという意味であげるといいですよ。
その時のミルクの量は飲みたいだけあげてたので200までは最大飲ませてましたよ。
それ以上だと飲みすぎかとは思いますが。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

離乳食後ミルク飲まなかったんですね。うちは泣かないのでお腹すいては無いだろうと思いミルクはあげず麦茶や白湯をあげてます。
    ミルクをあげたらもしかしたら飲むかもしれません。
    食いしん坊であげた分だけ飲むので…飲みムラも今までないんです…
    離乳食のときは麦茶や白湯で良いんですよね。
    うちも最大ミルク200です。

• 5月29日